フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【福浦漁港 みなと食堂】ぷりっぷりの分厚い刺身!新鮮な金目鯛!漁協が直営する真鶴の人気店!  神奈川県湯河原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

真鶴、評判の定食屋

今回 伺ったのは
福浦漁業協同組合が直営するお店で
福浦漁港の一番奥まった場所にある
海が一望できる素敵な食堂です💕💕


福浦の漁港では釣り人もちらほらと…

メロンシート🍈🕶のリサーチ🔍で
真鶴で評判の食堂と聞いてやってきました🚗

今まで何回かトライしつつも
時間が過ぎてしまっていたりお休みだったり、、
今回はやっと来られた〜♪


駐車場も広く、ほとんどが車での来店

真鶴駅から歩ける🚶‍♂️🚶‍♀️距離ですが
お客さんの大半は車で来てました
中にはタクシーで乗り付けてくる方も。。

その理由はのちにわかりますよ、、


漁師小屋、という雰囲気がまたいい

福浦港や真鶴港の定置網で
朝に揚がったばかりの地魚を使っているので
鮮度は本当に折り紙つきです!
新鮮な魚がボリュームたっぷり出てきて
リーズナブルな価格で味わえるというだけあって、、


平日でもこの行列、ただし回転は早い

とにかく長蛇の列!

外のデッキに並ぶ人は
デッキ奥の壁にあるメニュー表を見て
あらかじめ注文をお店の人に伝えるシステムです

伺った時間がちょっとだけ遅かったこともあり
単品のメニューなどはあらかた売り切れてました〜
アジフライも売り切れだっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
食べてみたかったなあ〜


遅い時間は品切れも続出なので早めが良いかも。。


高級魚、金目鯛の煮付けが丸ごと一尾入った定食も


目を引く一番人気!これに決めた!

目を引くポップが可愛らしくて
ついつい見入っちゃうこのメニュー表は
スタッフさんの手作り感が満載で
思わずメニューが決まっても眺めちゃいますね笑

いろいろ考えて
人気No.1の刺身定食
どーーんとキンメが入った金目鯛定食

これいっちゃえーーーー笑


天気良ければ外のテラス席がオススメ♪

この日は風が気持ちよかったので
外のテラス席でいただくことにしました

天気が良ければ初島や大島
利島や新島まで見えることもあるという
福浦の海を眺めながら待ちましょう♪

自慢の定食、登場!

最初に来たのは刺身定食(2,300円)💕

おお!お刺身、ぶ厚いっっ!

これで2,300円はコスパ良過ぎです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


刺身定食!このボリューム、新鮮さで2,300円


刺身は右下から時計回りにアジ、真鯛、ワラサ、マグロの4種盛り

思わず隣のお客さんもこちらをじいっとみるくらい笑

見事な刺身は右下から
アジ、真鯛、ワラサ、マグロの4種盛りです

本当に身が厚くて、ボリューミー
これだけの見事な刺身、あまり見たことありません


ふっくらつやつやのご飯が最高!!

ご飯もつやつや。。
お味噌汁は普通でしたが
これから刺身でご飯食べること考えたら
ワクワクしてきたなあ〜


分厚さ、脂の乗り方は見事!

いずれも、実に見事な弾力でした
身が新鮮過ぎてぶるんぶるんって感じなんです笑

厚みがあるけど身が締まってるので
刺身がピンと立つくらい
脂が適度に乗って身の甘みがあるし
魚ごとに味わいが全く違う、、

自分は真鯛ワラサが気に入りました
その時々によって入る魚も違うようだし
これはまた来たくなりますよね〜

さあ、そして隣のお客さんが二度見した
金目鯛定食がやって来ました〜\\\\٩( ‘ω’ )و ////


限定2食の金目鯛定食  4,980円

こちらはなんと、限定2食!
お値段がなかなかなので
たまたま残っていたと思いますが
キンメの煮付けが単品で4,680円ですから
定食でこの値段はちょっとビックリします


出ました!主人公のキンメ!

この見事な金目鯛が丸ごと1尾✨
目の前でみるともっと迫力がありますよ〜

そしてさらにこちらの刺身とフライが付きます💕
ご飯とお漬物、味噌汁も付いちゃいます

ご飯、1杯で足りるか…?! というくらい
単品のクオリティがすごいぞっっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


分厚いサワラの刺身がつく


分厚く身がふっくらした鯖のフライ

金目鯛は身が新鮮だからか
骨からするんっと外れて食べやすかったです
身が締まってて煮魚なのにすごい歯ごたえがある。。

煮汁の味付けも自分が好きなヤツでした
ほのかに生姜が効いてほんのり甘い

身を探しながら食べるうちについ夢中になる
皮の裏に食べられる身を発見した時は
まるで宝を掘り当てたかのような気分になります♪


福浦の海を眺めながらの食事は最高の贅沢

シチュエーション
魚の新鮮さ
満足度
コスパ

これだけの人が並んででも
やってくる理由がよくわかる食堂でした

とにかく人気のメニューやオススメなどは
早く売り切れてしまうようですので
いろいろ食べてみたい方は
お早めの訪問をオススメします♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

福浦漁港 みなと食堂(ふくうらぎょこうみなとしょくどう)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町福浦109-2
電話:0465-20-7005
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
日曜営業
定休日:水曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:東海道本線「真鶴駅」徒歩8分
車:駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.