フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ステーキハウスタワラ 寒川店】熱々で柔らかい巨大ステーキを思い切り、贅沢に食べられる店! 神奈川県高座郡寒川町グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

気になる人気のステーキ店

とある夜
寒川町にある天王家に向かっていた最中に

新しいお店ができているなあ、、と
ぼおっと眺めてると
なんか見覚えがある赤い看板が目に入った

あっ!気になってたあの店だ!


広い店内の寒川店

ということで別の日の昼間に
ステーキハウスタワラ寒川店 に伺った

もともとは
大和の方面に向かう途中にある
「ステーキハウスタワラ善行店」が
通るたびにずーっと気になっていたのだ

ジャンボステーキ 300g ¥1,500

この言葉自体もかなり引きは強いのだけど
いつも通るときには
お店にはお客さんがたくさんいて

活気のある良いオーラが漂ってる感じだったのだ


遠くからでもすぐわかる

なぜ気になる店に限って
なかなか訪れる機会がないんだろうなあ、、
そんなことを思いながらお店に向かう

閉店間際の時間帯だったけど
店内の席はほぼ満席で
あとからもどんどんお客さんがやってきていた


光が入る明るくシンプルな店内

基本的にグループ客が多いが1人のお客さんも多かった
そうそう、、
以前から「いきなりステーキ」によく行っていたが

その時に思ったのは
ステーキ屋って意外と1人のお客さんが多いんだなあ
ということ

小さい頃はステーキといえば
お祝いとか何か特別な時に食べるような
贅沢なイメージがあったけれど
今は手軽に食べられるものに
変わってきているのかもしれない

 

お店に着いたら…

広い店内だが
正面の壁際にお一人様スペースがちゃんとあるので
1人でもぜんぜん入りやすい!
「お好きな席へどうぞ」
とすぐに案内していただき
この日は待たずに着席することができた


シンプルな卓上

卓上調味料やメニューは非常にシンプルだ
塩胡椒、タバスコはよく見るかな
スパイスソースは初めてみた

メニューはシンプル。。
メニューがシンプルなお店は美味いことが多い!
これまで伺ったお店で経験してきた法則である笑


メニューはこちら

ステーキの種類は3種類
ジャンボ(ハラミ)、サーロイン、ヒレ である
カットステーキとハンバーグもあるようだが
初訪問の今回はお店の看板にもなっている
ジャンボステーキの500gにした 

800gまで増やせる、とのこと


裏面にドリンク類

グラスワイン赤(¥250) と サラダ(¥350)も注文
ドレッシングは和風とフレンチから選べるようで
今回はフレンチにしてみた

ステーキもそうだが
ワインもサラダも値段が手頃なだけに
どんな感じで出てくるのか楽しみである♪

ステーキ、登場!

遠くからじゅわじゅわと音が近づいて…
お待たせしました、ジャンボステーキの500です


ジャンボステーキ 500g!

きた!
目の前に置かれたステーキの大きさに
思わず目を見張ってしまった笑

でかい、、!
まるで鯨のよう…!

ソースの焼ける香りが香ばしく漂ってくる
まさに焼き立てで美味しそうだ〜

早速食べてみよう、、

 

ジャンボステーキは?

店員さんのおすすめで
焼き方はミディアムレアにしてもらった

表面は若干カリッとしているが
ナイフを入れると…


ソースがかかった状態

質はとても柔らかいが
繊維自体はしっかりしており
断面がとっても瑞々しい!

口に入れると肉がジューシー!
臭みも全くなくて肉の旨味が溢れてくる
非の打ち所がなく、実に美味しい!


焼き加減がちょうどよい

ソースがまた秀逸でオリジナルだった!

野菜なのか大根なのかニンニクなのか
どろっとした食感が特徴だ

味はデミグラスのようなコクがありつつ
ほのかな酸味と香味野菜のような濃厚さもある
このソースが鉄板の熱でどんどん煮詰められて
味も変わっていくので全く飽きることがない


付け合わせも丁寧に処理されている

付け合わせは じゃがいも、人参、インゲン だったが
冷凍ではない きちんとした歯応えと
手がかけられた味がしていた
こういうところに手間を惜しまないというのは
自分の中ではかなりポイントが高い

500gがあっという間で
大きなステーキだったはずはのに
最後まで食べ飽きることがなかった!

あとから視聴者の方に
ソースを別にしてもらうことが可能」と
教えていただいた
最初は塩胡椒のみで食べるのも美味しいそうだ
これは次回ぜひ試してみたい!

 

サラダは?


野菜の色が鮮やかで新鮮

サラダ(¥350)は
見ただけでシャキッと新鮮なのがわかる

中身はトマト、レタス、きゅうり、キャベツの千切り
量は思ったより多くて
野菜の歯応えがとても良い
ベジファースト、で頼んだつもりだが
意外なほどに美味しくてビックリした

サラダが美味しく感じられるお店って
意外と少ない気がするが
こちらはその少ない店の1つである

ドレッシングがまた独特で
いわゆる市販の味を想像していたが全く違った
これもおそらくオリジナルで
ちゃんと調味料を混ぜ合わせて
作っているのではないだろうか?

こうした手間が心憎い
また来たくなってしまうではないか…!

 

赤ワインは?


並々注がれるグラスワイン

グラスワイン赤(¥250)をお願いしたが
想像よりも多く入っていてビックリ

とてもフルーティーで甘みが強く
昼にいただくにはちょうど良い飲みやすさだった


軽めの赤、白も試してみたい

また、ステーキとの相性もよかった
食べたのがハラミ肉で
脂肪が少なくあっさりした口当たりだったので
フルーティーな赤が肉にもソースにも合っていた

サーロインだと脂も入るだろうから
もしかすると炭酸系の飲み物の方が合うのかな…

次回は白ワインも試してみたいと思った

 

まとめ

ステーキの登場から完食まで興奮がおさまらず
夢のような出来事だった笑

美味しいものだけが出てくる、、
久しぶりにそんな感覚に襲われた気がします


これは再訪決定!

その量を感じさせないステーキから
ドレッシング、ソース、素材の新鮮さ
そして店員さんの対応と
細部に至るまで本当によく行き届いたお店でした

手放しに大絶賛 笑!

お店にどんどんお客さんが入ってくるのも納得♪
そして他の店舗にも
ぜひ一度伺ってみたいです!

 


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

ステーキハウスタワラ 寒川店(すてーきはうす たわら さむかわてん)
住所:神奈川県高座郡寒川町宮山170-1

電話:0467-75-2870
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:00
日曜営業
定休日:火曜日

ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR相模線「寒川駅」北口から徒歩で10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.