フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【家系ラーメン 王道 王道之印】直系店の味を継ぎ、さらに進化していく王道の味を実食!  神奈川県横浜グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

直系の味を継ぎ、王道を行く味

今回は磯子に2015年にオープンした
家系ラーメン 王道 王道之印
に伺ってきました

JR「洋光台駅」が最寄り駅ですが
そこからさらにバスで10分ほどかかります
(「上中里駅」のバス停の真ん前にあります)
車で来る方が大半のようで
店の隣にある大きな駐車場には
ひっきりなしに車が出入りしていました


磯子に居を構える王道之印

こちらは
吉村家で長年修行されたのち
環2家長年店長を務められた鶴巻さんが店主です

王道家の清水社長とは
吉村家時代からの仲だそうで
王道家のお手伝いをするということで
店名を「王道(王道之印)」 にしたそうです
そんな鶴巻さんがカウンターに出てくると
やはりお店の雰囲気がピリっと締まります


お店自体は全面ガラス張りということも大きいのか

開放的でとても入りやすいです
また、店員さん、お客さんともに
若い方が多いですし

家族連れも多く訪れるようです
(この時も家族連れが2組ほどいました)
鶴巻さんが常連さんに気軽に話しかけていたり

若い店員さんに丁寧に教えていらっしゃったりして
他にはないアットホームさも感じました

さあ、それでは食券を買いましょう〜


種類が豊富なのは嬉しいところ

食券機をパッと見ると
何があるかが一度にわからないくらい種類が多い
つけ麺があるのは王道家と同じだなあ。。
ご飯ものも「絶対うまいヤツ!!」が揃ってますよ

色々選べるというサービスも
若い方から支持される理由かもしれません


事前に食券を購入


白いご飯が基本だがたまには寄り道もしたくなる


買い忘れたり、追加注文したい時は各座席で現金購入も可能

ところで、、
食券機って罪深いというか 笑。。
あれも食べたい
これも家系に合うかも…

いろいろ食券を買っていくと
こうなっちゃいますよね〜笑

やっぱりほうれん草
家系にはマストアイテムですよね

ライスを食べるならやっぱり海苔増しも笑

あと、野菜畑も意外なオススメです
キャベツともやしとキクラゲがたくさん入って
これがまた家系のスープに合いますよ!

店ごとにラーメンの個性やトッピングが違うので
いろいろ試して
自分だけのお気に入りを見つけられるのも
家系ラーメンの楽しいところです!


この日はトッピング多めで…!

ソフトで食べやすいラーメン!

・ラーメン(700円)+ライス大(160円)
・チャーシューメン(920円)+ほうれん草(150円)
    のり(90円)+玉子(90円)+温野菜(90円+ライス大(160円)
・ラーメン(700円)+ほうれん草(150円)+温野菜(90円)

全て並べるとこれまた壮観ですね!


一番手前の真ん中が基本のラーメン

ライス大はまあまあのボリューム感がある

ラーメン並+温野菜+ほうれん草

ライス大も結構なボリュームあります

王道之印野菜畑
キャベツ、モヤシ、キクラゲが入っています
(各店舗「野菜畑」まとめも今度やってみよう…)
キャベツはボイルされて甘みが出ています
色が鮮やかで美味しそうです〜


豚骨はかなりソフト、まろやかな味わい

スープ
トロミはなくさらっとした感じです
豚骨の感じはしっかりありますが
控えめなカエシとのバランスをとってか
少し豚骨感もソフトに感じます
家系らしさがありつつ飲みやすいスープです!


王道家自家製麺はモチモチ感が満載!


スモーク感をまとい、ジューシーで柔らかいチャーシュー

王道家自家製麺を使用しています
この麺は他の家系の店よりもモッチリ感が強いので
すすって噛みしめた時に
その香りとともに
麺の存在をしっかり感じるような麺です

チャーシュー
柔らかいチャーシューでした

スモーキーさはそこまで多くなく
ほんのり纏うスモークの香りが
スープや麺に移るのがまた美味しいです
味付けも程よい塩加減
スープとのバランスがよく考えられていました


野菜の色がいい!

ほうれん草はギュッと絞って水分を抜いてあった

食べ終えた時
なぜこちらに家族連れが来やすいのかが
わかった気がしました

ガツンとパンチの効いたラーメンこそ家系
というイメージを我々も持ちがちですが
パンチはありながらも
子どもや脂っこさが苦手な人も食べられる
そんな家系も必要なんだな、と

いろいろな世代の人が集うお店で
皆が美味しそうに食べているのを見て
このお店の人気の秘密を見た気がしました

ごちそうさまでした!


ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

家系ラーメン 王道 王道之印
(いえけいらーめんおうどう おうどうのしるし)
住所:神奈川県横浜市磯子区上中里町669-1

電話:045-353-9549
営業時間:[火・水・金~日]11:00~21:00
[木]11:00~20:30

日曜営業
定休日:月曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
バス:「洋光台駅」から京急バス
金沢文庫駅西口行・市営バス上中里団地行
又は金沢文庫駅西口から京急バス洋光台駅行にて
「上中里郵便局前」下車すぐ

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.