フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【高雄】ホッとする居心地の良さ、ハッとする美味しさが光る町中華!蕎麦屋メニューも揃う人気の中華料理店の看板メニュー! 神奈川県逗子グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

地元で人気の町中華!


お昼時を過ぎ、少しお客さんも落ち着いていました

逗子で人気の町中華があると情報をいただき
さっそく伺ってきました

ナビの勘違いもあってちょっと手間取りましたが
無事に到着しました


看板がかわいい…

駐車場は共用
お店の名前が書いてあるのですぐわかります

すでに食後と思われるお客さんが何組かいました
みなさん笑顔だったので
これは期待できそう、、といい予感を感じつつ
お店へと向かいます

お店に着いたら…


畳は落ち着くなあ…

10分強ほど待って入店です

手前にテーブル席が4卓
奥の上り座敷に4卓ありました
大きな窓から光がたくさん入ってきて
とても居心地良かったです


シンプルな卓上、七味もあります

カップルやご夫婦、と思われる方のほか
1人でふらりと入ってくるお客さん
しかもご近所さんという感じの方も多く
“地元の方が普段使いで訪れる食堂”
という気さくで家庭的な雰囲気が印象的でした


こちらは定番が揃う中華メニュー

メニューはとてもシンプルです
こちらはラーメンやチャーハン、餃子
カニ玉や酢豚といった
中華の定番メニューのほかに…


一転こちらは蕎麦や丼物のメニュー

日本そば、うどんといった麺類から
カレーやカツカレー、カツ丼などの丼ものも…!

こちらは中華が評判らしいのですが
この蕎麦屋メニューも何気に気になるところ。。 


セットメニュー、ラーメンかそばで選べます

セットメニューも気になる。。
ちなみにセットにすると
半ラーメンか半盛りそばから選べるそうですよ
組み合わせが選べるので

いろいろ食べてみたくなりますね

初訪問ということで
ラーメンとチャーハンという定番をチョイス
楽しみに待ちましょう♪

 

ラーメンが登場です!


ラーメン ¥550

お待たせしました!

10分少々ほどで着丼です
トンと目の前に置かれたラーメンとチャーハン
いい香りが座敷に一気に広がります

美味しいものって
やはり見た目も大事といいますか、、
見ただけで「絶対うまいヤツ!」と
感じの良さが伝わりますね 笑


チャーハン ¥800

できたてのラーメンとチャーハン
冷めないうちにいただきましょう♪

 

スープは?


あっさりながらコクもしっかり

スープは一口飲むと
スッと体に染み込んでくるようなほどよい醤油加減です

次に舌に感じるのはしっかりしたコク!

出汁には動物系と魚介系両方の風味を
微かに感じましたが
これだけ澄んだスープなのに
物足りなさが一切ないというのが驚きです

しっかり丁寧な仕上がりを感じました

 

麺は?


軽く縮れた中華麺

は このスープにしてこの麺と思えるほど
子どもの頃に食べた昔ながらの中華麺、という感じ

ほどよい縮れにスープがほどよく絡んで
啜るたびに軽い喉越しとスープのコクを感じます

ネギやもやしが麺に絡み
口の中で一緒になる食感や味わいもいいですね

 

チャーシューは?


しっかりした安定感あるチャーシュー

チャーシューは硬めのしっかりした食感
噛むとカエシの味がジュワッと滲み出て
思わずスープに手が伸びてしまいます

スープで少し温めて
肉と脂が柔らかく解けるくらいがちょうどいい

ラーメンにぴったり合うチャーシューでした

 

メンマともやしは?


細切りで食感を揃えた繊細な仕上がり

メンマは味がしっかりついていて
割と細切りですが
形が揃えて斬られていて
食感が合わせられているところに繊細さを感じます

噛むと風味が鼻に抜けて
味も食感も麺やスープにちょうど良い!


軽く茹でられたもやし

もやしは醤油ラーメンには珍しいと思いましたが
食べてみるとこれがまたちょうどいい!

本来の味わいは水っぽいもやしですが
スープのコクがしっかりしているためか
他の具材の味がちょうどいいからなのか
このもやしがまたいい仕事をしていました

シャリっとした食感も
ちょうどいい箸休めになっていて
飽きさせられることがありませんでした

 

チャーハンは?


まさに理想の仕上がり!

お店の看板でもあるチャーハン

これは大盛りにしても良かったなと思うくらい
美味しかった笑!

主な具材は卵、小海老、細切れチャーシュー
とてもシンプルですが
ご飯の炒め具合、味の絡み具合、具材とのバランス
頂いてレンゲが止まらなくなるおいしさでした

ラーメンのスープと一緒にいただくと
またこれが進む、進む笑

次食べるなら
チャーハンセット(¥950)がいいかも、、
ラーメンと両方食べられるし
なんならチャーハン大盛りにしてもいいなあと
あれこれ想像が膨らんでしまいまいた

まとめ

アットホームで喧騒から少し離れたお店の感じは
とても落ち着きましたし
今回食べたラーメンもチャーハンも
ざっくり作られているように見えますが
実はとっても繊細な部分も感じられて
味も食感も
最後まで食べ飽きることがありませんでした


良いお食事、いただきました!

お店には
常連さんと思しき方々がたくさんいらしていましたが
この味わいなら毎日食べても飽きないかも、、!

チャーハンは必須ですが
次回は蕎麦のメニューも食べてみたい。。

美味しくいただきました!


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

高雄(たかお)
住所:神奈川県逗子市桜山4-8-8

電話:046-871-9213
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~20:00
日曜営業
定休日:月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:横須賀線「東逗子駅」より徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.