フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らっち家】地元の方がオススメ!「壱六家」譲りのクリーミーなスープにモチモチ麺がからむ人気の家系ラーメンを食べてきた!   神奈川県横浜グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ついに伺えた!らっち家

今回ご紹介する らっち家 瀬谷本店
ぜひ行ってみてほしい、というお声を
たくさん頂戴したお店です

近くを何度も通っていたのにずっと気づかず…
今回ひょんなきっかけでお店があるのを見つけ
伺ってきました!


個性的な名前のらっち家!

らっち家 はもともと 壱六家 の瀬谷店だったそう

2002年壱六家 3号店(瀬谷店)としてオープンし
磯子本店 で修行されていた現店長が
瀬谷店の店長としてお店を任されたそうです

独立後、 2012年9月に らっち家 としてオープン!

ちなみに、、
このユニークなお店の名前の由来は

現店長のニックネームに因んでいるとか。。


深夜までの営業がありがたい!

店名の由来って
本当にいろいろあって面白いし
めっちゃくちゃ興味深いですね。。

昔は壱六家、今は らっち家 …
味がどのように進化していくのか
あるいはDNAのようなものは
受け継がれているのか、、

いただくのが楽しみです♪

 

お店に着いて…

お店は道路に面しているところが
全面ガラス張りになった開放的な感じの雰囲気です
地元でも人気が高いようで
以前通りかかった時もそうでしたが
この時もお客さんの入りはけっこう多かったです


いつもの家系調整一覧

お店には駐車場がないため
近所の方が徒歩でいらっしゃるか
自転車やスクーターか
車で来て近くのパーキングに停めるか、、という感じ
みているあいだにも
次々とお客さんが入っていってました

自分も早速 中へ。。!


英語がびっしり…!どういうこと…⁈

食券機をみてまず驚いたのは
全てのメニュー、英語表記がビッシリと…!
まるで受験生になったみたいです笑

チャーシューメンやネギラーメン
麺の量やトッピング
お店の案内もしっかりと英語で書かれていました

聞けばこちらは厚木基地から近いためか
外国の方の来店が意外と多いそう。。


メニューが多くて目移りしちゃう…!

自分は英語ではなく
もちろん日本語表記の方を 笑。。

メニューがたくさんあっていろいろ選べるのも
人気の秘密かもしれません


ちょっとピリ辛風味の「らっちソース」…!

メニューの基本は
ラーメン、チャーシューメン

ネギラーメン、ネギチャーシューの4つ
これにネギ油そば、つけめん、のほか
トッピングが「これでもかー!」と
いろいろ乗りまくった バリ得ラーメンがあります
味の種類は 醤油と塩 の2択

あとは麺の量で食券を選んでいきますよ♪

トッピングや丼ものも充実してます!
今回はライスだけにしましたが
ネギ丼、旨めし、、
このあたりも要チェックですね笑


基本の卓上、刻み生姜もある!

今回は初訪問なので
スタンダードな ラーメン並(710円)
ライス大(170円) を頼みました
調整は 硬め・濃いめ・多め でお願いしました

周りのお客さんも気持ちテンション高め。。
楽しみです♪

 

ライスは?


ライス大(170円)

ライスは大(170円)でお願いしました
少なめの大でお願いしてありますが
本当はもっと大盛りだそうです

水分がかなり多めで粘度が高めのライスでした
ライスがメイン、ということはないので
あとは食感、食べやすさというところですね
自分は少し硬めの方が好きですが
海苔を巻いたり
豆板醤を乗っけたりして食べているうちに

気づいたらライスがパクパク進んじゃいますよね。。


水分は結構多め

 

やってきた、らっち家のラーメン!


ラーメン並(710円)

ラーメンがやってきました♪
鶏油を多めにしてあるので
湯気はあまり出ていませんが
鉢を持ったら相当熱々。。

乳白色よりもやや黄土色に近いスープ
並でお願いしていますが
麺はけっこう多めに入っているように見えます


やや乳白色と黄土色の中間くらいの色合い

大量に入ったほうれん草が鮮やかで
スープの色とのコントラストが美しい!

壱系のもはやシンボルとも言える
ウズラの卵が隅っこにちょこんと乗ってます

さあ、それではいただきましょう〜

 

スープは?


壱系、といえばクリーミーと言われがちだが…

スープは下の豚骨層の濃度が濃い感じです
レンゲにクルクルっと渦ができ
なんとなくどっしり感があるというか。。

飲むとクリーミーと思いきや
そこまでもったりとしておらず
塩気が先にやってくる口当たりです

飲み進めていくと
ややざらっとした舌触りがあって
豚骨の骨粉の粒子のようなものが
スープに漂っている感じでした


鶏油と豚骨層が分離、豚骨層の重さを感じる

豚骨の濃度はありますが
そこまで豚骨感は強くないのがまた不思議。。
とても飲みやすく口当たりの良いスープです

 

麺は?


中太よりも少し太め、平たさもある麺

は長多製麺所のものを使用しています
以前伺った 東戸塚の壱八家
すずき家 子安本店すずき家下永谷店 など
いわゆる 壱系ラーメン店で
長多屋製麺所の麺を使う店が多いようですね


長多屋製麺の麺を使用

お店ごとに製麺所と相談の上
麺を作ってもらっているんだと思いますが
こちらの麺はかなり太め、長めの中太麺です
持った感じ、かなりの重量感があって
もしかしたら細めのうどんよりも
よっぽど太いんじゃないかというくらい
太さはかなりしっかりありました


食感はモチモチ!細めのうどんより太いんじゃ…⁉︎

食べるともっちもち!
硬めにお願いしたので
麺の輪郭自体はしっかりしてますが
モチモチ感はかなり強めに感じました

スープをよくまとい、よく吸うので
スープの旨味を
よりワイルドに感じられる気がしました


海苔の風味をしっかり纏わせて

太めで長めの麺がずっと続くので
少ししんどくなってきたところで
海苔をクルッと巻いて食べると
海苔の風味が鼻から抜けていい味変になります!

やっぱり海苔は無敵アイテムですね笑

 

チャーシューは?


分厚く大きいチャーシュー

チャーシューは肩ロースと思われます
柔らかくジューシーな肉質に
ほどよく入った脂の甘みが
ラーメンを進ませ
ライスをさらに進ませてくれます

塩気は適度についている程度なので
スープの塩気メインで食べ進める感じですね

 

ほうれん草は?


鮮やかで加減はやや柔らかめ

ほうれん草は思いがけず美味しく感じました
柔らかく茹でられてて
ほうれん草自体の美味しさが
きちんと味わえるほうれん草でした。。

普段はほうれん草に重きを置かないほうですが
それでも美味しいと
やっぱりテンションがあがります!

壱系の定番、ウズラの卵!


うっすら味がついたうずら卵

壱系、といえばうずらの卵、、というくらい
定番アイテムになってますよね
もちろん壱系以外でも入ってる店は多数。。

うずらの卵自体は
自分はあまり好みではないですが
お宝感が…笑

らっち家 のうずらは
うっすらと味がついていました

もっさりとした黄身の食感に
意外な満腹感を覚えます
半熟玉子のような卵自体の旨さというより
うずらの卵の存在感が大事なんでしょうね笑♪

 

まとめ

人が絶えないお店はやはり活気がありますね
お店の方のテンションも高く
とても気持ちの良いお店でした

そのビジュアルからクリーミーと思いきや
塩気が前に立つ味わいで
しっかりと丁寧にお店で作っているのが
味わいから伝わってくる一杯でした


店でしっかり炊かれた本格派でした♪

看板の文字や雰囲気
ウズラの卵が入るビジュアルから
商店系とかCK系と
ひとくくりに外見で判断されてしまうことが
多いと思いますが
こちらはお店で炊かれた手間が
ちゃんと味にも反映されているお店です

気になっている方は
ぜひ一度伺ってみてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

横浜家系ラーメン らっち家
(よこはまいえけいらーめん らっちや)
住所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1

電話:045-301-5563
営業時間:[火~日] 11:00~翌2:00
日曜営業
定休日:月曜日、第一日曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:相鉄本線「瀬谷駅」、小田急線「大和駅」徒歩16分
駐車場なし。近くのコインパーキングへ。

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.