フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜家系らーめん 武虎家】15時までライス無料!炊きたてご飯がススム、濃厚・こってりが苦手な方にも食べやすい家系ラーメンの人気店!  神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

綱島の人気店!

横浜の家系を巡るということで
今回は横浜市港北区にある
「横浜らーめん 武虎家 綱島店」にきました!

武虎家は他に 1号店である 目黒「西尾山店」と
世田谷の「尾山台店」があります


綱島駅から1分ほどの好立地!

オーナーはもともと
武蔵野市の濃厚家系 「武蔵家」で修業されたのち
大阪の「武双家」「教道家」などでも修行を重ね
2012年、目黒に「武虎家 本店」をオープン!
ついで2013年、家系ラーメン激戦区の横浜・綱島に
武虎家 綱島店 が2号店としてオープンしました

ちなみに「武虎家」という店名は
これらの修行歴から
武蔵家」の“武”
大阪=「タイガース」で“虎”という
なんともユニークな発想から付けられたそう 笑

それでは、早速お店の中へ行ってみよう。。

お店に着いたら…


家系では定番メニューが並ぶ!

駅から徒歩1分と、かなり近いこと
また、ライス無料 のサービスもあり
お客さんの入りはかなり上々です!

そう、、 武虎家では
ライスが15時まで無料で
15時からは50円で食べ放題なのです!


こちらがライス食べ放題のボタン。。

これは嬉しいですよね ww
そんなわけ(かは分かりませんが…)
お客さんには若い方が多かったですが
中には初めて家系ラーメン店に入ったと思しき
女性2人組のお客さんもいたりして
直系店や昔からの家系店とはまた少し違う
このお店ならでは、の客層が印象的でした♪


定番卓上、豆板醤とニンニク、胡椒がこのあとに大活躍します!

ライスは?


ライス(50円:食べ放題)

ライスは硬めですがふっくらした炊き上がり!
パサつき感は全くありません
このくらいの硬さが自分は好みです〜
一番食べやすくてスープに合ってる気がします
お米の炊き加減ってのも
やっぱりめちゃくちゃ大事ですね…♪

多く食べることが目的ではありませんが
量が割と軽めの一膳くらいと適量なので
お米の美味しさもあって食べやすく
ぱくぱくと気がついたら3杯食べてました^^;

ラーメン到着!


ラーメン並(680円)

さあ、こちらが定番の ラーメン並(680円)です
家系ラーメンって本当に手がかかるのですが
そのラーメンがこの値段で食べられるのは
本当にありがたいことだなあ 。。

いつものように
硬め・濃いめ・多めでお願いしました
鶏油は透明で表面にコラーゲン膜が出来てますね〜
それでは頂いていきましょう♪

スープは?


あっさりライトなスープ

スープ の表面には
うっすらとコラーゲン膜が張ってますね〜
鶏油は透き通っていて
レンゲを入れると
下の豚骨層がくるくるっと渦巻いて混ざってくる…

想像では豚骨感が強いと思いきや
飲んでみると意外とライトで
口当たりがかなりスッキリしていました!
カエシもそこまで強くなく
全体のバランスとしては少しあっさりしてるかな
カエシ感が強い方が自分の好みなので
飲んだ時にちょっと物足りなさを感じました。。

麺は?


酒井製麺の麺、とのこと

は酒井製麺のものだそう
好みは硬めでお願いしています
ツルッとした喉越しが楽しめて
ライトなスープとのバランスは良かったです

チャーシューは?


厚みのあるチャーシュー

チャーシューにはかなり厚みあり!
この日たまたまニンニクを直乗せしたので
ニンニクの風味がかなり加わりましたが
肉質はやや硬めで噛みごたえがありました
味付けは薄め、脂は少なめタイプ

スープがあっさりなので
チャーシューの厚みはもう少し薄いほうが
バランスがよかったかもしれません〜

 

ほうれん草は?


やや短めにカットされたほうれん草

ほうれん草は短めにカットされ
やや柔らかめの仕上がりでした
スープに浸して食べると
なんでこんなに美味しいんだろうなあ…

 

味変その1 ニンニク

スープがあっさりめということもあったので
結果、あれこれ味変をしていました

一番自分がよくやるのは
チャーシューにニンニクをたっぷり乗せて
食べるというもの…
この日もまずはこれを試しました


ニンニクたっぷりチャーシューへ…

これをすると
ニンニクがスープに直接溶け込まないので
スープの風味は損なわせないようにして
ニンニクのコクをプラスできます


ニンニクを麺に直乗せしても美味しい。。

さらに、ニンニクを麺と絡めて食べると
豚骨とはまた違う濃厚さがプラスされ
スープ自体の風味もガラリっと変わってきます

自分はこの麺に直乗せが好きなのですが
パンチが加わってライスが進みますので
ぜひお試しください!

 

味変その2 豆板醤&胡椒

今回、自分がハマった味変は
最後の豆板醤&胡椒でした!


味が一気に変わった…!

豆板醤や胡椒は味が濃いので
だいぶん 食べ進めてから試しました

豆板醤自体に塩気が入っているので
その塩気と辛味がスープに溶け込んで
これはとっても美味しかったし
一番ライスが進んだんじゃないだろうか??

さらに胡椒を入れることで味に深みが出て
先に入れたニンニクと併せて
やってよかった味変でした!

味変はあくまでお好みですので
やって必ず美味しくなる
というポイントには個人差があります
自分はやってとっても美味しかったので
共感して頂けたら 嬉しいです♪

 

まとめ

最初にも書いたように
とてもあっさりしたライトな家系という感じで
家系歴が長い方やパンチ・濃厚が好きな方には
もしかすると物足りないかもしれません

ですが、、
初めての方やこってり濃厚が苦手な方には
非常に食べやすく
きちんと丁寧に作られているので
ラーメンとしては
とても美味しい一杯が堪能できるお店でした


たくさん食べました〜…!

ここで家系ラーメンの味にハマって
もっといろいろ行ってみたい…
そんな方もいるかもしれませんね。。
ライスも美味しいですので
ぜひお腹を空かせて行かれてみてください 笑!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

横浜らーめん 武虎家 綱島店
(よこはまらーめん たけとらやつなしまてん)
住所:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-24

電話:045-717-7533
営業時間:11:00~26:00
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:東急東横線「綱島駅」 徒歩1分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.