フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【介一家 成瀬店】濃厚さ、キレ、コク、甘み… 全てを兼ね備えた一杯!地元から愛される隙のない家系ラーメンを食べてきた!  東京都町田グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

介一家、一番新しいお店がコチラ!

家系の歴史を語る上で重要なお店、介一家。。
今回は東京都町田市にある
介一家 成瀬店 
に伺ってきました!

外の看板は各店舗テーマが違うのですが
成瀬店の看板は江戸時代がテーマかな…??


コチラの看板、また個性的!

介一家
これまで伺った  介一家 山手店介一家鶴見店
それから、港北店と今回の成瀬店の4店舗あります
元は同一のオーナーだったそうですが
今はそれぞれのお店が経営権を取得し
各店舗が独自に経営しています


コチラはベージュを基調にした落ち着くどこかかわいい雰囲気

成瀬店は2001年オープンと
4店舗の中では一番最後にオープンしました
ちなみにこちら 成瀬店と 鶴見店
同じオーナーが経営しているとのことですが
メニューなどは若干違うそうですよ♪


コレ… 鶴見店の看板にいた…!

この壁のキャラクター、、
どこかで観たことがあると思ったら
鶴見店の看板で見かけました笑

こちらのお店はログハウスのような感じ
他店では壁の色は赤が基調になっていますが
成瀬店はベージュに塗られて
わりと落ち着いた雰囲気ですね。。

さて、それでは食券を買いに行きましょう♪

 

お店に着いたら…


こちらはまたメニューが多彩

食券機を目の前にすると
確かに他店とはメニューが違う!

ドラゴン、つけ麺があるのは同じですが
ランチセットもやっているようだし…


見やすい食券機でした♪

こちらの…
にんにく、野菜、豚骨の「ガテンらーめん」
家系ラーメン店ではかなり珍しいですよね♪
どんな味わいなのか
かなり興味そそられてしまいます〜


二郎系…?こんなラーメンもやってるんですね!

トッピングがたくさん乗った得らーめん
まかないめし、ねぎめしなどごはんものも充実
餃子やおつまみチャーシューもありますよ♪
常連で頻繁に通ってもこれなら飽きないかも。。


コレを見ると大体の人気メニューがわかります


おつまみチャーシューなどアルコールも楽しめる

介一家といえば
辛さが選べるドラゴンらーめんが有名
とても人気があるようで
このドラゴンを目当ての方も多いと聞きます

自分としても一度は食べてみたいのですが

成瀬店のはじめの一杯は
やはり基本のラーメンを食べよう!


今回も安定のラーメン(750円)


ライス(100円)はダブル押しの大ライスに笑

ということで
ラーメン並(750円)と
ライス(100円)をダブル押しで
大ライス仕様にしました笑

すでにお店には
美味しそうな香りが漂っています
着丼が楽しみですね♪


基本が揃う卓上セット

 

ラーメン、来た〜♪


ラーメン(750円)にライス(100円)を2倍

今回も硬め、濃いめ、多めでオーダーしました
大きめのチャーシューが食欲をそそります♪

ライスは食券を2枚購入したので
大ライスの量になっています


スープは少なめ、長ネギが乗るのが珍しい!

そしてデフォの時点で
長ネギが乗るのはかなり珍しい!

介一家の山手店鶴見店のほか
他の家系ラーメン店でもあまり見かけません〜

さあ、それでは早速いただいていきましょう♪


チャーシューも大判で美味しそう。。

スープは?

思ったよりもスープに鶏油のトロミがありました
かといって、油感のあるしつこさではなく
口に入れるとすううっと舌の奥で消えていきます


あっさりした見た目だが、甘めで味はしっかりめ

鶏ガラ、豚骨、それからカエシもけっこう出ていて
全体的には甘めに感じました
あっさりに見えるのにしっかりとしたコクがあり

なんともバランスが良い!

そして、このスープに合っていたのが
大量に入ってたデフォの長ネギでした♪
あまりに美味しく追加で頼めるか聞いたら
このネギはできないとのことで
珍しくおつまみ白ネギを頼んでしまったほど。。
これについては後述します笑

麺は?


丸山製麺の麺を使用

成瀬店のは丸山製麺のもの使用しています
麺自体がプリプリしたハリがあって
すすった時の食感がとてもいいです

とろみある鶏油とスープが麺にしっかり絡んで
味わいの相性はバッチリでした!

ライスは?


ダブルにするとかなりのボリューム

ふっくらめに炊かれたライス
適度な硬さもあるのでとても食べやすいです
やってきた大盛りライスの量をみて
当初は「ライス多すぎたかな…」と
心配になってしまいましたが

実際に食べてみると
スープも味がしっかりしていたし
チャーシューも脂があって味が濃く
海苔を巻けば言うまでもなく…
ということで瞬殺でした 笑


やや水分が多めでふっくらした炊き上がりのライス

 

チャーシュー、ほうれん草は?


大判チャーシューは少し炙ってあって香ばしい

チャーシューは脂が程良く残りつつ
程良く硬めに仕上げられています
噛むと肉の旨味が甘めのスープと一緒に溢れて
ごはんがすすみますよ!


ほうれん草は柔らかくスープとよく馴染む

ほうれん草は柔らかめでした
ちょっと大きめにカットされているので
スープに馴染みやすくてより美味しい!
これを食べてる時はいつも
ほうれん草増してもよかったかも…
と思ってしまうよね。。

トッピング、おつまみねぎ!


ゴマがタップリのおつまみネギ(300円)

海苔以外、普段はあまり手を出さないトッピング..
今回は自分的には珍しく
おつまみネギ(300円)を頼みました


ラーメンだけでなくライスにのせて…

実はデフォで乗ってたネギが美味しく
このスープにはネギが合うに違いない!と
オーダーした一品。
本当は長ねぎが良かったんですが
「ない」とのことだったので
ここはネギつながりでおつまみネギとなりました


スープに浸した海苔をのせ

中盤過ぎからのオーダーでしたが
おつまみネギには味が付いているので
ごはんにたっぷり乗せ
スープを浸した海苔を巻いて食べると技を開発 笑

結論から言えば
このスープにはタレが付いてない方が合います!
このごはん巻きはなかなか美味しかった
けど、基本はビールのお供として食べるのが
一番美味しいと思います… www


ゴハンと白ネギをくるっと巻く!!

 

まとめ

同じ 介一家、と言いながらも
他のお店とはまた全く違う味わいで
本当に家系ラーメンは奥が深いなあ…

成瀬店のラーメンは
一見あっさりに見えましたが
実際に食べてみるとコクととろみがしっかりあって
あれだけあったライスが
あっという間になくなってしまうほど
最後まで美味しくいただきました〜

あとは港北店のみ!
他は伺わせていただいたので
2巡目はぜひドラゴンラーメンにも
チャレンジしてみたいです!


堪能しました〜♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

介一家 成瀬店(すけいちや なるせてん)
住所:東京都町田市南成瀬6-1-1

電話:042-723-8212
営業時間:[火~土] 11:30~14:00(土・日・祝~15:00)18:00~翌1:00
[日] 11:30~なくなり次第終了
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR横浜線「成瀬駅」徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.