フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜ラーメン おか本】“武道家”系の濃厚家系ラーメン!豚骨の旨みとキレあるスープでライスが進む!   東京都世田谷グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

武道家系譜の濃厚家系!

今回ご紹介するのは
世田谷にある濃厚家系ラーメンのお店
「横浜ラーメン おか本」です

店は東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩6分
国道246号沿いを歩いていくとあります


伺ったのはオープンされた2019年の3月でした

2019年の3月にオープンしたお店で
お店のオープン前日準備とオープン当日に
動画の取材で伺わせていただきました

お店の店主、岡本さんは
早稲田の 武道家 で修行され
世田谷の  武道家龍(りょう)でも
お店を任されていたという
バリバリ家系の経歴の持ち主です
今回は満を辞して
自分の味を出す家系店を、と
こちらにお店をオープンされたとのこと


オープン日にはたくさんの花で埋められていました

オープン当日には
業界関係や知り合いの方と思しき方々から
豪華なお花がたくさん届いており
いやあ〜 華やか!

またこの日は雨の中にも関わらず
入店待ちの行列ができており
新しい家系への期待を印象付けるかのようでした!

お店の近くには駒澤大学や昭和女子大など
学生さんが集う場所がたくさんあり
若い方がたくさん通る街でもあるので
濃厚な家系ラーメンが食べられるのを
楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?


店主の岡本さん

店主の岡本さんをはじめ
お店のスタッフはみな若い方ばかり!
お客さんも若い層の方が多いので
店内外ともに活気にあふれていました〜

作る方も食べる方も気合十分!
これは楽しみになってきましたね。。

 

お店に着いたら…

お店に着いたら食券機で食券を購入
全体的に値段が安く設定されています
何と言っても ラーメン並が650円 ですから。。
これは嬉しい。。
しかも!
こちらは ライスが終日無料 なんです!


特選(海苔・味玉・チャーシュー)…も気になりますね〜 

武道家 といえば超特濃厚豚骨という
ドロっとさえしている豚骨がイメージされますが
あの味から独自の味へと進化していく
おか本 のラーメンは果たして…⁉︎

いただくのは ラーメン並(650円)
のり増し(50円)で
硬め・多め・濃いめ  でお願いしました!


今回はライスお代わりに備えのり増しも。。

あと…
オープン記念の時で終わってしまったんですが
店頭で配られたチラシかお店の名刺を持参すると
なんと!「玉子」が一生無料 という
信じられないくらいありがたいサービスが …!
残念ながらチラシはもう配布終了していますので
この時にチラシをゲットした方は
かなりお得なハズです!

ということで
玉子も付けていただきました〜♪

 

ライスは?


こちらはライスが無料です

ライスは終日無料!
ということで今日はたくさんいただくつもりで
お腹を空かせて伺いました笑

最初は大盛りでお願いしたライス
硬めとふっくらの合間くらいの炊き上がりで
食べやすく感じました


炊き上がりはふっくらと硬めの間くらい

あまり水分が多すぎてベチャっとしても
お腹にずんと溜まっていくし
やはりライスが美味しい方が
よりラーメンも美味しく感じる気がします
ライスが残念なだけで
全体の魅力が減った気になりますからね。。


Qちゃんも卓上に添えられているのがありがたいです

またこちらでは卓上に
きゅうりの漬物が添えられているので
スープや海苔にプラスすると
漬物の塩気とぽりぽりした歯ごたえが加わって
よりライスが進みます♪

 

ラーメン、登場!


お待ちかねの…

お待ちかね!
おか本 のラーメンがやってきました!
多めにした鶏油のおかげで湯気があまり出ておらず
下に沈んだ豚骨の色とみための濃度からして
濃厚そうな雰囲気がバッチリしてきてます。。

味玉無料サービスで付いてきたもの
海苔 もしっかり増したので

ライスも堪能したい。。

それでは早速スープからいただいていきましょう♪


ラーメン(650円)+のり増し(50円)

スープは?


前日、当日の準備から見せていただきました

準備からスープ作りを見せていただきましたが
雑味を取り除きつつ
旨味が凝縮するように

豚ガラを足して足して煮詰めて…
膨大な時間と手間がかかっている スープです


入れた瞬間、ちょっと抵抗を感じるこの感じ…!

一口めにガツンと強い一撃がくるかと思いきや
意外にもマイルドな口当たり
どれだけ強いのがくるかと思いましたが
優しくてマイルドで
なおかつどっしりとしたコクのある スープですね 
思わずスープだけで飲み干しそうになった … 


くるくる渦ができると美味しい時が多い気がする笑

カエシはそこまで強くくるわけでなく 
ほどよい塩気と肉の旨味のようなコクがあるので
スープ数杯 飲んだ時点で
ライスがガンガン進んでしまいました


鶏油の下に豚骨層が出来上がる

麺は?


酒井製麺の麺を使用

麺 は酒井製麺のものを使用していました
少し細めで平たく感じましたが
確かな歯ごたえとツルンとしたコシは抜群!
強くてまろやかな濃厚スープに
このツルッとした麺が泳ぐような感じでした
(ちょっと抽象的な表現になってしまいましたが…)


マイルドなコクに口当たりの良い麺がよく合っていた

 

チャーシューは?


硬めにしっかり仕上がったチャーシュー

チャーシュー はもも肉を使用
硬く仕上がって味付けはしっかりめ
ライスが進む味わいです

ジューシーというよりは
しっかりと硬く茹で上がっているチャーシュー
噛むほどに旨味がぎゅっぎゅっと出てくる感じ
このチャーシューをさいの目に切って
チャーシューまぶし丼とかにしたら
すごくライスに合いそう…!

 

ほうれん草、味玉は?


ほうれん草はやや硬め

ほうれん草 
ちょっと色が落ちていたので

茹でてからの時間が経っていたようですが
硬めに茹でられて自分好みの歯ごたえでした
しっかりスープに浸して食べると美味しいです!


中がトロンと、、

一生無料!の玉子 笑
中が半熟の半熟卵で
かなり中がトロリとしていました

 

味変 海苔


ライスには海苔!

味変、というよりは
ライスのための 海苔増しでしたが
しっかりとした海苔に
濃厚なスープを浸してライスと食べる幸せ。。
いくらでもライスが食べられてしまいますね!

 

まとめ

お店の興奮がそのまま乗り移って
最後まで夢中に食べ切ってしまいました
スープのまろやかな強さ、というか
濃厚な柔らかいコクがとても印象に残りました

家系のスープは日々変わる性質があって
やはり一期一会なところがあるので
次回食べた時には
この濃厚さがさらにどう進化しているのか
その変化を楽しみに
また伺いたいと思います!


幸せの一杯、ごちそうさまでした

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

横浜ラーメン おか本(よこはまらーめん おかもと)
住所:東京都世田谷区駒沢1-17-13

電話:03-3419-5623
営業時間:[火~日] 11:00~23:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:東急田園都市線「駒沢駅」から徒歩6分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.