フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん大 福岡店】福岡市内で有名な二郎インスパイア系の人気店!その迫力の全マシマシを実食!  福岡県福岡グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

 

福岡には残念ながら二郎がありません
しかし、その世界を体現しようという
インスパイア系のお店は存在しています

今回は福岡に伺った機会に
福岡で人気の二郎インスパイア系ラーメン店
「らーめん大 福岡大橋店」にお邪魔しました!

インスパイアといっても
こちらの
「らーめん大」

いわゆる”堀切系” と呼ばれる系統のお店です
旧ラーメン二郎堀切店が
紆余曲折あって
2005年に「らーめん大」に名を変えたことから
堀切系”と呼ばれることになったんだとか

 

伺ったらーめん大 福岡大橋店」は
2009年にオープン

ラーメンスタジアムにも出店して
福岡の地元の方に知られるようになったお店です

その後、2018年にオーナーが変わり
現在に至るとのことです

券売機でチケットを購入するのは
二郎、二郎系と全く同じですが
野菜、脂、濃さ、ニンニクの量を増したい時は
食券のところに丸をつけて
それを店員さんに渡せば良いだけ!

初心者の方や
コールにドキドキする方には朗報ですね笑


福岡を代表するインスパイア系の人気店!

メニューは
ラーメンの醤油と塩
油そばつけラーメン
の4種類
ちなみに つけラーメンとはつけ麺のことで

こちらはあつもりにもできるとのこと

「らーめん大」も基本、麺量は多いです
並盛りだと茹で上げで300gあります
一般的なラーメンの麺量が
ゆで上げ150gから180gくらいなので
並盛りで普通の倍くらいかな…!


ここはぜひ要チェック!無理は禁物です!


ペッパー2種類、一味にラーメンタレも重要アイテム

初のらーめん大、ということで…
らーめん並盛・醤油(730円)
を注文してみました!
無料トッピングはもちろん
ヤサイ、アブラ、ニンニクの全マシマシで!

史上最高!ヤサイ、アブラ、ニンニク全マシマシ!

店員さんが持ってきてくれた時
ラーメンのあまりの盛りの大きさに
めちゃくちゃ気をつけて受け取りました笑

それくらい
今にも崩れそうなモヤシの山々…

よくこれだけ盛れたものだと
その技術に思わずビックリしたくらい。。
取り分け用の椀ももらい
少しずつ取り分けながら頂きます!


らーめん並盛・醤油(730円)+ 全マシマシ

まずはモヤシ背脂 から攻略していきます

両者とも味がつけられていないので
卓上のラーメンのタレをかけて味を足しながら
食べ進めていきます
食感はシャキシャキしてとても美味しい!
モヤシだけだと飽きてきそうなんだけど
背脂がトロリとかかっているので
コクもプラスされて意外と飽きずにイケちゃいます


背脂はどろりと半液体状に


麺はかなりのコシ、硬めの茹で上がり

途中から
をやっと発見!
出てきたのがかなりの太麺で驚きました〜

ゴツゴツした食感で
箸で持ってもしなっとならないくらいに
弾力とコシがかなり強いのがわかります…!

すするというよりは噛み進めていく感じ
顎力が弱いと結構ダメージがきそう笑。。
かなり噛みしめるので
小麦の香りが口に広がってきます

水分が必要になってくるので
大量のもやしに
タレをかけ混ぜながら進めると食べやすいかも、、


スープはあえて乳化の手前で止めるそう

次第にスープが見えてきました!
スープはあえて乳化の手前で止めているそう
さっぱりしたクリアな口当たりで
味わい自体はあっさりめでした
自分は濃いめの味になれているからか
タレや胡椒など
調味料を足しながら食べてちょうどよかったです


モヤシにはほとんど味が付いていない


脂があまりないガツン系チャーシュー

は麺とモヤシの間くらいに2枚入っていました
脂がほとんどついていなくて
肉の繊維がしっかりしたガッツリ系チャーシュー!
肉自体がとても柔らかく
モヤシや麺と食感が全く違うので
豚を食べることで だいぶリセットになりました


ラーメンのタレを投入し味を足しながら食べ進める

とにかく全体の量が多いので
ペッパーや一味、ニンニクなどを組み合わせて
味を変化させながら食べていく方法が
自分には一番食べやすかった気がします

確かに一見すると
攻略のハードルが高そうなラーメンですが
別にこの量を食べなければいけないわけではないし
麺の量、味も融通がきくし
トッピングもいらなければ足す必要はありません
無理をしないで
楽しんで食べることが
何よりの作り手の方へのリスペクトだと思います!

盛りは最大級でしたが
豪快さの中にも丁寧さを感じる一杯でした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

らーめん大 福岡店(らーめんだい ふくおかてん
住所:福岡県福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル 1F

電話:092-561-6611
営業時間:[月、水〜日]11:00~15:00 / 18:00〜23:00
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:西鉄天神大牟田線 「大橋駅」 南口から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.