フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【宝来軒】中津を代表する人気店で看板の豚骨ラーメンを実食! 大分県中津グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

中津の街を歩いていくと…

今回訪れた中津『宝来軒』
中津のみならず近隣の街の方でも
誰でも知るほどの有名老舗ラーメン店です

大分県内外に
フランチャイズやのれん分け店があるなど
大分を代表するお店でもあるのですが
ちょうど中津市を🚗通りそう、、ということで
ぜひ本店に伺ってみよう、と向かいました!


JR中津駅、耶馬渓とは反対側のロータリーへ

我々は車🚗で行きましたが
JR中津駅からも徒歩5分ほどでいけます🚶‍♂️🚶‍♀️

 


アーケード街を抜けて行くとすぐです

このアーケードを抜けて
路地を右に曲がると…


周囲から突如浮き上がるこの看板

ひときわ目立つこの看板!
すごい豪華な看板、のれんです∑(゚Д゚)

創業は1958年のこと
今では創業者の義娘の長男の方がお店を継がれてるそう
1954年に大分県で初めてラーメンを出した
日田市の「来々軒」に次ぐ大分でも老舗店です


これぞ、ラーメン屋という風情

老舗らしい堂々たる風格が感じられますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しみになってきました〜♪


閉店間際でしたが地方発送の準備で慌ただしい様子

11時から15時の営業で
我々は14時過ぎに入店

お店のお客さんは常連らしき方が
ちらほらという感じで
だいぶ落ち着いている様子でしたが
お店は通販でもラーメンを販売されているらしく
発送のための箱入れ作業で
皆さん忙しくされてました💦💦


3人の店員の方で切り盛り

奥の厨房では大きな寸胴で
なにやらグラグラ煮える香り

何年か前のインタビューで
店主の方がスープについて
お話ししている記事を拝見したところ

スープは“五右衛門風呂の釜”で炊いているそう
焦げ付くのを防ぐために
牛骨を一番下にして豚骨と鶏がらを加える
のだそうですよ〜 ∑(゚Д゚)


手元のメニュー以外に店には大きなメニューが

ラーメンは豚骨ラーメン一本のみ
満腹、とあるのは大盛りのことで…


魅力的な名前が並ぶ

その他には
焼き豚やネギ、キムチ、高菜など
豚骨ラーメンに合うトッピングのラーメン


トッピングが増えていくとどんどんボリュームアップ

その他、替え玉やおむすびもあります♪
博多豚骨の影響を受けているからか
こちらは替え玉ありなんですね〜💕


卓上には珍しい生ニンニクとおろし金

この日はシンプルにラーメン🍜(700円)と
おむすび🍙を注文しました ^ ^

地元の方、ふらり立ち寄る


見た目の美味しさも大事!ラーメン 700円

注文してからほんのちょっと席を外していたら
その間にラーメンが到着しておりました💦
( ゚д゚)  早いっっ💦
延びないうちに食べないと〜


席を外している間に着丼、提供が早い!

湯気からはふんわりと
豚骨の酸味のあるような独特の香りが漂います
ゴマと薬味ネギが大量にかかっているのが
めちゃめちゃ美味しそうだなあ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕💕


表面に油膜がうっすら

スープを飲んでみると酸味や豚骨臭を
もっと感じるかと思いきや…
口当たりはとってもまろやかで甘みを感じます

鶏ガラや牛骨、野菜も入ってるのかな??
いろいろな味が混ざり合った柔らかい味わいです

 


元は平打ち麺だったそう。今では細ストレート麺に

はストレート細麺
ざらっとした口当たりがやっぱり豚骨にあいますよね
麺自体の味、というよりも
豚骨スープを食べさせる麺だなと思います

 


脂を残したガツトロ系チャーシュー

柔らかく茹でられたチャーシュー
余分な脂がしっかり抜けて
スープとの馴染みも抜群ですね♪

手軽に食べられるソウルなフード


濃厚だがサラリと食べられる

あっという間に食べきり、お店を後にしました

このラーメンにはこのスープ
このチャーシュー…
シンプルながらも
そうした潔さを感じる味わいでした

バイパス店や万田店、洞門店など
いくつかの店舗もあるようですが
そうしたフランチャイズ化した店のスープも
すべて本店で作っているそうです ∑(゚Д゚)


食べ終わり商店街をのんびり歩く

“この味をしっかり残していく”
そんな気概を感じながら中津を後にしました!

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

宝来軒(ほうらいけん)
住所:大分県中津市日ノ出町2

電話:0979-22-3383
営業時間:11:00~15:00
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「中津駅」から徒歩5分

車:駐車場完備(お店左前の仲町駐車場の20番〜24番)

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.