フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【釜揚げうどん岩見】宮崎のソウルフード、釜揚げうどんの名店へ!  宮崎県青島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

宮崎の釜揚げうどん

宮崎は実は 釜揚げうどんが有名です
市内には 釜揚げうどんの有名店 織田薪 があり
深夜遅くまで飲んだ後のシメや
家庭で食べるためのお持ち帰りに、と
宮崎の人たちにとっては

ソウルフードといっても過言ではないんです!
ということで
今回は宮崎の方が「美味しい」とオススメしてくれた
釜揚げうどん岩見」へ伺って来ました!


JR青島駅の目の前にあるお店

青島、といえば
宮崎の定番観光スポット「青島神社」があります!
国の天然記念物「鬼の洗濯板」を見つつ
弥生橋を渡っていくとそこには見事な神社が…!


青島神社

太平洋に浮かんだ美しいロケーションも
かなりの見応えがありますが

実は恋愛のパワースポットとして
大人気なんだそうですよ!


パワースポットとしても有名だそう

釜揚げうどん 岩見」があるのは
宮崎市内から車なら30分弱
電車なら日南線「青島駅」で下車すると目の前に
「釜揚げうどん 岩見」の青いのれんが
パッと目に入ってきます


プロ野球選手も多数訪れる人気店

こちらのお店は
実はプロ野球選手が多数訪れることでも有名。。
そういえば宮崎って
プロ野球のキャンプ地ですもんね〜

店内にはたくさんの有名選手のサインや
昔懐かしい写真が多数飾られていましたよ


さて、今回は
名物の釜揚げうどん(500円)と
シンプルなざるうどん(600円)
そして
ちょっと物足りないかも…ということで
これもお店の名物という
魚ずし(100円)を注文してみました

ちなみに魚ずし
1皿5個入りで 500円ですが
1個からでも注文が可能なんです!
ちょっと食べたいな〜という方にはピッタリですね♪

釜揚げうどん、いざ!

すぐさまやって来た釜揚げうどんとざるうどん!
やはり釜で湯がいたばかりのうどんは
透き通って美しい!
これは楽しみにですね♪


ざる(600円)


湯から揚げたてのうどんは美しい!


釜揚げうどん(500円)


釜揚げうどんは非常にシンプルで
うどんの美味しさとつけ出汁のうまさが全てですね♪

讃岐うどんのコシとは違いますが
湯がきたてのツルンとした喉越しと
何と言っても
丁寧にとられた出汁の美味しさが際立ちます
揚げ玉と薬味で入る香草が少し効いているだけで
うどんがものすごく美味しくなるので
このシンプルな美味しさをぜひ味わってほしい!


つけ出汁に揚げ玉とネギが定番

魚ずしは鯖の押し寿司なのですが
ほんのり効いた酢と
上品に切り取られた形に
お店の気遣いを感じます

うどんの美味しさと
その美味しさを引き出すお店のセンス

全てが心地よいお店でした!

駅からも近いお店ですので
機会があればぜひ伺ってみてください!


魚ずし(1個:100円)

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

釜揚げうどん 岩見(かまあげうどん いわみ)
住所:宮崎県宮崎市青島2-9-5

電話:0985-65-1218
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日:不定休(主に火曜日)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「青島駅」から徒歩1分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.