フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【田代】ミシュランビブグルマンにも選出、ハードルの高さも日本屈指!鰻の激戦区『東海地方』で“最強”の極厚濃厚うなぎの名店へ! 愛知県瀬戸市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

「店主の鰻さばきがとにかくスゴい…!」


「店主の鰻さばきが とにかくスゴい!」

そんな話を聞き、あれこれ想像を膨らませてた我々
とにかく「見てみたい!」し「食べてみたい!」
ということで…
念願叶っての訪問です。

実は一度振られてまして、、

今回のツアー初日に
めちゃ早起きして 意気揚々と出発した我々。

鰻の激戦区である静岡を通り過ぎて愛知県へ…
そして瀬戸市に入りお店に到着したら「休業」の張り紙 …

あえなく撃沈したのでした 笑


お店は深川神社の参道

ということで…

今回は事前に電話し確認(これは必須ですよ〜)!
週末は特に混むそうで、受付は早めに!とのこと

お店に着いてからのシステム…


よっしゃ、やってきました!

実際に行ってみると小さなお店

実は、ミシュランの「ビブグルマン認定」されたり
「食べログ百名店 2018, 2019」
「Tabelog Award」 Silver,  Bronze に
相次いで選出されるなど
様々な高評価を受けているお店ですが
その佇まいはじつに質素で素朴

ここからどんな味が生まれるのか
かえって想像力があれこれ膨らみます!

 

こちらのシステムは以下の通り
①9時前に大将が開店準備のためやってくる際に受付
②名前と人数を告げる
③戻ってくる時間を告げられる

今回は 念を入れて、8時40分頃に店の前に到着。
5分経たないうちに、ちらほらと受付待ちの人が
集まりだしました。。


大将が開店準備をしながら受付

大将が到着までに集まったのは
自分を含めて5〜6組!

さすが週末 ∑(゚Д゚)
早く来といてよかった〜!

「お名前と人数は?」と メモしていく大将。。
「じゃあ、11時半ちょっと前に来てね!」

よしっ、受付、イケました 〜 !
開店準備 をしながらも…


炭に火が入る

あれよという間に席は埋まっていき、、
9時30分前に来ていたお客さんで
13時過ぎに来て、と言われてました  ∑(゚Д゚)

大将に伺ったら
「確実に食べたい方は
9時半までに来てくれれば…」 
とのこと。

大将に許可をいただいて
開店準備を見せてもらえました。


しばらく大将が一人で開店準備

お邪魔しないように、とお声かけしたら
「ええよ、全然! かまわんよ〜」
と気さくな大将でした

 

近所の様子

自分の順番までは2時間半
近くの商店街をぶらぶら歩いてみたり、、
(実は焼きそばで有名な『大福屋』があります♪)

商店街の全貌


風が気持ちいい深川神社

商店街の奥にある深川神社⛩で待つもよし
街を散策しながらのんびり待つのもいいですね〜✨

 

これぞ田代の真骨頂!

近くの神社で待っていると…


手水が冷たく気持ちよい💦

11時10分を過ぎたあたりから
鰻の焼ける香ばしい香りが神社まで漂ってきました!

さあ、向かいましょう🚶‍♀️🚶‍♂️!

お店に向かうと手前から煙がもくもく。。


やはり暖簾があるとカッコいい!

全開の窓からは
鰻を捌いたり焼いたりと忙しくしている大将の姿が。
さっきと全然違う人のよう。。

分厚く大きな鰻が 強い炭火に焼かれて
いい香りがしてます💕


見事な職人技が目の前で

 

とにかく大将の技がスゴい!

あちらのまな板でさばくのですが
それがまた凄まじく素早く無駄がない! ∑(゚Д゚)
これがスゴいと聞いていた田代の真骨頂ですね。

捌いて、串打ち、そして焼き。。
全ての技をお客の前でこなしていきます!


みんなが見入るほどスゴい!

名前を呼ばれいよいよ店内へ!


テーブル席が3席とカウンター

店内には良い匂いの煙が充満し期待に胸が膨らみます


ビールや酒も飲めます

入店のタイミングで注文し
注文入ってから大将が捌いて串打ち、焼いていきます!


ほんと、手際が素晴らしい。。

こちらの鰻は大ぶりなので
こんな⤵︎サービスもあります♪


 たくさん食べられない方にはちょうどいい量♪

 

スゴい!ど迫力の鰻丼


鰻丼 上 (¥4,100)

こちらが鰻丼上(一匹半)です。
この厚み、焼き色、蓋からはみ出る迫力の鰻!
並でも一匹分で、ご飯が見えないので
これはすごいボリューム💕
だいたい、ご飯が見えてるお店が多いと思うので
これは群を抜いてますね〜⭐️


インスタントですが、そこがまたいいんです。。


よく漬かっててアテにもいい

こちらのお吸い物とお漬物が付きます。
よく漬かった漬物が、独特の味わいで美味しかった!

 

うなぎは?

いよいよ鰻を実食しますよ
丼からはみ出る
濃いめに焼かれたうなぎが
めちゃくちゃ美味しそうd


皮がパリっと!

かなり分厚い!しっかり目に焼かれています。
身がブリンブリンですごい噛みごたえにビックリ。


タレがたっぷり、こんがり

タレの味も濃い目の味わいですが
この分厚い鰻にはちょうどほど良い味の濃さ。


下のご飯にもタレがたっぷり

あまりに鰻がボリューミーで
鰻で覆われたご飯が
心なしか少なめに感じたくらい😍 ww


まさに捌きたて、焼きたて!

それくらい鰻のボリュームは
比べ物にならないくらいほど大きく大満足でした!

 

極厚の鰻丼を食べ終えて…

これまで食べてきた鰻丼とは全く違う
ここにしかない鰻丼を味わうことができました♪

早起きして何時間待つことも
この鰻丼が目の前に現れた瞬間に
全て吹っ飛んでしまう美味しさ。。

この味、大将の仕事ぶり、、
一見・実食の価値は絶対ありです!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

鳥のイラストライン

お店の情報

田代(たしろ)
住所:愛知県瀬戸市深川町13

電話:0561-82-3036
営業時間:11:30~14:00 (売り切れ次第終了)
16:00~(お持ち帰りのみ)
*水曜は昼のみの営業
日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、連休有り

*営業時間・定休日は変更の場合があり
事前に電話で確認するのがオススメ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名鉄瀬戸線 「尾張瀬戸駅」徒歩10分
「尾張瀬戸駅」より名鉄バス
しなのバスセンター行き乗場「瀬戸宮前」🚌下車徒歩0分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.