フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん 絆】名古屋の二郎インスパイア系の有名店!超巨大肉が迫り来る迫力のラーメンを食べてきた! 愛知県名古屋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

名古屋の中川にあるインスパイア系!


名古屋には二郎がありません

しかし、、
その頂への憧れとリスペクトを持って
その味を再現、あるいは越えようとするお店は
多数存在あります!


迫力の肉は名古屋インスパイア系の中でも随一!

名古屋の伏見周辺には
ロイドごはんでもご紹介している
ジャンキーモンキJr.やラーメン大
極太濁流ラーメンら・けいこなど
個性豊かなインスパイア系が揃っていますが
伺った「らーめん絆」は 
それらとは少し離れた中川区にあります
*ちなみに同じ名前で
「ラーメン絆」が 名古屋駅近くにありますが
今回伺った「らーめん絆」とは
全く関係がないのでご留意ください!

あおなみ線「ささしまライブ駅」という
あまり聞きなれない駅を降りて7分ほど歩くと

大きな通り沿いにお店が現れてきます

ヤサイや麺などの量が多いお店は多々ありますが
こちらはインスパイア系の中でも
肉がデカイ!と聞いています!


二郎系以外にもいろいろ選べるので女性にも入りやすい


食券機で購入するシステム。いろいろあって迷う

二郎系インスパイアの店として人気ですが
入ってみると二郎系以外のラーメンも勢ぞろい!
海老塩海老塩台湾ラーメン味噌
豚骨マヨマヨまぜそばなど
ジャンキーな心をくすぐるラインナップがズラリ
トッピングも種類が豊富だし
二郎系ラーメンにしても
麺の量など幅広くから選べるのが嬉しいですね

こちらは入り口の食券機で食券購入します
その際にヤサイマシやアブラ、ニンニクマシ
それから麺の量なども

すべてタッチパネルで操作するシステムなので
一切 声を発することなくオーダー可能
二郎、あるいは二郎系は
コールがかなりのハードルなんですが
これなら入りやすいですよね
ちなみに麺量は100gから選べます!
ラーメンの 100gと200gから

にすると300gと400gから選べるシステムです

100g というと…?
おそらく通常店よりも少ないくらいなので
美容や健康を気にする方でも
気にせず楽しめますよね!


ヤサイマシなども食券購入時にできるので大変便利!


卓上には基本のカエシ、ラー油、胡椒など

でのファーストオーダーは
ラーメン小醤油(750円)を注文してみました

ヤサイはマシ(マシマシはなし)

アブラとニンニクはマシマシで
また、麺が細麺と選べるということでしたが

ここはやはりデフォの麺にしました!

さて、着丼が楽しみだ〜

 

その肉に息を飲む…!

着丼と同時にやはり目をひくのは
なんといってもこの肉…!
鉢の半分を占めるこの大きな肉
ブタでもチャーシューでもなく、である
さて、どこから攻略していこうかな…!?


ラーメン醤油 小(750円)


ニンニクのマシマシはまるでポテトサラダのよう。。


スープにズームイン!透き通ったクリアなスープ

やはりヤサイからになるのですが、、
うっすらとスープかカエシが
上からかかっているので
まずはそれだけでも食べ進められますね!
クタとシャキッの中間くらいで
モヤシとキャベツの割合が半々くらい
野菜の甘みと食感が心地いい
スープを多少挟みながら食べると
う〜ん、、美味しい!


野菜はクタとシャキの中間くらい、キャベツが多い


中盤になるとモヤシ率がグンと上がる


ブラックペッパーが味を変える

野菜の下からやっとが。。
麺は細麺ではなくデフォをチョイスしましたが
他の二郎系と比べるとやや細めで食べやすい!
ちゃんと啜れるというだけでも
かなり食べ進め方が違ってくる気がします


スープは乳化しておらずキレのある味わい

スープは乳化していないクリアなタイプ
パンチというより甘みがあって
とてもさっぱりした口当たりです
スープ自体はあまり脂っこくないので
上からかかるアブラやニンニクで
コクを足しながら食べ進めると美味しいですよ!


肉の塊がなかなかの強敵!


スープ量が意外と多く後半はかなり食べやすくなっていく


表面に脂をまとったパンチのある肉!

いよいよへ!
2つに見えるが、実は1つでした〜♪
巨大な塊に一気にかぶりつくが噛み切れず。。
少しずつ食べ進めていきましたが
肉自体はとても柔らかくて
脂もしっかり残っているので
まるで巨大な角煮を食べているかのようでした
ほろほろトロリとした食感は
豚肉が好きな人にはたまりませんよね
肉自体の味付けは濃くないので
スープに浸したり、野菜と一緒に食べると
より食べやすいかもしれません

肉を噛みしめることで
一気にお腹いっぱいになりましたが

無事に食べ終えることができました!

非常に入りやすいお店ですし
気軽に二郎系ラーメンが楽しめるお店でした
また二郎系を目当てに行っても
いろいろなバリエーションがあったりして
お店がお客さんと一緒になって
それを楽しんでいるのがよく伝わりました

同じ味をキープすることも大事ですが
新しい美味しさを求めることもまた
人間の素直な欲求なのかもしれません

こんなお店ならしょっちゅう通って
いろいろな味にチャレンジしたくなるかもなあ…

ごちそうさまでした!


美味しく最後まで完食いたしました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

らーめん絆(らーめん きずな)
住所:名古屋市中川区百船町20-11 宝黄金ハイツ1F-E

電話:052-361-0927
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~23:00(LO.22:25)
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:あおなみ線「ささしまライブ」駅 徒歩7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.