フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ヨコイ 住吉本店】地元民が大絶賛!名古屋名物「あんかけスパゲティ」の元祖の店で食べきた!  愛知県名古屋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

地元民も大絶賛B級グルメ!

名古屋には独特の食文化があります

味噌煮込みうどん、きしめん、
味噌カツ、手羽先などなど
そんな「名古屋めし」と言われる

名古屋を代表するグルメの中に
あんかけスパゲティ」があります

今回はその代表店で元祖でもある
スパゲティ・ハウスヨコイ 住吉本店
にお邪魔してきました!


店は2階にある


手書きのポップがアットホーム感を感じさせる


名古屋の繁華街・栄を見下ろす場所に


古き良き雰囲気の漂う店内には一人客が多い

店で一番人気の
あんかけスパゲティ
(通称あんスパ)は
ミラカン」と呼ばれています
ミラネーズ(肉:ウインナー・ハム・ベーコン

カントリー(野菜)の略だそうで
ミラカン=ヨコイというくらい
人気があってみんなが頼むそうですよ!

お店の創業は昭和38年
まだ、名古屋でスパゲティ専門店がなかった時代に
デミグラスとイタリア家庭料理からヒントを得て
日本人好みのソースを研究したのが始まり


スタンダードな卓上

研究を重ねて作り上げたミートソースは
仕込みから店に出すまで
なんと!一週間以上かけて仕上げるそう

まずは

たまねぎやにんじん、ニンニクやジャガイモを
茹でて裏ごしし
2種類のトマトソースと牛バラミンチを入れ
オーブンで12時間も煮込む
この煮込んだミートソースを
冷蔵庫で10日間も熟成させて完成!

最初はなかなか
お客さんが入らなかったといいますが

今では名古屋市内にかなりの店舗数があり
地元の熱烈なファンから支持されています


この扉からヨコイの世界が開く…!

一番人気メニューの「ミラカン」もそうですが
ヨコイのメニューを見ていると
ネーミングセンスがかなり独特。。


独特なネーミング、グルメの心をくすぐるラインナップが揃う

ミラネーズ
赤ウインナー・ハム・ベーコンを使ったあんスパ
エビネーズは海老フライ+ミラネーズのあんスパ
バイキングは 白身フライ(冬には牡蠣フライ)を
ドーンと載せたあんスパ  という感じ笑

ボリュームもさることながら
そもそもスパゲティをあんかけで仕上げてみたり
エビフライとスパゲティを組み合わせたり
スパゲティの上に
ドーンとハンバーグと目玉焼きを載せてみたり…
奇抜とも言えるビジュアルや組み合わせの発想は
さすが あんスパの元祖 という感じですよね


左手にはひときわ目をひくスペシャルメニュー!


フォークがナプキンに包まれるだけでクラッシックな雰囲気に

ということで初のヨコイは
もちろんお店の看板、ミラカン(970円)と
鉄砲に見立てた大きなエビフライをドーンと乗せた
ノブナガ・あんかけ鉄砲スパゲッティ(1,300円)
を注文してみましたよ!

お店の奥から美味しそうな香りが…
先に到着したランチのサラダをつまみながら
なんだかワクワクしてきました…!


ランチのサラダは自家製キャベツ酢漬けと手作りポテトサラダ


木のリンゴの器が可愛い…!

手作り感溢れるヒトサラ

野菜や具材を炒めるような
香ばしい香りとともにミラカンが!

野菜とミラネーゼ(肉)の彩りが綺麗
あんかけが全体にかかっていると思ってましたが
カレーのように半分かけられた状態での提供です

自分で味を調節しながら食べられるのがいいですね♪


ミラカン(970円)登場!

ヨコイの特製ソース
トマトのほのかな酸味と甘みがしっかりありながら
熟成することでより深いコクが出てました
牛ミンチも全くくどくなく
こんなミートソースもあるんだ!と思わずビックリ!


ミラカン+にエビフライ2本、糸唐辛子も加わりより華やかに!

お店の特注で
2.2mmの極太麺を使用しているそうです
多めのラードで炒めることで
カリッとした食感と香ばしさを出しています

食べてみると太めの麺が
モッチリしていてとても美味しい!
そこに濃厚なミートソースをがっつり絡めると…
豊かな麺の風味とソースの風味が絡みます

これは絶対また食べたくなる味かも。。


エビフライがソースに絡むと美味しい

あんスパには
どこかクラッシックな
古き良き雰囲気が漂っていました


とても丁寧に作られていて

非常に食べやすいスパゲティなので
お客さんの年齢層が高めなのもわかる気がしました
古い常連さんになると
「ここの以外は食べられない」
と言う方もいるほどだそう!

あんかけスパゲティはそれくらい
名古屋の愛されメニューなのかもしれませんね

ぜひ他の方にも
一度食べてみてほしい味わいでした!

ごちそうさまでした!


やはりここに来てしまう…リピート率が高いのも頷ける味

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

スパゲティ・ハウス ヨコイ 住吉本店
(すぱげてぃはうす よこい すみよしほんてん)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル 2F

電話:050-5597-5316
営業時間:[月~土] 11:00~15:00(L.O.14:35) 17:00~21:00(L.O.20:35)
[日・祝] 11:00~15:00(L.O.14:35)

年中無休(年末年始を除く)
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:地下鉄東山・名城線「栄駅」8番出口 徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.