フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【元祖室蘭らーめん 清洋軒】‘室蘭カレーラーメン’ブーム前から室蘭のラーメン文化を支えてきた老舗店で看板の逸品塩らーめんを頂く! 北海道室蘭グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

車で北海道に上陸し
今日は函館から札幌への移動の途中で
室蘭にやってきました!


室蘭の港

初めての室蘭…💕
ここでしか食べられないものってなんだろう??

ということで調べてみると
北海道5大ラーメンにも名前が挙がる
室蘭カレーラーメン🍜」が
室蘭ではとっても有名なのですが…

そのブームが始まる前から
室蘭のラーメン通をうならせてきた
とあるラーメンがあるという情報を
メロンシート🕶がキャッチ!
「カレーラーメンを食べたい!」というマコと
二手に分かれて、行ってまいりましたよ〜!

ということで、今回ご紹介するのは
室蘭で地元のラーメン通をうならせる
絶品塩ラーメンが食べられる!『清洋軒』です!

元祖室蘭らーめん 清洋軒

室蘭から札幌まで車🚗で2時間弱ほど
函館からは2時間40分ほどにある
白鳥大橋や室蘭八景などが有名な街です。
イルカや鯨ウォッチングができたり
2018年10月からは
「室蘭」と青森県「八戸」そして岩手県「宮古」を結ぶ
フェリー🚢が就航したりと

近年、アクセスもしやすくなってきた街なんです♫

そんな室蘭でロイドが立ち寄る『清洋軒』
【室蘭駅】を通り過ぎ、車で5〜6分のところにあります。

国の名勝にも指定された「地球岬」からもほど近く
着いてみると「えっ?ここ??」と思うくらい
住宅街の中に自然と溶け込んだ外観
黒いのれんと「元祖 室蘭ラーメン」の看板が目印です♪

東北出身の先代が、知人のいる室蘭へと移住。
昭和10年に屋台でラーメンをスタートし
昭和32年頃に今の場所で店を開店したそうです。

店内はカウンター席と1組のテーブル席だけ。
塩や醤油、味噌ラーメン、チャーハンなどが基本メニュー。

今回は
「塩ラーメン「特製ラーメン」を注文しました!

それではしばらく待ちましょう!

清洋軒のYoutube動画

そのシンプルで地元で愛されるお店やラーメンの様子はコチラ♪

清洋軒の塩らーめん


塩ラーメン(650円)

やってきました〜♪

目の前にトンっと置かれただけで出汁の香りが
ふんわりと漂います。
それにしても透き通ったスープだなあ。。

塩ラーメンはチャーシュー、お麩、ピンク色のナルト
メンマと刻みネギが具として乗っています!

質素な上品な佇まい。。食べるの楽しみです♪

清洋軒の特製らーめん


特製ラーメン(750円)

特製ラーメンも各種味が選べるので にしました💕
基本のラーメンにプラスして
チャーシューがプラス1枚、半分に切ったゆで卵、
そしてほうれん草が加わりちょっと豪華バージョンです♪

では早速いただきましょう〜!

清洋軒のスープ

ズズズズ…

めっちゃあっさりしてる!
でも、ただの魚介じゃなくて更に奥にコクがあります。
熱々で、たっぷり入ってるから
ついついスープだけで飲んじゃいそうです💕

のちに知りましたが、『清洋軒』のスープは
澄んだ豚骨スープ(清湯)がメインで
そこに野菜や煮干しなどの魚介が合わさった
いわゆるWスープだそうです!

ただ、ベースの豚骨がとてもあっさりしてるので

濃厚なコクを持つ同士のWスープ!

というよりは
あっさり魚介に動物系のコクがプラス…
という方がイメージに近いかもしれません!

このスープに対して麺はいかに!?

清洋軒の麺

メニューや店内に置かれた名刺で強調されているように
使われているのは無添加の自家製麺です!
加水は低めで、北海道によくあるたまご麺に比べると
だいぶ白くて、噛むと少しボソっとしてますよ〜♪

スープがあっさりしてるので
加水が高くてツルツルしすぎると
馴染みがよくないのかもしれませんね✨

噛むと小麦の香りがしてきます。

「麺は無添加自家製麺」とメニューに大きくあり
食べてみても、そのこだわりが伝わってきますね。。

清洋軒のチャーシュー、メンマ、お麩、卵

チャーシューはほとんど脂身のないガツン系で
ちょっと薄めに切られています。味付けも薄め。

チャーシューメインというよりは
スープと麺との調和に重きが置かれている感じ。。

メンマは…

スタンダードなよくある感じの味わい。
大量のネギをスープに混ぜながらいただくと
シャキシャキ感と風味がまたスープに合っています!

あと、、

東北くらいからはよく見られるようになりますが
関東では珍しいお麩がスープを吸って
食べるとじゅわっとしみてきます〜
これはこれで美味しいんだよね💕

固茹でゆで卵…

半分というところが昔の中華屋さんって感じですよね笑
最近のラーメン店では、半熟煮卵が主流ですもんね。。
たまには、こういうのもいいです♪

まとめ

じわあっと沁みる一杯、ごちそうさまでした!

我々はカウンターで頂いたのですが
厨房の中では年配のご主人ともう一人の男性の2人で
ぱぱぱっとラーメンを作っていました。

あとで伺ったら若い方は息子さんとのこと∑(゚Д゚)!

2人の様子はまさしく【阿吽の呼吸】。。
言葉は少ないものの全く無駄のない動きで
手際よく次々にラーメンができていく様子は
見飽きることがありませんでした。。

凝ったラーメンは一見派手で目も引きますが
刺激が多くて心に残るということがあまりないような。。
今回は、室蘭という遠く離れた地で
昔ながらの佇まいを残したラーメンに出会うことができ
味だけでなくしみじみとした思いを
馳せることができた気がします〜♪
時間があればぜひお立ち寄りくださいね!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=元祖室蘭らーめん 清洋軒

問い合わせ=0143-22-2923

住所=北海道室蘭市舟見町1丁目6-4

交通手段=室蘭駅から850m(徒歩15分ほど)

営業時間=11:00~19:00(※スープなくなり次第、終了)

日曜営業

定休日=第1・3・5火曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.4

接客=3.3

雰囲気=3.4

評価=3.37

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.