フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【俺の空】“最強の豚骨魚介ラーメン”を食べてきた!濃厚かつ繊細なこだわりの一杯!  東京都高田馬場グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

俺の空

今回向かったのは高田馬場
今日は何の仕事も約束も関係なく

純粋にラーメンだけのためにやってきました

以前からその話を聞いていて
ずっと行こうと思っていたお店「俺の空」

名前だけ聞いた時は
なんだか漫画のタイトルみたい…と思ってましたが
いざ伺ってみるとお店はオシャレな雰囲気で
ピリッとした緊張感がありました

お店は2001年に創業
開店当初からその濃厚なつけ麺が話題を呼び
テレビ番組などで
人気ラーメン店1位”に選ばれたこともある行列店です

俺の空、解説

お店にはこんな解説や裏技など説明書きがあります
かなり細かいことが書いてあり
事前によく読んでおきましょう

1回目はかけ豚そば 
2回目は浸け豚そば
3回目は和え豚そば 
を注文すると良い 

とのことで、最初に食べる順番にまで言及
余計なお世話だ!と思いそうな細かさですが笑
これがお店に来てみるとあまり嫌な気がしないんです
お店の店員さんもとても丁寧な接客ですし
こだわりのラーメン店によくあるような
変な上から目線がないので
あまり嫌じゃないのかもしれません。。

こちらは事前に券売機で食券を購入するシステム
この日はお店の基本のラーメンで
そして、一回目に食べた方が良いという
俺の掛け豚そば(1130円)
にしてみました♪

俺の空のラーメン


俺の掛け豚そば

着丼して驚くのは鉢が分厚いこと!
提供のギリギリまで麺茹で器の上で鉢を温め
アツアツの状態で提供してくれる工夫です
スープの温度をキープすることで
豚骨のコクや魚介の香りを損なわないので
フレッシュな風味が楽しめます

スープの表面を見てみると
かなりトロトロしてうっすら膜が張るほどです
これはかなり濃度がありそう〜
それでは早速いただいてみましょう!

スープ&麺

スープはかなり輪郭がはっきりした味わい
でも、しつこいのではなく意外とあっさりです
見た目からどれほど濃いんだろう…と思ってましたが
獣系のしつこさはほぼ感じられません
こちらのスープは
軟骨や豚足、バラ肉などを含めた豚骨ベース
宗田節や煮干などの魚介ベースという
いわゆるWスープですが
その味は魚介の方がより前に出ていて
後ろに豚骨のとろみがしっかり控えている感じ
豚骨の臭みはまったくなく
魚介の旨味がうまく互いの欠点を補い合って
ちょうど良いバランスを保っています
見た目とのギャップ
飲んでみてのバランスの良さ
良い意味で裏切られた感じの驚きがありました!

は見た目はかなり細く繊細な感じです
しかし、実際に啜ってみると

この細さからは想像できないくらい
かなりのコシと噛みごたえがあります
濃厚なスープに負けないくらい存在感のある麺で
見た目とのギャップにまたまた驚きました〜

チャーシューは?その他トッピングは?

大判で柔らかそうなレアチャーシュー
1枚ふんわりと入っています
箸で持ち上げてみると
裂けてしまいそうなくらい柔らかいです

口に入れると
じゅわりと肉汁が出る
ジューシーな仕上がり
味わい深いチャーシューですが
この具材の中で一番あっさりした印象でした
あくまで麺とスープが主役で
それをそっと補うような影の立役者という感じ


メンマは2種類、こちらは太いタイプ


シャリ感がたまらない穂先メンマ

メンマは2タイプが入っています
太くてザクッな極太メンマと穂先メンマです
食感が全く違うので
なんだか得した気分にもなるし笑
食感の違いが味わいにアクセントを加えています


ほぐしチャーシュー

食感でいうと
チャーシューも大判のレアチャーシューと
ほぐしチャーシューの2種類が入っています

麺と一緒に食べるとこれがまた美味しい。。
一体感が生まれるし
口の中でふんわりと肉が溶ける感じがいいですね
広がる塩味と
繊細なコシのある麺のバランスが素晴らしい!


コシが失われない麺

終盤に差し掛かった時、ふと
細麺のコシが
全く損なわれていないことに気づきました!
細いのにフニャフニャにならない麺に
改めて驚きます


欠かせない煮卵!

煮卵は味がよく染み込んだ仕上がりに
トロリと溢れ出た黄身が甘くて美味しいです
重厚なスープがさらにまろやかになって
うまくこの1杯が引き締まった気がしました

まとめ

一杯の味がどんどん変わっていって
良い意味での裏切りの連続でした笑
その中でも
麺とスープの存在感が
やはり自分は一番印象に残ったかな、、

刻々と表情を変えて
最後まで飽きさせない工夫が
至るところに凝らされているので
お店のルールやこだわりを尊重しながら
楽しむといいんじゃないかなと思いました♪

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

俺の空(おれのそら)
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31

電話:03-3366-0631
営業時間:11:00~22:30 日曜営業
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「高田馬場駅」(戸山口)から徒歩1分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.