フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜家系らーめん 海誠家】金沢の人気店「元喜家」の新たな流れをくむ家系ラーメン!親しみやすいマイルドな濃厚家系ラーメンを食べてきた!   石川県金沢グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

金沢に家系の新店がオープン!

小京都とも呼ばれる
落ち着いた風情の町並みが魅力の金沢で
本格的な家系ラーメン店が新たにできたと聞き
早速伺ってきました!
今回ご紹介するのは
横濱家系らーめん 海誠家 です


金沢に新たにオープンした家系!

海誠家 は2019年の9月にオープンしました
同じくご紹介した 金沢 元喜家 で修行された方が
独立されてオープンしたお店、とのこと

もともと家系ラーメンに馴染みがない土地柄ゆえに
お店ができた反響は大きいようで
伺った日もお店の外まで行列ができていました

本家、ともいえる 元喜家 よりも
より金沢駅から近い立地にあるので
石川県、金沢の家系ファンの方には
待望のオープンだったかもしれませんね
実際、お店には女性一人で来ている方もいて
それだけ楽しみに待っていた方が
多かったということかもしれません

それでは早速お店に入ってみましょう〜♪

 

お店に着いて…


定番の醤油以外にも塩・味噌がある

食券を購入するスタイルは家系店あるあるですね
海誠家 では定番の醤油に加えて味噌もあります
これらは自作の醤油や味噌で作っている、とのこと

また、元喜家でもそうでしたが
メニューにラーメン小があるのも特徴です
だいたい 0.5玉分の量だそうで
女性や少食の方、お子さんでも
ちゃんと食べきれる量が嬉しいですよね


今日はライス大でいこう!

ライスは 小から大まで3段階あるのも
ちょっとだけ食べたい、という方には最高です♪

あとはトッピングに
「豚バラチャーシュー」があって
頼んでみようかな…と迷いましたが…

やはりここはオーソドックスな
ラーメン並(730円)でいきましょう
ライスは大(200円)
好みは、硬め・濃いめ・多めでお願いしました!


基本ラインにラー油もプラス

待ちながら周りを見ると
家系定番のしょうがやニンニク、豆板醤を
慣れた手つきで入れていく方など
家系ラーメン常連さんみたいな方もちらほら… 
みなさん、新店が気になってるのかな。。
なんてあれこれ妄想を膨らませつつ
楽しみにラーメンを待ちます♪

 

ライスは?


ライス大(200円)

ライスがまず登場です
お米がふっくら、でも硬めに炊きあがっていて
この炊き加減、結構自分は好きな感じでした!

これとお漬物だけで
何杯もいけるんじゃないかな…笑

このあと海苔を巻いたり
チャーシューをおかずにして頂くのが
楽しみになってきました♪


ホクホクと美味しいごはん

 

海誠家、ラーメンがきました!


ラーメン並(730円)

いよいよお待ちかねの 海誠家 の豚骨醤油が来たー!
多めにしたうっすら黄色で透明の鶏油が
豚骨層を優しく覆っています

海誠家 も 元喜家  と同じ青磁の器!
元をたどれば、寿々喜家
もっとたどれば 本牧家 まで遡っていくわけで…
こんなところからも
そのルーツが感じられる気がしました
肝心の味の方は果たして… !?
早速いただきましょう♪

スープは?


鶏油とネギが浮かびます

レンゲをスッと入れると
スープの濃度がすぐに手に伝わってきます
鶏油は割とサラッとした感じで
コクというよりはフルーティー…?
ちょっと上手く表現できませんが
そこまでの濃さがない味わいです
レンゲの上で豚骨層との渦がくるっと巻きますが
うずはすぐになくなって鶏油と2層になります


レンゲを入れると渦がくるっと巻く。。

スープを口に入れると
身体にガツンとくる感じではなく
程よい豚骨感がやんわりと口に広がります
トロミが口の中にうっすら残っていく味わいが
なんだか身体に優しい感じすらしてきます


渦はすぐになくなりさらっとしたテクスチャー

全体的にいわゆる濃厚というよりは
豚骨感とカエシ、鶏油の3つが
程よいバランスで成り立っている
とても口当たりの良いスープでした

家系が初めてだったり
濃厚過ぎるのが苦手な方には
本当に飲みやすくて入りやすい味と思います

濃厚好きな方なら
鶏油を多めに、味を濃いめにすると
よいかもしれませんね!

 

麺は?

は割と細めながらもコシがしっかりとあって
噛むとパツっとした噛みごたえが印象的でした
ちょっと角ばった形も独特で
自分はこの麺の感じが結構好きでした!


麺は細めながらも…

なんでも、、
元喜家で使っているシクヤ製麺の麺から

成美製麺のものに変わったそうです

さらにあとで調べてみたら…
この成美製麺は野々市市にあるそう
生パスタや低糖質麺なども手がけるなど
新しいことを試みている製麺所でした

こういった製麺所との出会いも
ラーメン屋さんにとっては
とても大きなものなんでしょうね〜
海誠家 のスープの成長とともに
麺もどう変わっていくかこれからが楽しみです!

 

チャーシューは?


肩ロースかな…?

チャーシューは肩ロースと思われる
割と柔らかめの肉質のチャーシューでした
余分な脂が落ちて食べやすい肉でしたが
スープ自体がマイルドな味わいなので
チャーシューにもう少し味がついていると
少しメリハリがあったかもなあと思います

 

ほうれん草は?


鮮やかな色合いのほうれん草

ほうれん草 は野菜の味自体が美味しいのかな…
いつも食べているものよりも味を濃く感じました!
歯ごたえもみずみずしさもあるほうれん草
スープに思いっきり浸したら
めちゃくちゃ美味しかったよ

 

味変 ① ニンニク


卓上、ニンニクからいってみましょう♪

味変でまずはニンニクからいきました
お店によってはニンニクに
最初から塩味がついているところもありますが
海誠家 のは生ニンニクがそのままです
大量に入れてみましたがこれがちょっと失敗…
マイルドなスープに入れるなら
もう少し量が少ない方がよかったかも汗


チャーシューに乗せるのがコツ

また、ニンニクなど味の濃い調味料は
チャーシューの上に乗せるのが定番なんですが
これだと最後まで
味がスープに混ざらずに食べられるので
結構 使える技ですよ♪

味変 ② しょうが


最後に生姜をひとさじ。。

生姜 はけっこう風味が変わって美味しかった!
これも少しの量から足すといいと思いますが

あっさりした感じが加わって
ガラッと変わる味変が楽しめました

女性は結構好きかもしれませんね!

 

まとめ

美味しくいただきました!
自分の好みで言うと
もう少し濃い感じが好きな方ですが
ラーメンの味のバランスはとてもよく
丁寧で好感の持てる味わいのラーメンでした!

新しいお店なので
またこれからどんどんと
変化して進化していくのが楽しみです♪


最後まで美味しくいただきました

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

横浜家系らーめん 海誠家
(よこはまいえけいらーめん かいせいや)
住所:石川県金沢市進和町59

電話:076-299-5038
営業時間:11:00~15:00 (L.O.14:45) / 17:00~21:00 (L.O.20:30)
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR 北陸本線「西金沢駅」から8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.