フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【天王家 寒川総本店】地元で評判の家系ラーメンを食べる!地元の方からも大絶賛のオリジナリティ溢れる一杯!   神奈川県高座郡グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

地元で人気の家系ラーメン


伺ったのは2020年8月

伺ったのは2020年7月にオープンした
うまい!」と評判の家系ラーメン店…

神奈川県高座郡にある 天王家寒川総本店 です!

お店は相模線「寒川駅」から車で約5分
駅から歩けないこともないですが
1キロ以上あり20分はかかりそう。。


近くには専用の駐車場あり


店の前の県道を渡り徒歩1分ほどの場所

国道25号沿いにお店があり
店の隣には
薬局クリエイトやオートバックスがあるので
すぐにわかりますよ♪


前面ガラス張りで開放的な雰囲気

とはいえ、、
お店は真っ赤なひさしと大きな文字があるので
車の中からでもだいぶ目立っていました


この日も家族連れやご夫婦のお客さんが

視聴者の方からも評判が良く
お店の名前はオープン当初から聞いていたので
楽しみに伺いました!

 

お店に着いたら…


伺った時点ではまだ手元のメニューのみ

伺った当初は開店直後だったため
各席に置かれた手元のメニューを見て
直接店員さんに注文するシステムでしたが…

現在では食券機が導入され
そしてメニューもだいぶ増えていましたよ


限定麺、というのも気になる。。

写真入りの食券機は見やすいですね
人気のトッピングを乗せたラーメンが選べます


のり玉、キャベツのり、まかない…トッピングも豊富

全部入りもあり
全部載せた上でトッピングをさらに足すのもあり
スモークロースチャーシューが美味しい
という噂はかねがね…
食券機の前で少し迷う。。

 

初回はネギラーメンに
煮込みバラ肉チャーシューをプラス

2回目はまかないらーめんをチョイスして
ほうれん草トッピングをプラス

まかないラーメンには
白髪ネギ、うずらの卵と味玉
スモークチャーシュー2枚が載っています


基本の卓上セット

卓上のツボに入っているのは
豆板醤、ニンニクなど
家系で通常置かれているものです


豆板醤と…


ニンニク!

それとは別に…


以前はあったオリジナル調味料

以前は冷蔵庫に入っている
オリジナル調味料があったようです
「ニラみそ」「おろし生姜」

この前伺った時は見かけなかったので
もしかしたら今はないのかな。。

食べてみたらよかったな〜

ラーメンを待っている間も
お客さんが絶えず入ってきます
伺った2回とも
家族連れの方がいたのが印象的でした


好みのご案内も親切です

ラーメンが登場です!


ネギラーメン(850円)+煮込みバラ肉(1枚100円)

こちらが初回の時のラーメン
ネギにはごま油メインの調味料が和えてあり
香ばしい香りがします

この時はスモークチャーシューが売り切れていて
デフォルト分しかないということで
煮込みバラ肉チャーシューを足しました


まかない(うずら/味玉/白髪ネギ/チャーシュ−2枚)+ほうれん草(¥100)

こちらが2回目の訪問時
白髪ネギがたっぷり入ってる!
チャーシューのピンクとのコントラストが
食欲をそそりますね♪

 

スープは?


明るい色味のスープ

初回の時はトロミあるスープが印象的で
啜るとクリーミーなコクを感じました

2回目の時はかなりライトな感じ
クリーミーさはそこまでなく
だいぶあっさりした口当たり!
臭みがなく、とても飲みやすいスープでした

 

麺は?


硬めコールの麺

硬めでお願いしました
天王家のは割と幅広めな感じで
硬めにすると芯に少し粉っぽさが残るくらいの
茹で加減になります

食べ進めていくうちに
麺に少しずつ熱が通っていくので
食感がどんどんもっちりしてくるところが
自分は気に入りました

最初から柔らかめにしても
逆にこちらのスープには合うのかな、、

あれこれ想像が膨らみました

 

チャーシューは?


スモークが効いたロースチャーシュー

とにかく評判がいい
スモークロースチャーシュー

ゆっくり火が通っているのか
ほんのりピンクが美しく見るからに柔らかそう。。

食べると滑らかな肉の繊維が舌に心地よい
口の中に入れただけでフワッとスモークの香りがきて
なるほど、これは美味しい♪


トッピングした煮込みバラ肉チャーシュー

煮込みバラ肉
口に入れた途端ホロリと崩れそうなくらい
肉が柔らかい…!
ロースチャーシューとは全く違う方向性なので
両方の違いを楽しめていいかも!

炙って仕上げているのか香ばしい香りと
余分な脂が抜けているので
しつこくなく食べられました

ボリュームを足したい時、これはオススメです!

ほうれん草は?


たっぷり入ったほうれん草

ほうれん草
デフォルトでもたっぷり入ってます
トッピングするとかなりの量になりますよ!
ちょっと硬さはありますが
スープにたっぷり浸して食べると美味しいです

 

白髪ネギは?


ごま油風味の調味料で和えた白髪ネギ

ネギラーメンの時は
ネギにごま油風味の調味料が和えてありました
スープにもその香りが移るので
好き嫌いはあるかもしれません

まかないラーメンの時は
白髪ネギがたっぷり入っていました
スープに浸しておくと柔らかく甘味が増して
より麺に絡んで美味しかったです

あれだけ大量にあったネギが
あっという間になくなりました 笑

まとめ


家族連れも多く地元に愛されているのが伝わりました

偶然ですが、、
伺った2度とも

家族連れの方がいらっしゃったこともあって
お店からアットホームな雰囲気を感じました

地元の方が食事に来る場として
また家系ラーメンが好きな方にとっても
憩いの場になっているラーメン店なのかもしれません

またいつかの再訪が楽しみです!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

天王家 寒川総本店(てんのうや さむかわそうほんてん)
住所:神奈川県高座郡寒川町小谷1-1-43

電話:0467-75-0855
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
土日は11:00~21:00の通し営業(お店のTwitterより)
日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

ーーーーーーーーーーーーーーー
車:相模線「寒川駅」から車で約5分
*5台駐車可能の駐車場あり

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.