フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ちばから 市原本店】百名店にも選出された、最強にして究極の二郎インスパイア系人気店へ! 千葉県市原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ハードルは高い、でも食べたい!

千葉の市原市にある
「ちばから市原本店」
ラーメン業界の方から視聴者の方まで
色々な方からその名前を聞いていました

今回は2度目の訪問でしたが
初回伺った時、その美味しさにビックリし
この再訪も楽しみに伺ってきました〜


平日でもこの行列

ちばからに着くまで&着いてから

千葉の小湊鉄道「上総村上駅」が一番の最寄り駅です
東京駅からだと約1時間半弱、、
そしてお店は駅から徒歩で20分以上という
なかなかのハードル…
ちなみに駐車場は
店舗の前に 2台分と店舗の裏に8台分あります


事前に食券を購入、表示はわかりやすい

営業時間は決まっていますが
材料などが切れればお店は閉店しますし
臨時休業なども多いそうなので
必ずお店のTwitter等で
事前確認されることをオススメします!

平日でも関係なく行列ができる人気店
週末ほどではないと思いますが
この日もなかなかの行列ができていました
パッと見た限りでは男性の方が多かったかな…
以前伺ったちばから渋谷道玄坂店
若い方や女性も多く見かけたので
こちらは少し雰囲気が違っていました

ちばからのルール


お店のルール

インスパイア系、二郎系のお店では
店ごとのルールやコールがありますが
ちばからは表示がとてもわかりやすいです!
店にかかる表示を読んでいくと
何をどの順番ですべきかがよくわかります

整理すると…
先の好み、後の好みがある
並んでいる時ならお店の人に言われたら
カウンターに座ったら自分から
先の好み有料トッピング(現金購入)を伝える
③ラーメンを出される直前に
お店の人から声をかけられたら後の好みを伝える


注文の流れはこちらに


先と後と伝えるべきことを整理しよう!

先の好みで伝えるべきことは
❶麺量・麺の硬さ
❷野菜を少なく、あるいはナシにする場合
❸脂を少なくする場合
❹味を薄めにする場合
❺有料トッピング(その場で現金購入)

という感じ
麺のことと有料トッピング
それから無料トッピングを減らす方向のとき
先に言っておくということですね

 

後の好みで伝えることは
❶野菜・脂・カラメ(カエシの量)を増やす場合
マシでもマシマシでも好きなように、とのこと
ニンニクを入れる 
ただし、入れたくない時は何も言わない!
基本入っていないため
入れたい時だけニンニクに言及して、とのこと
ネギを入れる
こちらも入れたい時に言及すべし!

特にニンニクについては
他店で「ニンニクナシで
というコールをしているところもあるので
触れる方が多いんだと思います
ちばからは入れたい時だけ!
これはぜひ覚えておきましょう〜


シンプルに胡椒や一味のみ

今回は
ラーメン豚1切れ(900円)
プラス有料トッピングで
海苔(50円)とれん草(50円)を注文
後の好みは
野菜、脂マシマシ
ニンニク、ネギをお願いしました〜♪

いよいよ実食!

着席したら
そこからは比較的スムーズに進みましたよ
コールも無事に終えて
とうとうやってきた ちばからのラーメンです!


到着!

マシマシにしていますが
野菜のまとまりがあって食べやすそう。。
野菜はシャキシャキ系ですね〜
ではいざ。。

スープから麺まで


ちばからの特徴、乳化したスープ

スープは完全乳化タイプ
ど乳化という人もいるようですね
でもオイリーはなくて
スープ自体に濃厚なコクがあるのに

口当たりはさっぱりしています
豚骨の味の出し方が丁寧で上手なのかも、、
野菜や麺と絡まっても
スープ自体の味や強さは全く薄まらず
ラーメン全体の味をしっかりとまとめています


平打ち気味の極太麺にスープが絡む!

噛みごたえある麺は海苔との相性も抜群

もかなりのこだわりあり
他では食べたことがないような麺でした
平打ち気味で極太なので
スープとしっかり絡みます
モチモチとした食感も最後まで損なわれず
啜って噛むたびに小麦の香りと麺のコシが楽しめる…
かなりの完成度の麺に改めてビックリ!
この麺が好きなお客さんも多いんじゃないかな。。

豚は?その他トッピングは?


厚みはあるがきめ細やかでジューシーなブタ

がまた美味しかったんです!
分厚い豚なんですが
繊維がかなりきめ細かく
肉自体がとてもジューシーなので
めちゃくちゃ柔らかい、、
簡単に噛み切れてしまいます
味がちょうどよく染み込んでいて
肉として普通に美味しいと思える豚でした


シャキシャキしたもやしが口の中をリフレッシュ


トッピングでほうれん草も。。

野菜もシャキシャキしていて食感がいい
量も多すぎないので
麺や豚とバランスよく食べ進められます
れん草を足しましたが
ちばからの乳化したスープには
少し苦味のあるれん草は合う気がします
ぜひ試してほしいトッピングでした

まとめ

やはり量はそれなりにあるので
初めて行かれる方はまずは様子を見て
無理して量を増さないで良いと思いますが
ラーメンとしての味わいのレベルが高く
自分は苦労せずに
ペロリと食べられてしまいました

遠くても並んでも
毎日行列ができる中毒性と美味しさが
確実にあるラーメンでした

つけ麺や油そばもぜひ試してみたい。。
あれこれ想像を膨らませながら
お店を後にしました笑
また伺いたいと思います!


気がついたら食べきっていた…!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ちばから市原本店(ちばからいちはらほんてん)
住所:千葉県市原市西国分寺台1丁目3番16号

電話:0436-23-8807
営業時間:【平日】11:15〜15:00/18:15〜22:00
【日祝日】11:15〜15:00/18:15〜21:00
日曜営業
定休日:月曜日・火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:小湊鉄道「上総村上」駅から徒歩20分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.