フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らぁめん とん平】食べログ十勝地方ラーメンランキング1位!魚介が香る濃厚な塩ラーメンを実食!  北海道帯広グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

帯広で人気のラーメンを食べに。。


帯広でNo.1の声も多い、人気店

2008年にオープンしたという
かなり新しいお店ですが
食べログの十勝地方ラーメンランキングで
1位の座を獲得し続ける人気のお店です♪


存在感のある暖簾が出迎える

北海道は誰もが知る“ラーメン激戦区”ですが
その中でも十本指に入ると言うファンもいて
道内外からその味のファンが訪れるほどだそう💕

お店の外にはお品書きがあり
それを読んでみると。。


ラーメンの特徴を詳しく書いた品書き、どれも美味しそう

塩らぁめん 
知床深層水塩使用、根昆布、ホタテエキスで仕上げた
醤油らぁめん 
あじ煮干し宗田節で風味付け、あっさり&コクがある
味噌らぁめん 
カリカリ豚脂、焦ネギ油を練り込んだ濃厚味噌だれ
もやしめん 
炒めたもやしの食感が特徴
竹の子めん
カキ油で薄味で味付けした竹の子がたっぷり
肉ニラじゃん辛めん 
粗挽き肉、ニラ、モヤシ、玉ネギにラージャン味噌
中華そば
天然だしのみの醤油味、エビ脂がアクセント

う〜ん、、全部食べてみたい 笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾

 


店の一番人気!塩らーめんを大盛りで♪

いろいろ迷いましたが、やはりここは
お店一番人気の塩らーめんでいきましょう♪
大盛りでいっちゃうぞーーー٩( ‘ω’ )و

ちなみに…
大盛り100円増し

券売機はもうすでに100円増しで表示されているので
「大盛り」をチョイスすればOKです ♪(´ε` )

人気の塩ラーメンがやって来た!

さあ、やってきました!
こちらが待望の塩らーめん🍜
大盛りにしたのでさすがにボリューミー笑
ああでも、美味しそう。。ペロリといけそうです笑


塩らーめん 920円 岩のりの香りが漂う


ビシッとコクのあるスープ

スープは豚骨や丸鶏の他、根昆布、椎茸、野菜類
それから魚介節(宗田・鯖・鯵)を合わせたWスープ💕

一見、あっさりに見える感じですが
様々なエキスが溶け込み複雑な味わいに仕上がってます

塩なのかホタテエキスなのか
ほのかな甘みも感じるスープで
独特の存在感がありますね♪


見るからに美味しそうな麺はざらっとした食感

こちらの麺は加水が低めで
ざらっとした食感が
この濃厚なスープにはあってる気がします

麺は小麦のしっかりした風味があって
麺だけでもかなり美味しい。。


厚みあるチャーシューはデフォで3枚入ってこのボリューム

このチャーシューのボリュームも嬉しい
大盛りにしたから3枚ではなく
周りをみると普通に頼んでる人も3枚入ってました♪

トロトロ、ほろほろくずれるバラチャーシューと
モモ?かな固さと肉の繊維を感じるチャーシューの
2種類入ってます
食べ比べるのも楽しいですね!


実は小松菜、少量だが苦味がアクセントになる

ジャクっとしたメンマの歯ごたえと
岩のりの磯の香りが甘いスープのアクセントに

青い茎は、ほうれん草ではなく小松菜の茎でした!
ほうれん草より太めなので歯ごたえがより強く
シャクっとした食感と苦味が
スープに合ってるんですね💕
これがほうれん草なら
また全然違う味わいになるだろうな。。

食べ進めて気づいたんですが
魚粉のような煮干の粉が
結構スープの底に沈んでいました
この粉からの風味もかなりのものでした

コクと海の幸の爽やかさが一つになった
バランスの良い一杯でした♪

再訪の折には、違うのも食べてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

らぁめん とん平(らぁめん とんぺい
住所:北海道帯広市西2条南2丁目2番地2
電話:0155-22-4308
営業時間:[月・水~金][土・日・祝] 11:00~15:00 / 17:00~20:00
※スープがなくなり次第終了
日曜営業
定休日:火曜日、第1・第3木曜日
※火曜、木曜が祝祭日の場合は翌日休み
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車:帯広駅から1,387m、駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.