フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【札幌ラーメン 麺屋 彩未】食べログ北海道一位!すみれと双角の絶妙な味噌ラーメンに感動!!北海道札幌グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回
北海道ツアーを終えて、

いよいよ北海道を離れる、という日に
ロイドが向かったのは・・・👉

 

食べログのラーメンランキング、
北海道一位
評価を誇る、


味噌ラーメンがとても有名な

【麺屋 彩未】「めんや さいみ」です✨

 

老舗ラーメン店【すみれ】で
7年間修行したオーナーが、
2000年10月にオープンした
このお店。

ここの味噌ラーメンは、
さまざまなブログや雑誌で取り上げられ、
とても評判が良いので、

すっごく楽しみです!!

 

朝からの仕事を一つ終えて、
一同がお店に着いたのは11:10ごろ。

北海道の街は
開拓して道を開くときに、
京都の町並みをお手本にしたそうで、

道がキレイな
碁盤の目になっていて
とても運転しやすい!! とメロンシート。

仕事先のスタジオからも、
迷わずに到着できました 🚙💨

麺屋 彩未

それでも開店の11:00には間に合わず、

彩未のアイボリーの建物と、
達筆な「彩未」の文字がはためく暖簾と同時に、

ぐるっとお店を取り囲む行列が
見えてきました・・・

 

やっぱりすごい人気です!

 

ひっきりなしに出入りする
車や人を誘導する
警備員さんの導くまま、

お店の横の区画に
駐車し、早速最後尾に並びます。

 

当時は8月のお盆過ぎの季節で、
北海道ながら、
なんと気温は28℃  🔥

 

正午に近かったので
お店の周りにも日陰がなく、
ロイドのテンションと体温は
最高潮に突入!!

 

代わる代わる日陰で休んだり、
お水を飲んで熱中症を予防しました。

 

行列は順調に進んでいき、
あと10人くらいで店内へ、というところで
店員のお姉さんが出てきて
メニューをくれました。

 

ロイドが頼んだのはもちろん、!
味噌チャーシュー大盛りと、味噌ラーメン!!

・・・と行きたいところだったのですが、

並んでいる間に、非情な事実が発覚😨

 

お店のドアを開けると、
右手に控え椅子があり、

 

野球でいう『ベンチ入り』できた
新人のような気持ちで
順番に座っていきます😙

 

だんだん打席が回ってきて、
とうとう「こちらにどうぞ!」
という店員さんの声で、
いざ前のカウンターに座りました!!

セピアのしげき

 

カウンターに座ると、

 

お水を持ってきてくれた店員さんに
「他に何かお飲みになりますか?」
と聞かれたので、

 

メニューに書いてあった【セピアのしげき】
というものを頼みました。

 

店員さんに聞くと、
これは『ビートサイダー』
というもので、

 

北海道でしか栽培していない
〈ビート〉という野菜の甘みから
作られているのだそうです。

甘みにコクがあって
爽やかな炭酸で、美味しい・・・!

すぐに飲み干しちゃいましたよ!!

 

おっ、セピアのしげきを
堪能している間に…!

彩未の味噌ラーメン

琥珀色の、存在感のある
ラーメンが出てきました!

つやつやのスープ、
ラードの香ばしい香り・・・

 

生姜がちょこんとチャーシューの上に
乗っているのも、
嬉しい驚きです!

では、いただきまーす!

彩未の麺

札幌ラーメン店御用達、
老舗の製麺所【森住製麺】の、
中太ちぢれ麺です。

 

ぷりぷりで、スープによく絡みます!
かみごたえが気持ちいい〜

彩未のスープ

ベースの豚骨に、
煮干や野菜を加えてとったスープ。

そしてさらに、独自のブレンドの
味噌だれを加えてあり、

 

一口食べても、
えっ、これ、味噌の味?

とわからないくらいに独特の風味がします。

 

止まらないくらい、美味しい〜✨

彩未のチャーシュー

開店後、1時間ほどで
チャーシュー麺が売り切れるほどのチャーシュー。

 

薄切りなのに、旨味がぎっしりで、
食べ応え十分です!

彩未のトッピング

もやし・角切りチャーシュー・白ネギを
ラードでざっと炒めてあるので
シャキシャキの歯ざわりと、
ラードの香ばしさがたまりません!

 

細切りメンマも
コリコリ食感が
アクセントになっていて、

チャーシューの上の生姜、
生の青ネギのトッピングも爽やかに

最後まで楽しんで食べられました

 

ごちそうさまでした!!

麺屋 彩未 店舗情報

店名:麺屋 彩未

問い合わせ:011-820-6511  (予約不可)

住所:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12

アクセス:・札幌市営地下鉄 東豊線「美園駅」1出口より徒歩4分
・北海道中央バス「平岸5条8丁目」下車、徒歩7分
・美園駅から328m

営業時間:11:00〜15:15
17:00〜19:30 [L.O] 日曜営業

定休日:月曜日・ほか月2回不定休あり

席数:20席 【カウンター10席・テーブル10席(2卓×4席・1卓×2席)】

駐車場:有り【お店の横と裏に15台分】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.