フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【千家 根岸店】老舗家系ラーメン店へ!地元の常連客から愛されてきた濃厚かつすっきりした味わいの家系ラーメン!  神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

おかえり、と言ってくれるような店

横浜には家系ラーメン店がひしめいています
JR根岸線上にある「杉田家」
我々もよく伺うお店ですが
今回は久しぶりに
「横浜千家 根岸店」に伺いました!


思わずホッとするお店のあかり

千家本店
「黄金町」駅の近くに開業したのは1991年

オーナーのお母さんの名前から一文字とって
「千家」という名前になったのは有名な話らしい…
いわゆる暖簾分けのお店ではなくて
オリジナルで家系ラーメンを提供しているお店です


入店してまずは食券機へ。。

根岸以外には開成町にあるのが直営店で
ほかに、濱壱家、大黒家などの系列店や
その他 上川井(横浜)などのFC店があって
なんとその数は 20店以上もあるそうです

千家の見分け方としては
ラーメンにゴマが入っているのが特徴です
そして、、
千家では ネギラーメンカレーが人気なんです!


シンプルな卓上


好みの調整を。。

注文のスタイルなどは他の家系と変わりませんが
その独自の考えで作り上げられたラーメンは
果たしてどんな味わいなのか楽しみ。。

今日はネギラーメンではなく
普通のラーメン(700円)と
名物のカレー(500円)を注文してみました♪

千家のラーメンとカレー

いつも通りの
濃いめ・硬め・多めでお願いしました
鶏油の量がたっぷりで
まるで静かな透明な湖に
ラーメンが沈んでいるかのよう。。


ラーメン(700円)


カレーライス(500円)

こちらがカレーです
なぜか千家はカレーが名物
両方頼む方が結構いらっしゃるようですね
今回初めて頼みましたが
意外と本格的な感じで驚きました〜

もしかして豚骨で出汁をとるのか
独特の深いコクがありました
トマトなども入るのか酸味もほのかにあって
これはクセになる感じですね
ただ、、
家系ラーメンのスープに合うかというと
これは賛否が分かれるかもしれません
カレーはどうしても風味が強いので
自分は白いご飯の方が
家系のスープを堪能できる気がしました


クリーミーなスープに鶏油がコクを添える

鶏油に覆われたスープ
すくうと湯気がもわあっと立ちこめます
パンチが効いた豚骨スープに加えられるタレは
実はつぎ足しで作られている超秘伝タレです!
従業員の方でもレシピを知らないそうで
タレを作る際は「店の身内以外立ち入り禁止」だとか

クリーミーさと程よいキレが同居したスープ
パンチがガツンとくるというよりは
コクや味わいがじんわりと沁みてくる感じでした


大橋製麺の特注麺

千家ではは大橋製麺の特注麺を使っています
縮れていたり短めなところは家系では普通ですが
少し細めかも、、
硬めでオーダーしたので
啜った時の食感が良くて自分には正解でした!


ほうれん草はやや硬めで水分少なめ

ほうれん草は少しだけ硬く短めでした
自分はほうれん草がたっぷりあった方が好きなので
もう少し長めの方が食べやすかったかも、、

それにしても家系のスープには
ほうれん草が合いますよね〜
スープにひたひたにして
海苔で巻いたらやっぱり美味しかったです笑

とにかく常連さんが多いお店です
お客さんとの距離感も適度に近い感じがあり
入ってアットホーム感というか
落ち着く感じがあるのは
この店ならでは、と思いました!
今度はぜひみなさんがオススメのネギラーメンを!

ごちそうさまでした!


美味しくいただきました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

千家 根岸店(せんや ねぎしてん)
住所:神奈川県横浜市磯子区西町12-22

電話:045-753-5440
営業時間:[月・火・木~日]10:00~翌5:00
日曜営業
定休日:水曜日、第三火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR根岸線「根岸駅」より2分ほど

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.