フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【井乃家】初訪問の家系ラーメン店へ!平塚の街に佇む、地域に愛される家系ラーメンを食べる 神奈川県平塚グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

平塚の街に根を張る家系ラーメン


初訪問です!

今回は平塚にやってきました
いつもの道から外れてちょっと車を走らせ
道沿いに見えてきたお店…伺ったのは井乃家です

 


遠くからでもすぐわかる看板

平塚近辺で家系ラーメン店…ということで
以前から気になる存在。。
偶然、こちら方面に来た機会に立ち寄りました

お店専用の駐車場はお店の隣と
道を挟んだ向かい側の建物の裏手にあります


駐車場も完備

全面ガラス張りになっているので
お店の中の様子がよく見えます
店主の方が1人でやられているみたいだな。。

それでは中の様子を見ていきましょう!

 

お店に着いたら…

入店してすぐ右手に
オレンジを基調にした食券機と
その上には立派な木彫りの看板があります

何を食べようか…
初めてのお店で食券を買う時
いろいろ迷うのも楽しい。。


入店してすぐ右手に立派な看板が

麺は中盛り(¥100)、大盛り(¥200)もあります
また、全乗せもあるようで
こちらは味玉、ネギ、チャーシュー&海苔増し
と、なるようです

これで麺を大盛りにしたら
相当なボリュームになりそうですね


今日はどれを食べようか…

ごはんものは白米以外に3種類
豚辛ネギライス、ネギチャーシューライス
しょうがごはんと、いずれも味が濃いめの感じ
周りで食べていたお客さん(いずれも男性)は
ごはんものも一緒に注文されていました


初訪問の時は
基本のラーメンを選ぶことが多いですが

今回はチャーシューメン(¥850)にしてみました
右手に「炙りチャーシュー」の文字が見えて
それに引きずられてしまったかもw


カウンター上にあるメニュー表

席はカウンターのみで
中央に大きめの厨房がどーんと配置されています

外の光がたくさん入ってくるので
開放感があって居心地がとても良いです

窓際にはちょっとしたカウンターと
背の高い椅子が置かれてました


カウンターのみ、明るく居心地良いお店

蜜を避けるためか
椅子はしまわれていましたが
もっとお店が混むとここでも食べられるのか
待機場所になるのかな。。

そんなことを考えながら着席し
食券を渡して好みを伝えます

今回は麺硬め、でお願いしました


注文時のオーダーは他店と同じ

席に着き、卓上の調味料やメニュー
お店の様子など眺めながら待ちます
豆板醤とニンニクは大体のお店にありますね
生姜は針生姜になってます


ゴマとQちゃんがありました

ゴマときゅうりのQちゃんがありました
ライスに乗せると美味しいんだよなあ…
卓上にもお店の個性があって
そんなのを見るのも楽しいですね


カウンターの上はレンゲ

ラジオの音が聞こえてくる店内
中央の厨房では店主の方がお1人で
手際良くラーメンを作っていました

帰り際、他のお客さんがいなかったので
少しお話ししたところ
2020年の12月で4年になるとのことでした
元々平塚の「矢口家」にいらしたのち
地元でお店を開きたい、とオープンされたそうです

この日は5分ほどで着丼
それでは早速いただいてみましょう♪

 

ラーメンが登場です!


チャーシューメン(¥850)

炙りチャーシューが4枚
チャーシューの香ばしい香りがほんのり漂います
スープの色は割とクリア
果たしてどんな味か…

早速スープからいただいてみよう。。

 

スープは?


スープは色が薄め

レンゲですくうとクリアなスープ
一気に流れ込んできました
少しトロっとしたテクスチャーで
全体的にかなり透明感が強いです

鶏油は普通にしましたが
一瞬「多めにしたかな…」と思ったくらい
脂の層は厚めに感じます


トロッとした質感

飲んでみると口当たりこそトロっとしてますが
想像よりもサラッとして飲みやすい!
味自体がそんなに濃くはないので
トロミもあいまって
全体的に柔らかなスープ、という印象です

味は普通でお願いしましたが
輪郭がはっきりしているのが好きな方は
濃いめにしてもいいかもしれません

 

麺は?


麺は硬め

は硬めでお願いしました
スープの口当たりが柔らかいので
自分は硬めの方が食べやすかったです

また、卓上のゴマを入れてみたら
スープの味わいにも合っていたし
麺にちょうどよく絡むので
啜るたびに香ばしさが増して美味しかったです

チャーシューは?


薄切りの豚バラチャーシュー

チャーシューはかなり薄切りでしたが
思いのほか、味が濃かったです!
炙った香ばしい香りで
噛むとほのかにニンニクの香りがしました
このチャーシューだとごはんが進むかも…

ほうれん草は?


ほうれん草は水分少なめ

ほうれん草は標準的なボリューム
水分が割と少なめなので
スープにたっぷり浸すと美味しかったです

トッピングでほうれん草増しはありません
ほうれん草も値段が高いときは高いですもんね、、

野菜系が欲しい方は
代わりにネギか辛ネギ増しがありますよ

 

まとめ

食べ終えて外に出ようとすると
ちょうど2組ほど入れ違いに入ってこられました
遠方から、というよりは
仕事の合間とか御近所さんという雰囲気。。

今回伺ったのは昼過ぎの時間帯
満席になることはありませんでしたが
自分が入店した時から
とにかくお客さんが途切れない!

お店の人気ぶりがうかがえた気がしました

ごちそうさまでした!


とても感じの良い店主さんでした

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

井乃家(いのや)
住所:神奈川県平塚市河内520-2

電話:不明
営業時間:[月・水~日] 11:00~15:00 18:00~23:00
日曜営業
定休日:火曜日

ーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR平塚駅から約15分
店の横、及び道を挟んだ建物の裏手に専用駐車場あり

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.