フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【神勝軒(じんしょうけん) 下永谷店】東池袋「大勝軒」山岸氏のDNAを受け継ぐ店で超濃厚爆盛りラーメンを一気に食べる!  神奈川県横浜市下永谷グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ラーメン激戦区の人気店へ初訪問!

下永谷といえば
いつもは環2家本牧家、すずき家など
家系ラーメンにばかり伺ってしまうのですが、、
今回はずっと気になっていたお店
「神勝軒」に初めて伺ってきました!


ラーメン激戦区にある人気店!

神勝軒 は 環2家の斜め向かいにあります
下永谷ってラーメン店が本当に多いですけど
こちらもいつも車がいっぱいで
気になっていたお店。。
普段 ほとんど つけ麺は食べないのですが
この日は思い立って伺ってみました

こちらはお店の名前からもわかるように
東池袋「大勝軒」の直系店ということだそう
大勝軒のこと、あまり知らなかったので
ちょっと調べてみました〜

 

大勝軒、という店

東池袋「大勝軒」の創業者  山岸一雄氏は
「ラーメンの神様」「つけ麺の元祖」とも呼ばれ
「つけ麺」というジャンルを確立しました
その大きな功績、懐深い人柄から
日本のラーメン史に名を残す
ラーメン界のレジェンドとして知られ
“ラーメンの鬼”  佐野 実氏
尊敬する人物として山岸氏の名前を挙げたほど。。

山岸氏が亡くなられた後の大勝軒は
お弟子さん同士での分裂騒動など
いろいろゴタゴタがあったようですが…
もともと 山岸氏ご自身は
来るものを拒まず
大勝軒の看板を自由に使わせたり
暖簾分けを積極的におこなっていたため
その味や精神に敬意を払ったお弟子さんが
次々に評判店を生み出しています
そうしたお店の在り方が
大勝軒 系店の大きな特徴かもしれません。。

 

「腹が減ったらウチへ来い!」

神勝軒の名前は  
大勝軒「勝」
地元に愛されるよう
神奈川の「神」の文字を取ったそうです
師匠である山岸氏と
地元への熱いリスペクトを感じますね〜

食券機の写真を撮り忘れてしまいましたが…
もちろんつけ麺がメインなんですが
意外とメニューが幅広い。。
普通の(といっても具がたっぷり)ラーメン
それから餃子に …
うん??
角ふじ麺??バカブタ…??


卓上には酢、胡椒、一味、醤油、ラー油など

メニュー写真を見たら、、
まるで二郎系のような

ゴージャスな盛りのラーメンじゃないですかっ!

もちろん、、
つけ麺も捨てがたかったんですが
ロース2枚とがバラ肉6枚が入った
「角ふじ麺(バカブタ)」のボタンを
思わず ポチっとしてしまいました ww 。。。
(ということで本ブログは、一応
 二郎インスパイア系のくくりにしてあります)


こちらはニンニクの醤油漬け、お好みで自由に

麺量は
角ふじ麺の が 200g
ここから中盛、大盛、特盛が50g刻みで増えていき
極盛りが450〜650gまで麺量指定ができるそう
ちなみに。。
つけ麺だと並は 250g、ラーメンだと150g です

また好みの指定もできて
味の濃さ、麺の硬さ、脂の量の好みは
注文時に店員さんに伝えるシステムです♪

 

やってきた!バカブタ!


角ふじ麺・バカブタ
(1,100円)に

野菜増しW(100円)をプラスし
脂の量 多め でお願いしてあります♪

ニンニクが欲しい場合は
卓上に醤油漬けの刻みニンニクが
たっぷり用意されているので
そちらをお好みで入れていきましょう♪


大迫力のビジュアル!バカブタ(1100円)+野菜増しW(100円)

ロースとバラ肉のチャーシューが
とにかく目を引くなあ〜
「腹が減ったらウチに来い!」が
このラーメンのキャッチフレーズらしい…笑
それでは頂いていきましょう♪

麺は?


ここはやはり麺が主役…!

気になるのはやはり
かなりの太めの縮れが入ったゴワっとした麺ですが
二郎、二郎系のようなゴリゴリ感はあまりなく
ツルッとした舌触りなのと
噛み締めた時のコシが意外と軽い…
麺の噛みごたえがもっとある方が
自分の好みには合っていた気がします

下にいくほどに麺にスープが染みていますが
スープ自体は 割とあっさりしているので
卓上の醤油漬けニンニクを足したくなりました
しっかりした味が好きな方は
味は濃いめでオーダーする方が良いかもしれません

野菜は?


しゃっきりしたモヤシもたっぷり。。

野菜はよく見るとキャベツが入ってるけど
ほとんどがモヤシです
かなりシャキシャキ系で歯ごたえがいいですね!
富士丸のようなクタ系が好きな方も
いらっしゃると思いますが
自分はこのくらいの歯ごたえがある方が好きかも。。

醤油感が強いカエシの入ったスープを上からかけて
味をつけながらいただきます
卓上に醤油やラー油などがあるので
お好みで味を加えていくと食べやすかったです♪

 

チャーシューは?


柔らかくジューシーなチャーシューがIN!

こちらはロースチャーシュー
これが2枚入っています
バラ肉の方にはしっかりカエシが染みてます

チャーシュー自体は両方とも
ボリュームもあるし
普通に美味しいのですが
チャーシューの味わいの差が割と大きかったので
全体のバランスがとりにくかったかも。。

スープに豚骨感などの濃厚なコクがあるか
ロースチャーシューがない方が
バランスが良かったような気がしました

まとめ

今回は麺量を増やさなかったので
サクッといただけました
スープや具材、麺など丁寧に作られているからか
美味しくいただきましたが
スープなど味はあっさりしているので
味を濃いめにしたり
辛ネギ、辛パウダー、めんまなど
味の濃いトッピングをプラスした方が
味が引き締まってもっと食べやすかったかもしれません


次回はぜひつけ麺で勝負してみたい!

やはりつけ麺が得意なお店ですので

看板のメニューの方が
もっとお店の良さが伝わるかもしれません
機会があれば
次回はぜひつけ麺トライしてみたいです!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

神勝軒 下永谷店(じんしょうけん しもながやてん)
住所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-28-13

電話:045-823-4397
営業時間:11:00~16:00 / 18:00~24:30
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:横浜市営地下鉄ブルーライン「下永谷駅」「上永谷駅」徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.