フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【大昌苑】藤沢のアットホームな焼肉店!どれもがジューシーで美味しい、絶品焼肉・ホルモンを堪能!  神奈川県藤沢グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ずっと気になっていたこの看板…


藤沢駅から歩いて15分ほど

ずっと気になっていたこの看板…

しばらく お店はお休みしていたそうですが
このほど、ようやく再開したということで
伺ってきましたよ〜 🚶‍♀️🚶‍♂️  楽しみ💕

 


入店時は少なかった人もあっという間にほぼ満席

まず、お店に足を踏み入れた瞬間から
お帰り〜」と言われそうな、、
そんな雰囲気が漂ってきます♪

奥の厨房にはお母さん
それから…
お母さんより若い女性の方が2人という
まるで親戚のお家の食卓にやってきたような
アットホーム感がスゴイです ∑(゚Д゚)


よく手入れされたロースター

「こんばんは〜、いらっしゃい♪」
と元気な声がかかります (๑˃̵ᴗ˂̵)

どんどんお客さんが入ってきますが
ほとんどが顔馴染みなのか
店のお姉さんと世間話が始まっていました

感じの良い、明るいお店だなあ…  (´∀`)💕


卓上も綺麗に整理されている

隣のお客さんが焼いてる焼肉の美味しそうなこと
ニンニクやごま油の香りも漂ってきます!

 


今日は何を食べよう…メニューを見る瞬間もまた楽しい!

う〜ん、どうしようかな、、

今日は
ロースにハラミ、上ミノ、塩タン
それから
キムチと朝鮮サラダをまずはオーダー♪

それからもちろん笑
瓶ビール🍻をお願いしましたよ〜💕

 


タレは甘め

こちらのタレは結構甘め。。
トロッとした感じで生姜?が効いた優しい味です


添えられたニンニクが後から本領を発揮する

こちらの薬味が一緒に運ばれてくるのですが
このニンニクが想像を絶するほどいい仕事します笑!

甘めのタレにこのニンニク、めっちゃくちゃアイマス


キムチ(500円)  ピリッと辛めの口当たり

冷えた瓶ビール🍻と一緒にこちらのキムチと…


朝鮮サラダ(500円) ピリッと辛くて食欲が増進

朝鮮サラダがきました!

いずれもピリッとする辛さが結構あります!
が、コチュジャンなのかな、、
ほのかな甘みやごま油の香ばしさもあって
う〜ん、絶妙な味付け💕
野菜、もっと食べられちゃうなあ。。笑

ビールも放っておくと無くなっちゃうので
飲み過ぎ注意ですね!

 

うまい肉、登場!とにかく美味しい!


塩タン 1,000円(写真は1人前)

さあ、やってきました〜
肉の競演ですっ 笑 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まず最初は 塩タンからいただきます💕
ニンニクがたっぷりかかっていて
添えられたレモンをがっつり絞って
どんどん焼いていきます
最初はそのままでいただくと
タンのプリッとした食感と程よい脂の甘み
レモンとニンニク、胡椒がバッチリ効いて…

これ ビールが進みますがな (=´∀`) 🍻 (´∀`=)


ロース 800円(写真は1人前)

一発目からすっかりお店の虜になった… .°(ಗдಗ。)°.!

さあ続いて次に来たのはロース
見たことないくらい、脂がほぼなくて
柔らかそうな綺麗な肉質💕

ロースターでじっと火を通していきます
ゴマとネギとゴマ油が効いて
めっちゃくちゃうまい!

ここで、タレ登場!
ニンニクをたっぷり入れてコクをプラスすると
このロースが100倍美味しくなりますよ〜笑(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


ハラミ 900円(写真は1人前)

続いてのハラミ
こちらも脂はあるけどじっくり焼けていく感じ
じじじ、、と肉が焼けていく音と匂いはたまりません💕

脂が少し多めですが脂っこさや臭みがなく
さっぱりいただけます♪


上ミノ 900円(写真は1人前)

久しぶりに上ミノを食べましたが
シャクシャクとした歯ごたえが抜群!
1つが大きめなので1人前でも食べ応えあります💕

そして、、予定にはなかったこちら。。


冷麺  800円

焼肉の美味しさに感動して
きっとこれも美味しいだろう、と
シメに食べたくなって注文してしまった。。


お酢はお好みで、たくさん入れるとさっぱり!


大きな氷がごろっと入り、冷たいまま頂ける

あまり普段食べないのですが
こちらの冷麺は当たりでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💕

大きな氷が入って最後までしっかり冷たく頂けます!


麺はかなり細め、かなりコシがあってうまい

麺のコシがとにかくスゴイ!
これまで見た中では一番の細麺だったんですが
噛み応えは相当なもの

シンプルな味付けのスープなので
添えられたキムチやお酢を加えながら
食べ進めると、味変にもなるし
冷麺の味わいがより深くなりますよ♪

ニンニクの香りと心地いい酔いと…

お店を出る頃にはすっかり興奮気味でした♪

お店の感じと一緒で
じんわりと美味しさが広がってくるんですよね。。

お店の方とお客さんとの距離感もよかった
常連さんが「ビール勝手に出しとくね〜」と言うと
店の奥からお姉さんが「あら、ありがとう〜」
こういう会話が普通にあるお店って
少なくなったなあとしみじみ思いました。。


味はとにかくお墨付き!

レモンとニンニクたっぷりの塩タン
絶対に間違いなしですから笑
必ず頼んでくださいね!


★「大昌苑」の動画もどうぞ♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

大昌苑(たいしょうえん)
住所:神奈川県藤沢市市川名1丁目7-28
電話:0466-26-0542
営業時間:17:00~23:00
日曜営業
定休日:木曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「藤沢駅」から徒歩15分
車:駐車場あり

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.