フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【さぼうる2】老舗喫茶店で食べる濃厚大盛りナポリタン!(テイクアウト可:ブログ内でご紹介)   東京都神田神保町グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

世界最大の古本屋街にある老舗喫茶店

神田神保町は学生時代によく訪れた街です
『世界で最大の古書街』とも言われる
世界有数の古本屋街で
もう絶版になってしまった専門書を探したり
少し変わった本を集めている専門店を巡ったり…

本を読むのが好きだった自分にとっては
1日巡っても飽きない街でした


神保町の路地裏にある喫茶店

そんな街には
昔からの有名な喫茶店や

個性際立つお店が点在しています

歩き疲れたらコーヒーを飲みに入ったり
軽い食事をとったり
買った本を持ち込んで読みながら時間を過ごす
古本屋街にはなくてはならない空間かもしれません


創業は1955年!!

今回伺った「さぼうる2」は
思わず長居したくなるような
落ち着きが備わっているお店です

隣にある「さぼうる」と創業は同じ1955年です

“さぼうる”とは
スペイン語で「sabor」
味、味わう といった意味があります

「さぼうる」では
ケーキやピザトースト、サンドイッチといった軽食
「さぼうる2」では
しょうが焼き、スパゲティやカレーといった食事
というように差別化されているようです
また両方のお店でアルコールを提供しています

ちなみに今回頂いたナポリタンは
「さぼうる2」のみのメニューだそうなので
食べたい方は「さぼうる2」へどうぞ!


現在の値段。セットは飲み物とサラダが付きます

行列ができる時もあると聞いていましたが
この日は偶然並ぶ人もおらずすぐ入れそう。。

入り口の看板でセットの値段を確認し
(よし、950円だ!)
いざ入店です!

 

*現在、スパゲティのテイクアウトが可能とのこと。
さぼうる(03-3291-8404)にて11時-17時で受け付け中!
¥650でナポリタン、バジリコ、イタリアンから選べます。
お家でもぜひ一度召し上がってみてください!

お店に着いたら…

「お食事ですか?」と入り口で店員さんに聞かれ
食事で、と答えたら
「今のお時間は地下へのご案内になります」と
地下の方へ案内していただきました


地下へと案内されました

入り口に赤い昔ながらの公衆電話
レンガの階段を降りていくと、、
古い木材のテーブルと椅子
ランプがポッと灯った幻想的な雰囲気
まるで隠れ家に来たような気分になります

好きなお席へ、ということで壁際の席へ

周りには1人のお客さんもけっこういて
本を読みながらコーヒーを飲んでいる方も
ちなみに
隣の方はカレーを召し上がっていました
それはそれで美味しそうだ…


さぼうる2は食事やアルコールが中心

いろいろ見てみると確かにアルコールが置いてあるし
レーズンバター、あたりめ、と
ちょっと見てみたくなるようなメニューも
(レーズンバターなんて滅多にないですよね)

メニュー左側はドリンクとケーキが
フレッシュジュース、コーンスープが気になりました


喫茶メニューもあり。コーンスープが気になりました

今日はもちろん ナポリタンをセット(¥950) で!
単品だと¥750になるようですが
セットで頼むのがお得だと思います

飲み物は食前か食後のうち
好きなタイミングで持ってきてくれますよ

 

こちらスパゲティは量が多いことで有名です
メニューにはありませんが
麺少なめ」「麺半分」は対応してもらえるようです
またプラス150円で麺の大盛りもできるそう

まずはデフォルトを見てみたい!
ということでしばらく待ちましょう

 

ナポリタン登場!

「お待たせしました」
飲み物を先に頂きながら10分ほど待っていると…
ついにきましたーー!


これがセット!

当たり前ながら店員さんは見慣れているので
普通に持っていらっしゃいますが
初めてみるとビックリします 笑

これが噂のナポリタンか、、
サラダが付いてますがサラダは目に入りません
湯気がもうもうと立っている超大盛りナポリタン
ついついいろんな角度から眺めちゃいます

いやー、どっから食べよう?
まずはサラダか?

とりあえずフォークを持って
いただきます!


飲み物はアイスコーヒーをチョイス

ナポリタンは?


デフォでこの盛り…でも食べられますww

とりあえず真上から食べることにしました
フォークで持ち上げたら
ビシッと麺が絡んでずっしり重いです
これは少し工夫しないとうまく食べられなさそう


フォークで持つとズッシリ!

具材は玉ねぎとベーコンと非常にシンプル
麺はそこまで太くないですが
ほどよく柔らかくてもちもちです
麺にはケチャップと玉ねぎがしっかり染みて
めっちゃくちゃ美味しい!
甘酸っぱい酸味と甘味が口に広がります

気のせいかバターのようなコクと香りがして
思わず一気に麺を口に運んでしまいました

タバスコと粉チーズの味変してみた


タバスコは必須

半分くらい食べたところで
せっかくだから、とタバスコと粉チーズを投入
タバスコの絡みはナポリタンでは定番ですね


意外にもハマった粉チーズ

思ったより美味しかったのは粉チーズ
普段あまり使わないのですが
今回はこの甘酸っぱい味わいに
チーズの香りとコクが加わって
一気に濃厚になりました
思わず大量に振りかけてしまいましたw
これはなかなかオススメです


風味が一気に変わって濃厚さアップ!

 

サラダは?


ドレッシングはフレンチで爽やかな酸味あり

サラダは小さなミニサラダで
トマトとレタスというシンプルなもの
かかっているフレンチドレッシングは
結構酸味が効いてて美味しかったです!

まとめ


セットで税込950円なり

一気にいただきました!

麺の量は想像以上に多くて
食べられるかな、、と一瞬思いましたが
食べ始めると意外とするする胃袋に収まりました

途中粉チーズやタバスコの味変しましたが
ケチャップの甘味、コクのある香りで
自分は最後まで食べ飽きませんでしたよ〜
これ、次回は
麺を大盛りにしてもいいんじゃないか笑⁈

バジリコやミートソースなども気になったし
カレーも美味しそうだったので
また機会を作って伺いたいと思いました!

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

さぼうる2(さぼうるつー)
住所:東京都千代田区神田神保町1-11

電話:03-3291-8405
営業時間:[月~土] 11:00~20:00 (L.O.19:30)

定休日:日曜日・不定休(SNSにて告知)
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」
東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」A7出口より徒歩0分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.