フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【拉麺男】朝6時からは朝ラーも!独自の豚骨ラーメン文化を持つ宮崎でNo.1を独走する超人気店! 宮崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

宮崎No.1の店

宮崎にまたひとつ
我々をトリコにするラーメン店があります。。
それは… 拉麺男(らーめんまん)です

宮崎では常にNo.1の座をキープし続けており
その濃厚かつキレのある豚骨ラーメンは
高い評価とともに人気を呼んでいます♪


大きく掲げられた力強い看板

こちらは創業1998年と比較的若いお店です
元々は別の場所にあったそうですが
2002年に今の場所に移転してきました
街からだいぶ離れるので
基本的に車での来店が前提の立地となっています


道の向かい側からの店の様子


駐車場はかなりの台数が駐車可能


店の裏手の大きな敷地の…


第二駐車場にはまだまだ停められる…!


ここ宮崎には風来軒という

やはり豚骨ラーメンの人気店がありますが
この店が実はスゴくて
京都・木津川の濃厚豚骨ラーメン「無鉄砲」
同じく背脂たっぷりの熊本「火の国文龍」など
西日本や九州を中心に
常に長蛇の列ができる人気店の店主たちが
皆、この風来軒で修行したことで有名です
そして、、
この拉麺男の店主の方も
この風来軒で修行されたんだそうです!

そんな話を聞くと
ますます興味が湧いてくるなあ…

風来軒にも伺ったことがありますが
木津川「無鉄砲」や大阪「無鉄砲」
奈良の 「がむしゃら」とは全く違って
とてもマイルドで優しいコクのラーメンだったので
拉麺男のラーメンは果たしてどんなものか
これは楽しみです♪


車を停めていざ向かわん。。

また、こちらは朝6時から11時まで
朝ラータイムとしており
11時半からの通常営業時とは
違う仕様のラーメンを提供しているとのこと
朝ラータイムは朝ラーのみの提供で
何と言っても値段が安い!
並が440円で食べられちゃいます

この日は通常営業時間だったので
この朝ラー体験はまた別の機会に譲るとして…
早速入店です!


ここが宮崎NO.1!期待が高まる…

こちらはまず食券を購入

メニューは多岐にわたり
トンコツの濃さはあっさりからこってりと幅広い。。
ごはんものもあれば、餃子や一品料理もあって
なかなか楽しいです♪
その他
学生さん用通常料金で大盛りにしてくれたり
逆に半ラーメンもありました
さらに!
店員さんに申し出れば
麺の硬さが指定できたり
生にんにく揚げにんにく入りだとか
背脂たっぷりの超こってりにもできるんだとか

そこまで融通が効くのはかなりすごい…!
まさに至れり尽くせり状態に
お店のサービス精神を垣間見た気がしました
楽しみ楽しみ♪

元気が溢れる店内!


それにしても、、
拉麺男で働く女性店員さんたちは
とにかく明るくて元気なんです!

テキパキと働く店内は
本当に見ているだけで元気になるなあ…!

そんな光景を眺めているうちに

ラーメンがやってきました〜


ネギを大盛りにするだけでかなりのインパクト

今日は
こってりトンコツ(820円)*+ライス大(220円)*
こってりトンコツ+ネギ大盛り(160円)*
のラインナップで攻めていきます
*値段表記は2019年12月時点のものです


こちらがこってりトンコツ

やはりトンコツがしっかりしているのか
ドンと置いた時にそこそこの豚骨臭がします
や〜けど、美味しそうだな笑
ちょっとトロミがあるスープは茶濁していて
飲むのが楽しみな雰囲気が漂っていますね笑


こってりトンコツにネギ盛りをするとこんな感じ

ネギの大盛りは本当に大盛りでした笑
上と同じラーメンに見えないくらいの量

ネギ好きにはたまらないと思いますよ〜
海苔の上には辛味噌が乗っています

こちらもトッピングで量を増やせます


ライス大はなかなかのボリュームでした

さあ、ライスも揃ったところで
早速スープからいってみましょう〜


トロッとしたスープ

スープ にはトロミがあります
創業以来、継ぎ足し続けて作るという
「呼び戻し」という技法で作られており
さらには背脂やラードは一切使用せず
骨のエキスのみで作り上げるというこだわりです


お店が謳うように
確かに濃厚な味わい…!

口の周りがけっこうベタッとするので
かなりのコラーゲンが溶け込んでいるんだろうな〜
でも、これだけ濃厚なのに、、
これが全然くどくないんですよねー

醤油のカエシが効いているのか
とにかくキレがいいので
いつまでも口に留まることなく
するりと喉を通っていきます
レンゲが止まらなくなりそうだなあ笑


細めのストレート麺

大量のネギの下から掘り起こした
想像よりかなり細めでした
宮崎ラーメンの麺は博多のそれより太めですが
宮崎ラーメンの中だったら細い方かもしれません
粉っぽさが少し残りプツンとした食感が
濃厚な麺にマッチしています〜


ガツトロ系チャーシュー、トロリと溶ける


食感が楽しい、キクラゲ

チャーシューキクラゲ
このラーメンを完成させる上で
完璧な役割を果たしていると思えるうまさ笑

チャーシューはガツトロ系で
濃厚なスープの熱で脂が柔らかくなり
スープと一緒に食べると
またさらにコクが増すという。。


一つ一つは
とてもシンプルでありふれた食材ですが
これだけ感動できるというのは
やはりスープの力が大きいからだと思います

熟成した骨エキスの旨味がたっぷり入ったスープ
呼び戻し技法の力、恐るべしでした…!
風来軒とは全く別の味わいだったのも印象的
美味しくて評価されるお店は
やはりどんどん進化していくんだな〜

今度は朝ラーも試してみたくなりました♪


ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン


拉麺男(らーめんまん)
住所:宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
電話:0985-27-7277
営業時間:6:00~11:00(朝ラー)/11:00~23:00
日曜営業
定休日:不定休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR「宮崎駅」から12分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.