フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【家系ラーメン 稲葉家】王道家系列店、東海地方初出店!毎日炊く豚骨スープ、自家製燻煙チャーシュー…全てにこだわる王道家スピリットの結晶! 岐阜県岐阜市グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

東海方面にはよく訪れるロイドですが。。
今回はあるお店に行くために岐阜へと向かいました!
それは…

『家系ラーメン稲葉家』です!

柏市に本店がある家系ラーメン『王道家』の系列店で
『王道家』系列店としては東海地方に初出店とのこと!

ということで、早速行ってみましょう〜♪

家系ラーメン 稲葉家

こちらは『関IC』あるいは岐阜駅から車で約20分強
2018年夏にオープンした新しいお店です!

王道家、東海地方初出店ということもあり
周囲の期待も、お店の気合十分といった雰囲気。。

《岐阜北警察署》の角の少し派手な黄色い建物が目印。
駐車場はテナント共同で25台は停められるそうなので
とっても便利ですね♪

カウンター席、テーブル席を合わせて20席ほど。
この日は、閉店の30分ほど前に到着しました。
並んでこそいなかったものの店内はほぼ満席。
我々が食べてる間もお客さんが何組も入ってきました!

入ってすぐ右手には食券機…

自分は「ラーメン」と「小ライス」を注文しました!

鶏油は多め、麺は硬め、味は濃いめ です♪

メニューにはラーメン大、チャーシュー増しなどの他
ライスをセットにすると海苔がサービスに♪
とっても気が利いてて嬉しいですね💕

そして…

トッピングは以上のラインナップ♪

今日は【ほうれん草】を増しました!

壁をふと見ると。。

自家製燻製チャーシュー🐖

家系ラーメン店は燻製チャーシューってお店が多いですね!
『王道家』も自家製燻製チャーシューを採用しており
自分のお店で必ず仕込むというこだわりがあります♪

こちらには…

【家系ラーメン】についての説明があります!
家系ラーメンが当たり前という場所柄では
あまり見かけたことがない説明書きかも…( ´θ`)

東海地方初出店ということで
家系ラーメンを食べたことがないお客様にも来てもらい
家系ラーメンを好きになってほしいという
お店の気合とサービス精神を感じます!

卓上には、無臭にんにくなどもありますね。
こういう配慮も嬉しいです!

2列目には ラーメン酢やマヨネーズもありますね♪

豆板醤はライスに乗せて海苔で巻くと
とっても美味しいですよね♪

卓上を見ているとどんどん食欲が湧いてきちゃう。。

厨房からはいい匂いがしてきますね♪

それでは待ちましょう〜♪

稲葉家のYoutube動画

★新しいお店の様子、実食の模様などはコチラ!


稲葉家のラーメン+ライス


ラーメン並680円+ほうれん草100円

「お待たせしました〜!」
ドーーーンとやってきました〜💕
並ラーメンといえども、堂々とした量です笑

ほうれん草を増したので、また色どりも鮮やか。。

そしてこちらが…

ライス小 80円

ライス小。。
見るからにふっくらツヤっと炊きあがってます。
美味しいご飯は見た目からしてヤバいです笑

ふっくらしててめちゃめちゃ美味しい!

家系のスープに浸した海苔をご飯にまくと
スープのコクでご飯がすすみますよ〜♪

稲葉家のスープ

豚骨エキスをしっかりと煮出した『王道家』直伝の味!

鶏油を多めにしていますが、脂っこくなく
口当たりをまろやかにしてくれます!
このスープがライスにもとっても合うんですよね。。

稲葉家の麺

こちらは王道家特製の自家製麺です!
ゆるっと縮れててこれがスープをしっかり吸い上げます。

太過ぎず、ほどよい長さなので食べやすいですし

とにかく噛み締めたらとってもモチモチ!
硬めにするとよく噛みしめるので
麺の美味しさがよりはっきりと感じられると思います!

この麺に…

パリッパリの海苔を巻いて食べるとまた美味い。。

豚骨一辺倒になりがちな口の中がさっぱりするので
またリセットできて食欲がどんどん湧いてしまいます笑

稲葉家の自家製燻製チャーシュー、ほうれん草

こちらが自家製燻製チャーシュー。

箸で持つとこの通り、ふにゃあっとなるほど
柔らかい口当たり。。
でも割と厚切りでしっかりした肉質なので
口の中一杯に頬張るとしばらく噛み切れず
もぐもぐしてしまいました笑

こちらのほうれん草…

この茹で具合、じつは結構難しいと思います。
硬くもなく柔らかくもない茹で加減、
そして、、
水気が多くても少なくてもダメなんですよね〜
時々固く絞り過ぎて水気がない場合もありますが
スープを吸い過ぎて、ほうれん草が柔らかくなるのに
けっこう時間がかかっちゃうんですよね。。

こちらのほうれん草は
ほどよく歯ごたえを残しつつ、水気の切り方もほどよくて
とっても美味しかったです♪

まとめ

最後まで美味しくいただきました!

家系といえど、味わいやこだわりは店ごとにあります。
いろいろ食べ歩くうちに、そのことがはっきりわかってきました!

以前、『王道家』の清水社長にインタビューさせて頂きましたが
その際に仰っていた「常に最善を尽くす」という言葉が
ラーメンを頂いている時にふとよぎりました!

そのスピリットを受け継いだラーメン、、
また次回、頂ける日が楽しみだなあと思いました!
ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=家系ラーメン 稲葉家

問い合わせ=058-233-8881

住所=岐阜県岐阜市上土居1丁目5-2プラズマビル1階

交通手段=名鉄「岐阜駅」から車で20分ほど

営業時間=《火水木日》11:00- 14:00 / 18:00- 21:00
《金土》11:00-14:00 /18:00- 22:00

日曜営業

定休日=月曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.3

接客=3.3

雰囲気=3.4

評価=3.23

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.