フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【介一家 山手店】地元で大人気の家系ラーメン!クリーミー、濃厚… バランスの良い味が楽しめる珠玉の一杯を食べてきた!  神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

介一家、山手店へ!

横浜の家系ラーメン店を巡ってきましたが
今回は家系を語る上では外せないお店ということで
「介一家 山手店」に伺ってきました!

駅から近い、温かい雰囲気のお店。。

お店はJR根岸線・京浜東北線「山手駅」から
徒歩で約2分のところにあります

現・介一家のオーナーの方と
本牧家と六角家で修行されてきた
現・近藤家のオーナーが立ち上げたお店で
「介一家」という名前は
両者の名前から1文字ずつとって名付けられたそう


虎が両方から支えています

介一家 山手店
1988年にこの大和町にオープン
それから2号店として港北店
3号店として鶴見東口店
最後、4号店として成瀬店というように
チェーン展開してきています


カウンターで厨房を囲む店内

本来ならば山手店が1号店なので
本店、と思いがちですが
2003年に 介一家のチェーン店から独立し
現在は独立店として営業しているんだそうです

のちにも書きますが
山手店で使用される麺だけ
他の3店舗と違う製麺所を使用しているそうで
もしかしたらこの辺の事情が関係しているのかな…


レトロな看板、個性が光る店内

介一家 山手店は、居心地が良いお店です
昔懐かしいレトロな看板や福助など
ちょっとオシャレで可愛い内装になっていて
カウンターの上から下がる照明も
いい味、出してました♪


福助さん、今日も見守っています

手元にあるメニュー表以外にも
壁に貼ってあるチラシを見てみると

ドラゴンラーメン、昔ながらの中華そば、
ブラックドラゴンラーメン…など

一瞬、家系ラーメン店ではほぼ見かけない
面白そうな名前が並んでいます!
次回、機会があったら食べてみたいなあ。。


ドラゴン、中華そば、ブラックドラゴンなど面白いメニューが…

 

お店に着いたら…


食券機でなくコチラのメニューで

介一 家山手店は食券機ではなく
こちらのメニューで注文します
先ほども触れた壁にあるオススメも必見です

山手店では 学生さんに嬉しいサービスを実施中!
半ライスが無料
②並・中盛り・大盛すべてが700円
並・中盛りは餃子か海苔かたまごがサービス

これは嬉しいサービスですね♪


ドラゴンは山手店の名物(写真は以前の値段表記です)!

こちらの名物として有名なのが
韓国産唐辛子を使用したドラゴンラーメン(750円)!
現店長がオーナーから
新しいメニューを作るように、と考案されたそう

ちなみに山手店の赤い内装は
このドラゴンラーメンを販売する際に
内装もラーメンの「赤」に合わせたからなんだとか
お店イチオシのドラゴンラーメン
辛さも色々選べるみたいだし
今度ぜひチャレンジしてみたいなあ。。


ラーメン(現在は750円、写真は昔の表記)を注文!

今回は初めて伺ったので
やはり基本のラーメン(現在は750円)
それから海苔増し(100円)と
ライス並(150円)を注文してみました!

介一家では基本が半ライス(100円)です
プラス50円で並盛りになり
さらに大盛へのサイズアップも可能です


家系では珍しい低温調理のチャーシュー

 

卓上には…?


しっかり基本の卓上、餃子もあるので酢と醤油、ラー油も

介一家 山手店の卓上には
基本のもののほか
こちらの玉ねぎみじん切りが常備されています


玉ねぎたっぷり!

玉ねぎをトッピングとして購入する店も多いので
これは嬉しいサービスですね
そして、ライス用として刻んだQちゃんの漬物も。。
漬物がそのまま置かれているお店もありますが
こちらでは敢えての刻みQちゃん
食感もかなり違うし

ご飯全体にまぶせるのがいいですね!


漬物がわざわざ刻んであるところに丁寧さを感じる

 

ラーメン、ライス待ってました!


ラーメン(750円)が到着!海苔(100円)もプラス

しっかり鶏油が張ったラーメンが到着しました
ラーメン鉢がかなり熱々になってます♪
スープの黄色とほうれん草の緑
そのコントラストが美しいですね〜


黄色い鶏油が輝く。。

鶏油の黄金色と同じくらい
黄色が鮮やかな豚骨スープ!
低温調理のチャーシューは
鶏油の熱で脂がじんわり染み出してきて
見るからに美味しそうですよ〜


基本の半ライス(100円)50円プラスで並にしました

やや硬めに炊きあがったライスは
粒もしっかり立ってて美味しそう。。
こういうところも
手を抜いていないお店は間違いないですね!

それではライスを片手に、、
早速いただいていきましょう♪


ちょっと硬め、粒がしっかり立ったライス

 

スープは?


レンゲをスープに入れる瞬間…!

鶏油の下にはしっかりした豚骨層が。。
レンゲを入れるとくるくると渦を巻きます

スープは一口目からしっかりと塩気が!
まろやかな醤油感、というよりは
カエシの塩気を最初に強く感じます


レンゲで優しく混ざり合う豚骨と鶏油

その塩気の後から
ほんのりとしたトロミとコクがやってきます
鶏油にはほんのりした甘みが感じられて
濃厚過ぎず混ざり合うとこれがまた美味しい!
黄金の鶏油がスープ全体を
まろやかに包み込んでいるかのようでした〜


鶏油がしっかり膜を張ります

スープのコクと塩気で
ライスがバクバクと進んでしまう予感 笑
程よいコクと甘みがあるので
このあと卓上調味料で味変するのも楽しみです♪


芯のある塩気がライスにも合いますよ〜

 

麺は?


大橋製麺の麺は少し角ばっている独特の麺

山手店で使用している大橋製麺のもの
(ちなみに山手店以外の3店舗は丸山製麺だそう)
箸で持つとびよんとしたハリがあります
表面はかなりもっちりした感じですが
噛んでみるとしっかりしたコシもある麺で
スープとの相性はバッチリでした♪

チャーシューは?


低温調理のチャーシュー!

チャーシュー
家系では珍しい低温調理ということで
楽しみにいただきました

低温調理にありがちなレア感はそこまでなく
火は割としっかり入りながらも
肉質がかなり柔らかくジューシーな仕上がりで
噛むと肉と脂の甘みがぎゅっとしみ出てきます!
スープの塩気をまとっているので
ライスが思わず進んでしまう美味しさでした!

 

ほうれん草は?


ほうれん草、、美味しいですよね笑

スープに程よく解ける柔らかいほうれん草
スープとの相性はめちゃくちゃバッチリでした笑
ゆで具合も良いし、乾燥し過ぎてないので
スープとのなじみ方もGOODです♪

味変に…


卓上の玉ねぎが大活躍!

さあ、ここで味変タイム!
全体のバランスがとても良いので
味変なしでも美味しくいただけるのですが

卓上の玉ねぎを試してみると…!


スープに投下!

トロミと甘みがあるスープに
玉ねぎのコクと甘みがバッチリハマりました!
サクッとした食感もいいですし
スープの甘さと豚骨のコクが
より一層際立って美味しかったなあ〜
これはぜひオススメです♪

 

まとめ

美味しいラーメン、いただきました〜
ごちそうさまでした!

豚骨の濃度はそこまで濃くないのですが
鶏ガラとのバランス、鶏油とのバランス
全体の調和がとてもよく取られていて
クリーミー」という言葉だけでは
単純に言い表せない
複雑なコクが折り重なっていて
本当に美味しかったです♪

玉ねぎや海苔との相性もバッチリだし
これだけ美味しいラーメンということは
他のメニューもかなり期待できそうです…!


美味しくいただきました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

介一家 山手店(すけいちや やまのててん)
住所:神奈川県横浜市中区大和町2-34-8

電話:045-622-8116
営業時間:[月~金]11:30~14:30 / 16:00~スープ終了まで
[土・祝] 11:30~スープ終了まで
定休日:日曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:京浜東北線・根岸線「山手駅」から徒歩2分

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.