フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメンショップ 川崎水沢店】濃厚なのに飲みやすい味わいがあとを引く!食にうるさいスポーツ選手や芸能人をも虜にする絶妙なバランスのラーメンに出会った!  神奈川県川崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

サインがズラリ…人気のラーショへ!

家系、二郎、山岡家…
これらのジャンルを
“豚骨ベース” “濃厚ラーメン”で
くくるなら
もう一つ加えるべきラーメン店があります!

ということで、、
今回ご紹介するのは

家系でもなく二郎でもない、でもない
でもとても有名なラーメンチェーン店 …
ラーメンショップ 川崎水沢店 です


平日はなんと6時半から!

ラーメンショップといえば以前
「日本一のラーメンショップ」と言われる
ラーメンショップ牛久結束店
動画や本ブログでもご紹介しました

ラーメンショップの特徴なのか
どのお店も年中無休だったり
営業時間が長かったり
ということが多く
川崎水沢店
平日は朝6時半から

土曜日でも7時からの営業となっています

お店の近くに川崎北部市場があるので
朝に買い物を済ませた方が
立ち寄りやすいというのも理由かもしれませんね

ラーメンショップはラーショなどと呼ばれ
全国的にも実はファンが多いお店です
ここで、ラーメンショップについて
ちょっと簡単に説明しましょう〜

 

ラーメンショップとは?

「ラーメンショップ」
熱いラーメンファンの間から
“ラーショ”と呼ばれています

フランチャイズ展開していますが
メニューや作り方などは
ほぼ店の裁量に任されているので
店によって個性が出るのが特色です
なかにはお客さんのニーズに合わせて
中華定食屋のようになっているお店もあるようです


赤と白がテーマカラー!

また、何と言っても「ラーメンショップ」
横浜家系ラーメンを作り上げたあの吉村実
かつて修行していたことでも有名で
(平和島のトラックターミナルにあった店らしいです)

その流れから『家系のルーツ』
とも言われているんです


ラーメンショップ牛久結束店

こちらのラーメンは
豚骨に醤油を加えたスープがベースとなっていて
ごま油と「クマノテ」と呼ばれる独自の調味料で
調味されたネギを載せた「ネギラーメン」が有名

仕上げに背脂をちゃっちゃっと振るのも特徴で
背脂の量はお店の方に言えば調節が可能ですよ〜

ざっくりラーショのことを
理解していただいたところで
今回伺った 川崎水沢店 の様子を
ご紹介していきますね♪

 

お店に着いて…


店内に入ると一面にサインが…!

店の近くに読売ジャイアンツの球場があるためか
めちゃくちゃ有名な方々が
たくさん来店されている様子です
プロ野球選手の方って
どれくらい食べるんだろう。。


メディア出演も多数あるようです

野球選手だけではなく
メディア取材もよくされてるようで
芸能人の方のサインもたくさん並んでました
お店はとてもカジュアルな雰囲気なのですが
かえってそれがいいのかもしれませんね


卓上にもオリジナリティが。。

卓上にある調味料は
家系ラーメン店や二郎、二郎系とはまた違います
生おろしにんにくとオリジナル調味料の
「らあじゃん(左)」があります
見たところ辛味で豆板醤のような感じ。。

そういえば、、
家系や二郎、山岡家、そしてラーメンショップなど…
濃厚系のお店には辛系のラーメンなり調味料が
必ず置いてありますね…!
そう思うと、、
ごま油や辛味のついた調味料って
濃厚な豚骨に合う味なんでしょうね。。


メニューの多さもラーショの特徴

メニューの多さ、店ごとの違いも
ラーメンショップを回る楽しみですね。。
川崎水沢店 でもご覧のメニューが揃います!

ラーショの代名詞である「ネギラーメン」
その他「ネギチャーシュー」などのほか
「セロリラーメン」「辛玉葱メン」が
他店ではあまりみない個性派メニューですね
これは気になるなあ…


セロリラーメン…⁉︎
後ろ髪を引かれつつも
やはりここは定番のラーメンといきましょう〜!

ラーメン並550円

ラーショはコスパがいいのも嬉しいですね
基本のラーメンは安いお店が多いと思います
ただ、、
トッピングが多岐にわたるので
みているうちに思わず食べてみたくなって
気づいたら買ってしまうパターンかも。。
これもラーショあるあるかもしれませんね 笑


ぴりぴり玉も気になります。。

ワカメやセロリ、チャーシューのほか
ぴりぴり玉??
誘惑は多いけど
ここはシンプルにいくことに 笑。。

そして半ライス(100円)ダブル押ししました!
ラーメンの好みは
硬め・濃いめ・多めでお願いしてあります。。

さあ!
ライスとラーメンを楽しみましょう〜

 

ライスは?


半ライス(100円)×2の量です

まずはライスが登場
粘度が高くモッチリしたライスです
とてもノーマルなライスですが
入れ物がプラスチックだからか
ライスの見た目の雰囲気が
合宿で大型の炊飯器から盛ったような
そんなどこか懐かしい感じのあるライスです


今日はどんな展開になるか、、

 

熱々のラーメンが。。


ラーメン並(550円)

ラーメンがやってきました!
ほうれん草、海苔、チャーシューと
家系ラーメンのビジュアルを彷彿とさせますが
麺がだいぶ細めなのと
スープには鶏油ではなくて
背脂が溶け込んでいます
麺が美味しそうだなあ。。

それではいただきましょう♪

スープは?


背脂は控えめ

スープは濃いめ、多めでお願いしましたが
背脂はそれほど多くなく
マイルドな口当たりのスープです
飲んでみると
豚骨とカエシのバランスがとてもよく
程よい濃厚さがあとを引きますね!
シンプルですが旨味が感じられて
じんわり身体に染み込んでくるかのよう。。
ひとつ難を言えば
レンゲは違う形の方がよかったかも…!
ちょっとスープが啜りにくく
鉢に対して大きすぎるので
スープがすくいにくかったです〜
もし改善の余地があれば!

 

麺は?


細めの麺

は、家系や二郎とは全く違う
表面がざらっとしたストレート麺です
お店の方に伺ったら

中西食品の麺を使用しているとのことでした
例えるなら、、
京都の新福菜館や 末廣ラーメン本舗のような 
プツンとした食感が持ち味の麺です
このスープに絶妙に合うんですよね〜

スープを吸いすぎず
麺の食感が程よく残る。。

噛むとかすかに小麦の風味が良いですね♪
この麺、結構好きかも…!


海苔(100円)

今回は途中で 海苔を追加投入しました!
トッピングだと大体5〜6枚くらいですが
なんだかすごく量が多かったなあ笑。。

ちょっと薄めの海苔だったので
スープに入るとすぐにトロンとスープに溶けて
柔らかくなっていました
家系などの海苔は
がっしり丈夫な海苔が多いので
意外な気がしましたが…


海苔はやや薄め

でも、食べてみて思ったのは
スープがライトなのと麺も細めなので
バリッとした海苔だと
海苔の風味が強すぎるのかもなあ、、と
何事もバランスですね〜!

 

チャーシューは?


柔らかい肉

チャーシューは脂が程よくのった
もも肉のチャーシューかな?
味付けも控えめですしボリュームも普通ですが
シンプルな味わいのラーメンに
ちょうどいい感じのチャーシューでした

 

ほうれん草は?


ほうれん草は少し乾燥気味でしたが…

ほうれん草
少し乾燥気味で
ブツッと繊維がちぎれたような食感でした
茹でたてではないので

食感はボソッとしている感じで。。

あくまで付け合わせだから
量も雰囲気もこんな感じがちょうどいいのかな〜
ただ、スープはあっさり目なので
茹でたてだとおそらく食感が合わないし
水が出てスープが薄まる可能性もあったので
この状態がベストだったかもしれませんね

 

まとめ

最後まで美味しくいただきました

とにかく全体のバランスが良くとれていて
最後まで飽きない味わいでした
ここまでシンプルなのに
こんなに素直に美味しさを感じられる、、
見た目の派手さではない
素朴な美味しさを改めて感じる一杯でした

ラーメンショップ。。
これからいろいろ伺うのが
楽しみになってきました!


ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

ラーメンショップ 川崎水沢店
(らーめんしょっぷ かわさきみずさわてん)
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢3-4-5

電話:044-977-9795
営業時間:平日 6:30〜18:30 土7:00〜19:00
日・祝 9:30〜19:00
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:田園都市線「たまプラーザ駅」から約10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.