フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン にっこう】食べログ滋賀県No.1☆そのこだわりの味を実食!滋賀県彦根グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドは滋賀県の彦根市にやって来ました!

いつもは通り過ぎてしまうことが多いのですが
彦根城からちょっと車を走らせたところに
2018年の食べログで滋賀No.1店があると聞いたロイド!

これは絶対食べてみたい。。!

というわけで行ってきました!

今回ご紹介するのは
広く支持される滋賀No.1の評判店‼︎『ラーメン にっこう』です!

ラーメン にっこう


滋賀県彦根市魚町1366-2

彦根城から車を走らせること15分ほど。

田んぼの真ん中に
大きな看板が見えて来ました!!

これこれ、ここです!

開店の10分ほど前に到着しましたが
すでに3人ほどが待っていました。。

さすがの人気店! 期待が高まります!

 

お待たせしました〜!

さあ、待ちに待った開店です!

通された店内は結構広くて

入ってすぐ右手に待ち合い場所!

普段は結構並んだり待ったりするんだろうなあ…

入った正面には..

大きな厨房と8席ほどのカウンター席

そして、奥に進むと

4人がけのテーブル席が2席
4人がけの小上がり席が2席ありました!

店内はとっても天井が高く
木目を基調としたカジュアルな雰囲気なので
女性でも入りやすいと思います!

実際にお客さんは若い方が多かったですよ♪

店内を見渡すと…

壁には賞状の数々。。

それでは注文しましょうか!

メニューをぱらり。。

鶏白湯も何種類かあるんだなあ。。

日香麺ってのも美味しそう!

次のページは…?ぱらり!

つけ麺もある!
これもトッピングが豊富だね!

う〜ん、、
… 散々迷った挙句に。。


・鶏白湯の塩


そしてスタッフイチオシメニューの…

・日香
(にっこう)麺 晴香(はるか:醤油)
   チャーシュートッピング!

さらにさらに!!
・柚子白湯つけ麺

3つを注文しました!

ちなみに、この日は頼みませんでしたが、、

ご飯物も
かなり美味しそうなメニューが並んでましたよ!

そしてここでは、、
ラーメン店では珍しいクラフトビールも楽しめるんです♪

では、注文を待つ間に
身の回りものをチェックしてみよう!

 

おっ!
オシャレなお店にありがちな笑

ティッシュボックス木製のお箸入れ

ティッシュボックスが剥き出しじゃなかったり
お箸入れをこうしたりするだけでも
だいぶオシャレに見えますね!

そして、嬉しいのが、、

こういった 荷物入れ!
ラーメン店は床が脂でつるつるする事も多く
荷物が床につかない気配りが好印象!

調味料も充実!

左から
カエンペッパー(唐辛子)白胡椒柚子胡椒
そしてちょっと奥にある緑の入れ物は黒七味です!

調味料が個性的

卓上には…

こんなスタッフさんからのポップが。

ふむふむ、、スープ割も楽しみだね!

それでは、レモン風味の水を飲みながら
しばらく待ちましょう!!

ラーメンにっこうのラーメン

「お待たせしました〜!!」

おっと来た来た〜!!


こちらが 鶏白湯の塩
トロミのあるスープに卵のオレンジが鮮やか!
ラーメンでは珍しい!昆布が載ってます!
そして、チャーシューは2種類!

う〜ん、美味しそう!

そしてこちらが、、

日香(にっこう)麺の晴香(はるか:醤油)

返しの香りがぷんと立ち上がって来ます!
こちらもチャーシューは2種類、
表面にはしっかりと油膜が!

こちらのラーメンには水菜が入ってるね!

どちらもおいしそう!
それでは早速頂きましょう!!

ラーメン にっこうのスープ

鶏白湯塩のスープから!

鶏のまろっとしたコクと濃厚な旨味が
一口飲むだけで口にふわあっと広がります!
とっても飲みやすい!

そしてこちらが日香麺 晴香のスープ!

日香麺は、和風出汁がベースで
晴香をチョイスすると醤油味になります!
和風出汁には
鶏や豚に煮干などがブレンドされているそうですが
このバランスが絶妙!
表面に張ってる油膜は鶏油かな?

飲むと思った以上にコクがありました!

ラーメン にっこうの麺

加水率が低めのストレート麺です!
噛むとコシがあって
喉越しが良かったです!
ただ、個人的には
もう少し固めが良かったかも。。

ツルツル入っていきますね〜♪

ラーメン にっこうのチャーシュー

低温調理の肩ロースと豚バラチャーシューの

2種類が入っています!

低温調理されたチャーシューって
最近よく見かけますよね!!

口当たりがとってもなめらかで
肉自体めちゃめちゃジューシーで柔らかい!

一転、豚バラチャーシューは
味付けは濃いめですが
まろやかな肩ロースと
味のコントラストがあるので
トッピングでこの量が来ても
全然食べ飽きないんですよね〜!!

ラーメン にっこうの柚子白湯つけ麺

最後につけ麺をいただきました!

まずつけ麺のつけ出汁!

柚子の良い風味と白湯まろやかなコクが
めちゃめちゃ合ってる!!
これはクセになる美味しさ♪

そして麺は、、

全粒粉の麺かな?
ぷちぷちした食感が面白い!

ちょっと太めに製麺されてて
麺自体の食感を楽しめます!

コシがあって、おいしい!

コクのあるスープに
ちゃんと存在感のある麺!

そして、添えられたレモンを絞ると
その酸味で つけ出汁が一気に爽やかになって麺が一段と進みます!

トッピングでさらに足してもよかったかも!!

最後余ったつけ出汁には…

店員さんに声をかけ
割りスープをお願いします!

スープで割った つけ出汁には…

卓上にある黒七味を
ちょっとふりかけてみました!

ちょっと振るだけでも…

香りがぶわあっと鼻に広がって
めっちゃめっちゃ深みが増しますよ!!

ぜひ試してみて下さい!

すべて美味しかった!!

個人的には
つけ麺が一番好きだったかも。。!!

まとめ

あっという間に完食し、店を後にしました!

店を出る頃には、すっかり日が落ち、、

店内にはお客さんがいっぱいです!

ラーメンだけでなく店の隅までしっかり気を配ってある
店員さんの細かな気遣いと元気な挨拶がいつまでも心に響くお店でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=ラーメン  にっこう(la-men NIKKOU)

問い合わせ=0749-28-2035

住所=滋賀県彦根市魚町1366-2

交通手段=JR東海道本線(琵琶湖線)の河瀬駅西口から徒歩25分位
JR東海道本線「河瀬駅」西口「南彦根駅」西口から湖国バス(河瀬線)乗車
「彦根南ニュータウン」停留所下車、徒歩1~2分
名神高速道路「彦根IC」から国道8号線経由で車で約15分

営業時間=[火~金] 11:30~14:30 / 17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~21:00
※毎日130杯限定。売切れ次第、営業終了
日曜営業

定休日=月曜(祝日の場合は翌火曜)

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.55

雰囲気=3.5

評価=3.52

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.