フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【武蔵家 大井町店】朝7時から本格濃厚家系ラーメンが堪能できる店!活気とやる気が溢れるラーメンが年中無休で楽しめる!  東京都品川グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

活気のある人気家系!

今回ご紹介するのは 武蔵家 大井町店 です
東京都内を中心に
多数店舗を展開する武蔵家の中でも
若いスタッフが多く活気にあふれたお店です


大井町駅から5分ほど

家系ラーメン店は
いわゆる“工場系スープ”と呼ばれる

CK系(セントラルキッチン系)のお店を除くと
そのラーメン自体の性質や
何年も修行と実績を積み上げ
独自の味を作るまでの過程の難しさから
どんどん店舗を展開していく感じのお店は
そんなに多くないように思いますが
今回ご紹介する 武蔵家 は店舗数がとにかく多い!!

名前が似ていたり
その系譜がいろいろと入り組んでいるので
ちょっと簡単に整理してみましょう!

 

武蔵家(新中野系)について

武道家 田中武虎家  、武術家などなど
都内や神奈川を中心に
武蔵家のDNAが受け継がれているお店は
たくさん誕生しており
その数は20数店舗にも及びます
(ネーミングに武が入る店も多く
 なんか強い方が集まっているイメージが…)

 

武蔵家 と呼ばれる店は実は2つあります
場所は吉祥寺 武蔵家と 新中野 武蔵家 
でも、両者は全く関係ありません!

そして、今回ご紹介する 武蔵家大井町店
新中野に創始店がある 武蔵家 です!


照明が暗めの落ち着いた雰囲気

吉祥寺 武蔵家
かつて東白楽にあった
六角家(現在は戸塚)の姉妹店であり

本牧家 から独立している一方で

新中野 武蔵家
横浜の たかさご家 から独立された方が
お店を開いたそうです

それでは
今回伺った 武蔵家 大井町店 の様子を
みていきましょう♪

 

武蔵家に着いたら?

お店の場所は大井町駅から徒歩5分
駅近のいい場所にあります
同じ武蔵家系列の「武術家」が目と鼻の先です


朝ラーもやってます

こちらは朝7時から営業されており
11時までは朝ラーを実施!
500円からで 九条ネギが乗ったシンプルなもの
現金トッピングで150円で九条ネギ増しができます


食券機が多彩!

お店はちょっと暗めの照明で
オシャレな雰囲気があります
店員さんがみなさん若くて威勢がいい!
「いらっしゃいませ〜!」
「ありがとうございましたあ〜!」
元気な声が店中に響き渡っています


ラーメンよりもエリア51が気になる。。笑

メニューの種類がとにかく豊富。。
基本のラインナップはノーマルですが
エリア51だったり

金曜限定のチャーシューを
ミステリーサークルと呼んだり
ネーミングに
ちょっとアメリカFBIものの香りが…笑

とにかく今までみた家系店のなかでは
一番個性的で変わってました笑

名前からは内容が想像しにくいのですが
AREA51は
チャーシュー&味玉増しのことらしいですよ〜


ネーミングが個性的です笑

あとは、、
キャベツ(キャベジン)
ほうれん草(ビタミンE)
味玉(タンパク質)のように
栄養素が下にカッコ書きされてるので
これが足りない、というときは
それを選べばいいというのも
目先が変わってて面白かったですw


味の好みは定番

ちなみに
トッピング類は曜日によって違うそう!
金曜日は今回いただいたチャーシューが
夜限定で提供されているようでした

お店自体が年中無休なので
これなら毎日来ても飽きないですね


そびえ立つ箸の周りには定番調味料

今回はラーメン並(680円)と
金曜限定の豚バラ炙りチャーシュー
(ミステリーサークル:200円)を
注文して
硬め・濃いめ・多めでお願いしました!

こちらのラーメンはどんな雰囲気か…
楽しみに待ちましょう♪

 

ライスは?


ライスはサービスにて提供!

ライスはサービスで付いてきます
しかもお代わり自由なのが嬉しい!
ライスが無料、あるいはお代わり自由スタイルは
武蔵家、武蔵家系列店の特徴でもありますね

武蔵家で食べるときは
スープが濃厚な時が多いので
今回も多めにお願いしました


ちょっと硬めの炊き上がり

自分好みの少し硬めの炊き上がりで
スープやチャーシューと合わせると
より食べ進めやすくなりました!

迫力のラーメン!


ラーメン並(680円)+金曜限定チャーシュー(200円)

ラーメンがやってきました!
一際目立つのは、やはりミステリーサークル笑
大きなチャーシューに隠れて見えませんが
この下には
デフォルトの肩ロースチャーシューもあります
やや少なめのスープは茶褐色で
武蔵家系統の雰囲気を匂わせています。。

それでは、食べていきましょう♪

 

スープは?


茶褐色のスープにレンゲを入れる…

スープは茶褐色、というのか色濃い感じ。。
レンゲを入れると渦はクルっくらいで
すぐに鶏油となじむ感じでした

見た目の感じのイメージよりも
かなりマイルドな口当たり!
豚骨感はありますが
そこまでガツンドロドロというわけではなく
意外なほどに口当たりが柔らかく
飲み口もあっさりに感じました


思ったよりは分離せず

食感的には味噌を思わせるような
トロッとしたテクスチャー

底のカエシが混ざり合っていくと
塩気がより増してくるので
食べ進めるごとに
味の変化を大きく感じるスープでした

麺は?


気合がバチッと入った渾身の麺上げ!

は硬めでいただきました
細めの麺で、ツルッとした喉越しが特徴
麺をすすると底のカエシが上がってきて
塩気が一気に増しました!


割と細めのつるんとした麺でした

製麺所は不明ですが
武蔵家、武道家系は
酒井製麺所を使っているお店も多いので
もしかしたら酒井製麺かもしれません。。

 

チャーシューは?


こちらは金曜限定のチャーシュー

チャーシューはお店の方のオススメもあり
金曜夜限定のミステリーサークルを購入しました

豚バラ肉の巻チャーシューが
とにかくでかっ笑!
そして炙ってあるので香りがよかったです


それがこちら、ミステリーサークルです笑

口に入れると
肉の甘み、脂が一気に押し寄せてきます
そして鼻から抜ける炙った香り。。
思わずラーメンの存在を忘れそうになったくらい
強烈なインパクトがありました


こちらデフォルトの肩ロースチャーシュー

一回では当然食べきれないんですが
噛み切ると肉質はかなり柔らかめ

また炙った香りがスープに移ってくるので
風味が変わるのが味変のようになって
スープのコクがぐっと深くなりました

 

ほうれん草は?


今回は意外と目立たなかった。。

ほうれん草
今回は色味があまりよくなかったか。。
茹でたてではなく
あらかじめ大量に茹でてあったのかも

もちろん味自体に
まったく遜色はありませんが
今回のようにスープの色合いが
暗めの色なので
ほうれん草がパッとした感じだと
食べた時に
もっと存在感があったかもしれないです

味変  豆板醤


辛味とコクが生まれる豆板醤

自分はここのラーメンには
豆板醤の味変がハマりました

主に使ったのはライスでしたが
豆板醤の風味が口に入っただけで
スープのコクがより深くなった気がします
豆板醤だけでもライスは進みますが
これにスープを浸した海苔を巻いたら
そりゃもうめちゃくちゃ美味しかった…笑

 

まとめ

最後まで美味しくいただきました
店員さんが元気だと
それだけで元気をもらって
アドレナリンも出てくる気がしますね。。

元気なイメージとは裏腹に
ラーメンはとてもマイルドでまろやかな味わい
トッピングもバリエーションが多く
お客さんを飽きさせない工夫が良かったです
店員さんも一緒に楽しんでいる空気が
ダイレクトに伝わってくるお店でした!


ライス、たくさん進みました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

武蔵家 大井町店(むさしや おおいまちてん)
住所:東京都品川区東大井5-4-10
電話:03-5462-8722
営業時間:[月~木・日] 7:00~翌2:00
[金・土・祝前日] 7:00~翌3:00
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR京浜東北線「大井町駅」徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.