フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜家系ラーメン吉村家直系店 まとめ】吉村家直系全8店を制覇!そのすべてをご紹介します!  家系直系店ラーメンまとめ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

全国には1000店以上
今や海外でも人気があると言われる
横浜家系ラーメン

もはや 横浜の“ご当地ラーメン”
では片付けられないほど

その影響はとても大きくなっています

家系ラーメンを世に生み出したのは吉村実
1974年に横浜 新杉田に 吉村家を開店して以来
そのラーメンは爆発的な人気を得てきました

そんな家系ラーメンのお店の中でも
吉村家での修行を経たのちに
創業者 吉村氏から直々にお墨付きをもらった店は
全国でわずか 8店舗のみ
直系店として他店とは一線を画しています

ということで 今回は
吉村家直系店」8店舗全てを
実際に回って食べてきました
 一挙にまとめましたので、どうぞご覧ください!

横浜家系ラーメン総本山 吉村家

《日々、変わり続ける味》

有名になるほどお店の敷居が上がり
気難しいイメージが強くなるお店も少なくない中
「吉村家」はいつも活気にあふれています!

店に行くと
入り口のところに貼ってある

トッピングの品揃えの多さにまずビックリ

これだけ全国に広がった
一大勢力の総本山であるんですが…

格式張った雰囲気はなく
自分の好きなものを選べる気軽さがあります

「吉村家」の味を一言で表すなら 華がある味
細かいことを気にせず
大胆にバっと作ったような勢いもあります
また、家系といえば
スープに張ってある鶏油が特徴ですが
「吉村家」のラーメンは
鶏油の下の豚骨スープまでが輝いてるんです

初めて「吉村家」のスープを飲んだ時
自分は『なんだこれは!』と衝撃を受けました
それくらい強烈な個性のある味でした

ハッキリとした輪郭のスープ
一度も食べたことのない全体のバランス
そして、通い続けるほどにさらに旨く感じる魅力…

思わずハマってしまう味わいです!

>>>もっと読みたい!続きは吉村家のブログ

【店舗情報:横浜家系総本山 吉村家】
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
電話番号:045-322-9988
営業時間:11:00~22:00

日曜営業
定休日:月曜日

杉田家

《家系の品格!》

ずいぶん昔に
吉村家で厳しい修行に耐えつつ
独立するまでを追ったバラエティ番組がありました

その時の修行生の1人だった
店主の津村さんのお店杉田家」
その壮絶な修行とともに話題となり
一気に知名度が上がりました

「杉田家」のラーメンを表現するなら
家系ならではの
強い味と品のある旨さが共存する味!

なんといっても一番の特徴は
フルーティーな鶏油です
世間一般で目の敵にされる『油』ですが
家系の美味さを左右する大切なもので
鶏皮をつかったり 鶏丸ごとをつかったり
あるいはいろいろな部位をブレンドしたりと
カエシ同様に企業秘密がたくさんある部分です

そんな中でも杉田家」の鶏油は特別です!

スープにここまで
鶏油の存在が浮き立つ店は他にないかもしれません
品がある、香りが、、などと書いてきましたが
決して爽やかなだけのスープではなく
家系はこうでなくっちゃ!とファンを納得させる
キレも深みもあるスープなんです

そして、本当に驚くのはその安定感!
家系のスープは
営業中はどんどん生ガラを入れ
作り足していくため
時間帯によってムラがあるのは当然で

この「杉田家」も『味のブレ』はあるはずですが…
いつ伺っても必ず一定の高いレベルで
その濃厚さと美味さを保っているんです!

「杉田家」に通い詰めたからこそ分かる
味の安定感。。
これこそが一番の武器かもしれませんね!

>>>もっと読みたい!続きは杉田家のブログ

【店舗情報:杉田家】
住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
電話番号:045-776-2155
営業時間:[月~土・祝]5:00~翌1:00

定休日:日曜日

はじめ家

《味も雰囲気も一本気!》
「はじめ家」の別名は『北陸の虎』
気合が入った通り名ですよね〜

富山県魚津市にある「はじめ家」
2001年にオープンしました

名前の由来は店主・小沢はじめ氏の名前と
北陸で「はじめ」ての直系店というところから
付けられたそうです♪

さてそんな「はじめ家」の一杯は
美味いカエシが立ってくるはっきりした味!
飲みやすくスッキリした印象のあるのが
はじめ家」のスープなんです

そんな「はじめ家」のスープが当たった時は
その切れ味はハンパなく
鋭さと重厚感のある味わいは
『虎』の異名にふさわしい
忘れられない1杯になると思います!

チャーシューも以前から進化を遂げており
何度か通ううちに「はじめ家」の凄さが
どんどん見えてくる気がしました

そして、、
店主の小沢さんに初めてお会いした時は

失礼ながらちょっと怖そうな方だな…と
思ってしまいましたが
何度か伺ううちに
気さくな方だとわかってきました

常連の方々や
お客さんにかける一言も 気が利いています
そんな言葉をかけられたら
またお店に来たくなってしまうのも分かるなあ…


美しい立山連峰に見守られながら
今日も「はじめ家」には
長蛇の列ができていることと思います

このパンチあるラーメンは
皆さんにもぜひ食べてみてほしい味わいです!

>>>もっと読みたい!続きは はじめ家のブログ 

【店舗情報:はじめ家】
住所:富山県魚津市吉島67-1
電話番号:0765-23-1789
営業時間:[火~日] 11:00~23:00

日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

末廣家

《自由な直系店!》

廣家六角橋にあります
六角橋といえばらーめんの激戦区
かつては家系の歴史でも重要な
六角家があったり(現在は移転)

現在も とらきち家 が店を構えるなど
家系のラーメンにとって重要な場所です!


そんな歴史ある土地に店を構える末廣家」
奔放さを感じる自由な直系

お店の雰囲気、働く人達の空気感が
色濃くラーメンに反映されているのを感じます


家系ラーメンには
厳しい修行や男くささというイメージがありますが

「末廣家」はカジュアルで爽やかなイメージで
ある意味、異色と言っても言い過ぎではありません


そんな「末廣家」の特徴は
幅広く受け入れられるであろう
そのバランスと食べやすさ!
そして他とは一線を画す大判のチャーシューは
柔らかい食感と程よい燻製の風味に
ファンが多いのも納得の1枚です!

家系という枠でなく
一般のラーメン好きの方が食べても
広く受け入れられるこの味で

きっとこれからも
新たな家系ファンを増やしていくでしょう!

>>>もっと読みたい!続きは 末廣家のブログ

【店舗情報:末廣家】
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7
電話番号:045-642-3400
営業時間:[月~土・祝] 11:00~21:00

定休日:日曜日

厚木家

《昔ながらの味を守る!》
「厚木家」
吉村社長の次男、吉村政紀氏のお店です

動画撮影が一切NGなのと
写真も1人1枚までということで
外観のみ撮らせていただきました

駅からかなり離れている事と
車が少し停めにくい場所なので
常連さん率がかなり高いかもしれません


さて、その常連さんを引きつける味は、、
キレがありスッキリした味わい!
写真が載せられないのは残念ですが
吉村さんによると

「昔 吉村家でやっていたやり方
そのままで
ラーメンを作っているよ」とのこと

吉村家が大事にしてきた味が味わえるのが
「厚木家」の大きな魅力ですね♪

>>>もっと読みたい!続きは 厚木家のブログ 

【店舗情報:厚木家】
住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11
電話番号:046-222-3888
営業時間:[月~土] 11:00~23:00(L.O.22:40)

定休日:日曜日

上越家

《上越に根付く味》
魚津はじめ家で修行された
店主・石平さんのお店「上越家」

駅から離れた立地ははじめ家を思わせますが
店内の雰囲気はかなり違います。
一番の違いは男性店員が石平さんのみというところ!
圧倒的に男性色が強いはじめ家に対し
少し柔らかい雰囲気なのはそのせいかもしれません

上越家」の味は 実直でシンプルな優しい家系!
スープはスッキリと飲みやすい淡麗な味わいです

でも、飲みやすくしても家系らしさはちゃんとある。。
カエシの旨さに秘密があるのかもしれませんね


スープがスッキリしているので
鶏油やネギの風味は比較的強く感じます

豚骨の風味は少し控えめですが
物足りなさはない不思議なスープですよ!


家系に欠かせないライスの美味しさは
これまで食べてきた家系ラーメン店の中でも随一!!
知り合いの方の田んぼで収穫された新米だけを
提供しているそうですよ♪
そんな地元にしっかり根付いた一杯は

ここにしかない味わいのラーメンでした!

>>>もっと読みたい!続きは 上越家のブログ 

【店舗情報:上越家】
住所:新潟県上越市下源入173-4
電話番号:025-545-0702
営業時間:火~日 11:00~22:00

日曜営業
定休日:月曜日

杉田家千葉店

《新杉田の味を継ぐ店》
新杉田 杉田家の津村さんが開いたのが
この「杉田家 千葉店」です

新杉田杉田家と同様に
朝の5時から深夜25時(週末は26時)まで営業
開店と同時に伺ったことがありますが
開店前からすでに列ができていたこと
そしてお店に入ると
厨房からお客さんからお店の全てが
熱気にあふれていたことに驚きました!


当初は津村さんがこちらの店長を
新杉田と兼任されていたそうですが
今は津村さんのご子息に
お店を任せていらっしゃるとのこと

メニューは新杉田の杉田家とほぼ同じで
杉田家オリジナルの和風ラーメンも食べられます
またここは直系店で唯一、餃子を提供
地元の方の間では人気メニューだそうです

千葉店の味は 雑味のない家系ど真ん中の味わい!
バランスも
とてもよいし
何度か食べに行きましたが毎回の安定感と
鶏油のコクはさすが杉田家譲りだと思いました!


とても真面目で丁寧な一杯、というラーメン
守破離でいえば、「守」という印象を受けました
店主の方が直系店の中でもお若いので
ますます進化していくのではないでしょうか!

>>>もっと読みたい!続きは 杉田家千葉店のブログ

【店舗情報:杉田家 千葉店】
住所:千葉県千葉市中央区祐光4-17-7
電話番号:043-441-8008
営業時間:火~木,日 05:00~25:00 金,土 05:00~26:00

日曜営業
定休日:月曜日

高松家

西日本唯一の直系!》
四国唯一…というより
現時点で一番西にある直系店「高松家」
唯一だけあって、香川県内はもちろん
近県からも家系ファンが食べにくるくらい
その名が周囲に轟くお店です

「高松家」の味は 豚骨の力強さが活きる味
想像以上にガツンとした味わい。。
チャーシューの柔らかさは他に類を見ないほど
かなり独特でした!

香川といえばうどん県
毎日うどんの人もいるという土地柄で
対局の味わいの家系ラーメンを根付かせるには
並々ならぬ苦労があったろうと思います

店主の方はとても気さくな方で
開放的な店内と相まって
良い意味で家系の雰囲気がなく
初めての方や女性でも入りやすそうでした

横浜から遠く離れた高松でも
しっかりとした吉村家のパンチを感じられる
そんなひと時を味わえました!

>>>もっと読みたい!続きは 高松家のブログ 

【店舗情報:高松家】
住所:香川県高松市屋島西町1992-4
電話番号:087-841-7575
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~19:30
(スープがなくなり次第終了)

日曜営業
定休日:月曜日


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.