フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【中華そば こびき】心を隅々まで込めた入魂の一杯を味わう! 岡山県岡山市

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、フラメンコロイドは久々の岡山県にやって来ています。

この絶好のチャンスに3人は美味しいラーメンを探し求めて
空いた時間に街に繰り出しました。

さて、今回ご紹介するのは
「食べログ」2018年10月現在で
岡山県の第1位を獲得している人気店!
岡山県岡山市の『中華そば こびき』です。

中華そば こびき

 
岡山県岡山市北区駅前町1-6-11

高知から移動して一気に瀬戸大橋を渡り
岡山市を目指してやって来たロイド3人。

お目当の店は
岡山駅東口から車で3分
歩けば6分のところにあります!

自分たちは車で向かいましたが
東口近辺の路地の雰囲気が少し似ていたのと
お店の看板が見当たらなくて
しばらく行ったり来たりしてしまいました。。

仕方なく近くのパーキングに停めて
徒歩で探し始めたところ、、


あっ! あった!!


この茶色のビルの隣!

ちょっとだけ入り口が奥まった
間口の狭いお店です!

よ〜く見ると…

中華そば こびき」って書いてあります!

この通り沿いには
「ビジネス旅館」と「邦楽教室」の看板が上に出てるので
それを目印にしてもいいかもしれません!!

ちょっと早く着いたし
まだ誰もいない様子だったので
近くをブラブラしてみました〜。

店から1分ほどのところには…

こんな感じのアーケードがありました!

ちょうどお昼時だったので
飲食店のランチがあちこちで始まってましたよ!

 

街を少しだけ散策して店に戻ってみると

なんと先客が(涙)!!
さっきは誰もいなかったのに…

ちょっと油断してしまいましたが
なんとか2番目に並ぶことができました!
結局、開店の5分ほど前までには
自分たちを含めて5組ほどが並んでいました!

そして、、
11時半ピッタリに開店!!
(本当にピッタリでビックリしました!)

 

さあ、入店です!

入ってすぐ右手にある食券機で食券を購入!

 

今日はそれぞれが
煮干しラーメン 並味玉濃厚味噌ラーメン 並を選びました!

そのまま食券を持ってカウンターに進み
席についたらご主人に食券を渡します!

カウンター8席のみのお店で
ご主人がひとりで切り盛りされているため
「いっぺんに作れるのが4人まで」とのこと。

後半の4人は入店後も少しだけ待ちます。

そんな感じで
入店からの時間は少しだけかかりますが
ご主人ひとりで切り盛りされているにも関わらず
鍋はピカピカ
ラーメン椀はちゃんと温めてられてるし
厨房が整然としてめちゃめちゃ綺麗でした!
(なにせこの距離なので仕事が全て見えて
独特の緊張感がありました!)

レンゲも、、

こんな風にあらかじめ配置されていて
手間をなるべく省き
効率よくラーメンが提供できるよう工夫されています!


これは期待できそう、、

はやる気持ちを抑えつつ
ご主人のラーメンを作る様子を目の前で見ながら
着丼を待ちます〜!!

こびきのラーメン


「こちら、煮干しラーメンです」

おっ、来たぞ!!

こちらが煮干しラーメン!
カウンターに置かれただけで
煮干しの香りが強く漂います!

そしてこちらが…

味玉濃厚味噌ラーメン!!

うっすらと生姜とニンニクの香りが漂ってきて
香りだけですでに濃厚な雰囲気が伝わってきます!!

う〜ん、早く食べた〜い!!

 

こびきのスープ


上にはうっすら膜が張っていて
レンゲでひとすくいするだけで
スープが透き通っているのが本当によくわかります!

思わず「綺麗…!」と呟いてしまいました!!

一口飲むと、煮干しの濃い香りがまず最初にきますが
味には全くエグミや雑味がありません!
そして、鶏の脂のコクがスープに深みを加えています!

見た目同様、雑なところすべてが ろ過されて
素材の美味しさだけが絞り出された
その完成度にビックリしました!!

こびきの麺


自家製の手打ち麺です!
少し太めの丸麺で
これがめちゃめちゃ美味しかった!!

ご主人が茹でるのを見ていたら
茹で時間は約4分ほどだったのですが
噛むと少し表面の硬さが程よく残っていて
絶妙な茹で加減でした!
モチモチの食感と、つるっとした喉越しで
どんどん入っていってしまいました〜!

こびきのチャーシュー


鶏と豚のチャーシューの2種類!

煮干しラーメンにも濃厚味噌にも
両方のチャーシューが入っています!

このチャーシューは
『真空低温調理』という
フランス料理の技法で作られているそうで
特に
豚チャーシューの滑らかさにめちゃめちゃビックリ!!

やわらかーーっ!!

 

こびきのメンマ、ネギ、コーン、もやし

このメンマ、よく見ると
粉がつおと醤油で味付けされてます!
メンマにこうした一手間加えるだけで
味わいがより深くなるんですね!


煮干しラーメンの上に乗るのは
白髪ネギとゆずの千切り!

白髪ネギはきちんと水にさらしてあり
全くエグミはありません!

そして
さらにビックリしたのはこのゆず!
自分はゆずが乗ってるのが
あんまり好きではないのですが、、
このゆずは全然嫌じゃない!

むしろ、このほんのり香る柑橘の味が
このラーメンをうまくまとめていました!

思わず唸る組み合わせ!

 


濃厚味噌ラーメンには
コーンともやしがたっぷり乗っています!

もやしのシャッキシャキとコーンの甘み
それが
生姜やニンニクが効いたスープと一緒に食べると
ちょうど口直しのようになって
いくらでも食べられてしまいます笑!!

う〜ん、、美味しい!!

まとめ


あっという間に完食したのは
言うまでもありません笑!

ふと外に目をやると
さっきよりもたくさんのお客様が並んでました!

食べ終わって足早に店を出ながらも
ご主人に「美味しかったです!」と声をかけたら
しっかりこちらを見て
「ありがとうございます!」と答えてくれました!

ラーメンから感じる実直さそのものが
その受け答えに現れているようでした!

とにかく、すべてが丁寧に作られてて
作るご主人の姿勢、そこから生み出されるラーメン
目の前でその一部始終を堪能できる
そんな味わい深い一杯でした!

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

店舗情報

店名=中華そば こびき

問い合わせ=非公開

住所=岡山県岡山市北区駅前町1-6-11

交通手段=岡山駅から徒歩 約5分
西川緑道公園駅から192m

営業時間=11:30~14:00 / 18:00~20:00

定休日=日曜日、祭日

フラメンコロイドの足跡

味=3.8

接客=3.7

雰囲気=3.6

評価 = 3.7

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.