フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【近藤家 川崎店】濃厚でキレのある昔ながらの家系ラーメンが味わえる!歴史に名を残す実力店の一杯をいただく!  神奈川県川崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

歴史に名を刻む、川崎の人気家系!


産業道路駅を降りて10分ほど

近藤家 と聞けば
家系に詳しいファンの方は
家系にまつわる歴史が
パッと頭に思い浮かぶかもしれません。。
今回はその近藤家の支店である
近藤家 川崎店 に伺ってきました


黄色い看板がひときわ目立つ!

近藤家 本店は 横浜「北山田駅」近くにありますが
川崎店 はちょっと離れた
京急川崎線「産業道路駅」が最寄り駅です

店主は 吉村家、本牧家で修行されてこられた方で
1992年に 近藤家 本店をオープン
1994年に 相模原店(現在は閉店)
1997年に 川崎店がオープンしています!


やってきました、人気の近藤家!

この方はのちに、、
横濱家、介一家 山手店 
介一家 うりゅう(旧 港北店)
といった名だたる有名家系ラーメン店を
次々と立ち上げられてこられた経歴があり
その名をご存知の方も多いかと思いますが。。

とにかく、、
創業間もない吉村家で修行されている、という
とても貴重な経験をお持ちの方で
昔ながらの家系の味にこだわったラーメン
というのが 近藤家の特徴と言われているそうです

残念ながら、、
昔から家系を食べてきていた訳ではないので
昔の吉村家の味、昔ながらの家系の味が
自分にはわかりませんが
その味をいただけるのは楽しみです♪

 

お店に着いたら…


基本のメニュー。とき卵(100円)とは珍しい…!

川崎店 早速メニューをみていきましょう♪
基本のメニューが並ぶなか
トッピングで珍しいのは「とき卵」でしょうか
かなり珍しく興味惹かれました

また、チャーシューにも力を入れているようで
特製チャーシュー誕生!と食券機にありました
こちらを頼むと
バラチャーシューが別添えで出てくるようです


卓上はシンプル

こちらの卓上はとてもシンプルで
ニンニク、豆板醤、お酢の3つのみ

またこちらの店主は
六角家の店主と同時期に
吉村家で修行されていたそうで
この好みにある「油ぬき」も
六角家のご主人と一緒に始められたものだそう
いろいろ歴史があるんだなあ。。


家系定番の味の好み。。


油ぬき、とは近藤家と六角家が最初にはじめたそう


のり増し(100円)とライス(150円)を

もちろん今回もラーメン並(750円)
それにのり増し(100円)とライス(150円)を
お願いしました

油ぬき、にもかなり興味惹かれましたが
今日は初めて伺ったので
いつもの 硬め、多め、濃いめ でいきましょう♪

 

ライスは?


ライス(150円)は割とボリュームあり!

ライスは普通のサイズを頼みましたが
けっこうボリュームがありました
水分がやや多めの炊き上がりで

お米がふっくらもっちりしています
一緒に黄色いタクアンが添えられているのが
ちょっと嬉しい。。

量が多いので海苔を増して正解 笑!


モチモチでふっくらと水分多め

 

ラーメン、登場!


ラーメン(750円)+のり増し(100円)

お待ちかねのラーメンがやってきましたよ〜

トッピングののりはなんと7枚!
デフォで入ってくる3枚を合わせて
のりが計10枚まとめて
上からばさーっと覆い被せるように
乗せられて出てきます

だいたいのお店の場合
海苔は鉢の縁に沿って
扇を開いたような形で
出てくることが多いと思うので
上からラーメンを覆い被せるスタイルは
近藤家 独特かもしれないな。。


ライス(150円)を添えたらたまりません。。

鶏油がたっぷり入っているけれど
濁りはほとんどなく
透明感があってキラキラしています

それでは早速頂いていきましょう〜♪

 

スープは?


鶏油は割と透き通っている

スープにはたっぷり鶏油が入り透明感がスゴい!
下の豚骨層と混ぜて飲んでみると…
カエシのキレがとてもよく
とてもスッキリした印象のスープでした


豚骨層と鶏油が分離し油膜をキープ

冷凍鶏ガラは使わない、というのが
近藤家のこだわりだそうで
そのフレッシュさからなのか
スープには独特の旨味とコク
そして、醤油感だけではない塩気があります

どちらかといえば
キレがあってスッキリした口当たりですが
ただのスッキリでは終わらない旨味。。


独特の味わいの不思議な魅力のある味でした!

 

麺は?


つるんとした麺は酒井製麺のもの

はかなりつるんとしたコシのある麺です
酒井製麺のものを使用しているそう
スープとの絡みもよく
すする度にスープの旨味がしっかり感じられました

あと、、
実は上に乗っている海苔
しっかりしててかなり美味かった!


スープが沁みてもふにゃっとしないしっかりした海苔!

そもそもスープに浸っていても全然溶けず
風味を保ったままなのがスゴかったです!

麺を巻いて食べると
濃厚な海苔の風味がたまらない。。
もちろんライスもしっかり巻きました〜
こちらは海苔も美味しいので
ぜひ「のり増し」もしてみてください♪

チャーシューは?


脂がしっかりしたジューシーな肉質

お店がイチオシする自慢のチャーシュー。。
まず驚くのはその大きさ、そしてその厚み
凄くジューシーに仕上がっていて
噛むと旨味たっぷりの肉汁と塩気、、
それから沁みたスープの旨味が口に溢れます〜


厚みもしっかり!美味しかった〜♪

うんま〜っっっ!
思わずスープで追いかけてしまいました笑

普段、チャーシューは足さないんですが
このクオリティのチャーシューならば
もっと食べたい!
チャーシューや肉が好きな方なら
絶対にプラスすることをお勧めします!

 

ほうれん草は?


柔らかほうれん草

柔らかめに仕上がったほうれん草
スープに浸すといつもよりも味が濃く感じました
ほうれん草の新鮮さもそうですが
スープの旨味とほうれん草がとっても合ってた!
普段、あまりほうれん草には感動しないのですが
この日はほうれん草の美味しさを
まじまじと感じました。。

 

まとめ

今回は味わいながらも
この美味しさが何から由来するのか
その不思議な魅力の理由がわからず
いろいろ自問自答してしまいました
雑味が極限まで取り除かれて
シンプルながらも最後まで飽きさせない
そんな凄い一杯だったんです

そして、、
いつもはいろいろ味変するのが好きなのですが
今回は味変をほとんどせずに
食べきってしまったのに自分でもビックリ…
ぜひ本店にも伺ってみたい。。
そんな魅力が溢れるラーメンでした♪


美味しかった〜♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

近藤家 川崎店(こんどうや かわさきてん)
住所:神奈川県川崎市川崎区昭和2-14-10

電話:044-288-7440
営業時間:[火~金] 11:00〜22:00  [日・祝] 11:00〜21:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:京急大師線「産業道路駅」徒歩約10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.