フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【金久右衛門 梅田店】“なにわ最強醤油ラーメン”を掲げる大阪最強の醤油ラーメン専門店!その漆黒のラーメンを食べてきた!  大阪府大阪グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

大阪最強!醤油にこだわるラーメン店

食いだおれの街、大阪は
実際に飲食店の数がかなり多い気がします
それくらい食への関心が
他所と比べても
並々ならないものがあるのかもしれませんね!

そんな大阪でのライブを終えて
会場の近くに有名なラーメン屋があると聞いて
早速向かってみましたよ
伺ったのは
醤油ラーメン専門
「金久右衛門 梅田店」です


深夜3時まで営業の人気店

実はオーナーが元運輸省の官僚だったそう
退職後、一国一城の主になりたい!と
どこにも修行に行かず
いきなりラーメン店を始めたんですって!
最初は赤字続きだったりと
様々な紆余曲折があったようですが
今では大阪市内を中心に
愛知や兵庫にも支店を持つ
多くから支持される店へと成長

いつもライブしていた場所の近くに
そんなサクセスストーリーがある店…
ビックリしました!

そもそも大阪には
“大阪ラーメン”というものが存在しないそう
思い返してみると
無鉄砲などの 濃厚豚骨、天下一品
高井田ラーメンの光洋軒住吉 
確かに、コレ!という定式はなく
いろいろな味わいのラーメンがありますよね

「金久右衛門」には
どうやらブラックラーメン もあるらしい!
富山ブラックラーメンを食べ歩いた自分としては
これはぜひ食べねば!と
俄然テンションが上がってきました〜


とにかく醤油にこだわる!

店が梅田の繁華街にあるためか
営業が夜中の3時までになっています
夜中にラーメンって
どこか悪いことしてる気がするけど…
その背徳感がやめられない方は
かなり多いんじゃないでしょうか笑

割と遅い時間に伺いましたが
店内は若いサラリーマンを中心に
結構ごった返してましたよ〜!
やっぱりすごい人気ぶりですね


色々なアイテムが揃う卓上、手前には唐辛子が入っている

メニューを見ると確かに醤油一本です
ただ、醤油にも色々な種類があって
ブラックに限らず金醤油や紅、黒など
濃口醤油から薄口醤油を様々に組み合わせて
いろいろな味の変化が楽しめるようですね!


ラーメンは醤油一本で

今回はこのお店の看板で
様々な賞を総なめにしてきたという
大阪ブラック(720円)を細麺でお願いし
あとはライス大盛り(200円)を注文してみました♪

こだわり抜いたその味は…?!

分かってはいましたが
着丼した瞬間に
まずそのスープの黒さにビックリします

濃口醤油を使っているのと
出汁にイカのワタやエビを使って
味に濃厚さをプラスしているのだそうですよ
漂ってくる香りからはまだ感じられないけど
どんな味わいなのか楽しみ…!


大阪ブラック 細麺(720円)


漆黒のスープ

スープは見た目ほどしょっぱくなかったです
富山のブラックラーメンは
その成り立ちから
必然的にしょっぱく
ライスと食べるとちょうど良いの
ですが
金久右衛門 のスープは
塩気の中にもまろやかさと少々の酸味を感じます

言われてみると魚介の風味を感じるが
イカやエビ臭さや生臭い感じは全くなく
かなりさっぱりしています

醤油の角も取れ
甘ささえ感じるくらいのスープで
想像していたのとまるで違っていました!


加水低めのザラついた麺にスープが吸い込まれる

は太麺と細麺からチョイス可能で
周りの方を見ていると
太麺、というと平打ち麺がくるようです


自分は細麺チョイスで

ノーマルなストレート麺でした
加水低めでザラついた感が好きなので
こういう食感の麺はドンピシャ!
スープをかなり吸っていて
麺自体にスープの味が乗り移ります


ガツトロ系の味がよく染みたチャーシュー

デフォのメンマは太めでコリコリ食感が気持ちいい


味のターニングポイントになるゆで卵

チャーシュー
持つだけで崩れるくらいトロトロでした〜

肉と脂が半々のガツトロ系で
スープがしっかり染みています
意外とスープがあっさりしているので
チャーシューのパンチを余計に強く感じました!

ライス大盛りを食べたので
結局はお腹いっぱいになりましたが
ラーメン自体は非常に食べやすかったです
今回はお店の看板をと思って注文したので
次回もし機会があれば他の醤油も試してみたい!

ごちそうさまでした!


ライスとともにしっかりいただきました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

金久右衛門 梅田店(きんぐえもん うめだてん)
住所:大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F

電話:06-6367-5028(予約不可)
営業時間:11:00~翌3:00 (但しスープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーー
電車:地下鉄「東梅田駅」・JR「北新地駅」より徒歩8分
京阪「大江橋駅」より徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.