フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【家系ラーメン クックら】“家”の付かない家系ラーメン!そのパンチある濃厚豚骨醤油を食べてきた! 神奈川県相模原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

若者に人気の家系ラーメン


相模大野駅から徒歩8分

2017年9月に
神奈川県「相模大野」にオープンしたばかりの
本格家系ラーメンのお店がこちらだ
店主は王道家で修行された方で
卓上の調味料やスモークの効いたチャーシュー
パンチある豚骨スープなどに
その片鱗が感じられるお店である

その一方で
店名に“家”が付かないことも特徴だ


いわゆる“家系ラーメン”のイメージとは違った趣

こうしたお店は
実は最近増えてきており
“ネオ家系”と呼ぶ人もいるようだ
それらの店主のインタビュー記事など読んでいると

“家”という名前に奢らずこだわらない
イメージを払拭したい…
など様々な思いがあるようだが
いずれにしても
この「クックら」という店名からイメージするのは
スタイリッシュさ、新しさといったもので
いわゆる
家系=男らしさ、ゴリゴリ豚骨、豪快、、
といったものから かなり離れている


看板側面に、大きく“家系ラーメン”

とにかく、パッと街中で見かけたら
「家系ラーメン」の文字こそ看板にあるが
お店の名前やお店の雰囲気からは

家系ラーメンが出てくると想像できないので
そのギャップも楽しみである


コンクリート打ちっ放しの空間


入り口に食券機、つけ麺やまぶしご飯も人気のよう


限定ラーメンは「チーズ入り豚骨カレーつけ麺」!

お店は2階に上がったところにある
入り口の食券機で食券を買うと

黒い帽子と黒いTシャツを着た
若い女性スタッフが好みを聞いてくれる
ハチマキをした白長靴のお兄さんじゃない…
これだけで家系じゃないみたい…!


店内も家系ラーメン店の雰囲気とちょっと違う

コンクリート打ちっ放しの店内は
元々のお店を居抜いたのか少し変わったデザインで
カウンターはほぼ満席だった
しかも客層が若い!
相模大野は学生街という感じでもなく
商店街から道を渡った静かな場所にあるのだが
店内の熱量は高かった


カウンターには若いお客さんがズラッと連なっていた

初来店ということで
ラーメン(720円)をデフォで
野菜盛り(150円)味玉(100円)
注文してみた

トッピングがいろいろあって楽しい
つけ麺やまぶしご飯も3種類
レディースラーメンもあるので
女性には嬉しいだろう

いろいろな人が楽しめるそんな気遣いがいい


刻み生姜、調味酢、マヨネーズ、ガーリックチップ、無限ニンニク


各テーブルにレンゲがスタンバイ!

 

やってきた!クックらの家系ラーメン


ラーメン(720円)+野菜盛り(150円)+味玉(100円)、全て普通で

どーんとやってきたラーメン!

野菜盛りにしたのでボリューム感がすごい。。
器も厚めなのでどっしり感がある
この見た目で普通盛りだ
他の2人は中盛りと大盛りを注文していたが
もっとスゴイことになっていた笑
野菜盛りの上にフライドオニオンが載っていて
これまた香ばしい香りがしてくるのだ

まずはスープから…

 


少しとろみのあるスープ

全てデフォの「普通」にした

スープは「これまでの家系と違う…」と
とっさにそんな言葉が浮かんだ
ほのかに甘みもあるような感じ
豚骨もしっかりしてカエシもしっかり感じられるが
これまで食べてきた家系とは
雰囲気がちょっと違っていた
自分の中ではかなり独特のスープだった
全体にとろみがあって
口に含んだ後も
口の中にコラーゲン質のような感触が残っている

 


かなりもっちり太麺、増田製麺の麺を使用している

はかなり太麺でモチモチ感が強い
通常の家系よりも長めに感じた
マコが店主の方に聞いたところ
これまでの麺から増田製麺の麺に変えたという
かなりコシも歯ごたえもあって
個性的なスープにあっていて美味かった


ほうれん草、たっぷりと歯ごたえを残して

野菜盛り、カイワレにフライドオニオンが意外な美味さ!


スモークは弱め、脂がしっかり残るガツン系チャーシュー

チャーシューは燻煙チャーシューだが
スモーク感は浅め、あっさりした味わいだった

今回トッピングした野菜盛り
自分的にはお気に入りになった
もやし、キャベツ、人参のほか
カイワレとフライドオニオンが乗ってくるのだが
味付けの濃さもスープとちょうどよかったし
すごく丁寧に仕上げられて
単体でも美味いと感じられる野菜盛りだった
フライドオニオンが意外と効いて
スープに混ざると独特の甘いコクがプラスされる
野菜だけを別に食べている感覚がなく
スープや麺と一緒に
最後まで楽しんで食べることができた


閉店間際、やっと人が途切れた。。

王道家のラーメンも食べているが
その味わいとは全く違う
独自路線の家系ラーメンだった
踏襲しつつもどんどん進化していく、という
そんな可能性を感じた一杯でした

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

家系ラーメン クックら
(いえけいらーめん くっくら)
住所:神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5

電話:042-851-6263
営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:45) /18:00~22:00(L.O. 21:30)
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:小田急線「相模大野駅」から徒歩8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.