フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【紫福庵(ズーフーアン)】小田原で“美味しくてコスパ良し”と評判のデカ盛り中華料理のお店へ!  神奈川県小田原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

小田原で有名なお腹いっぱい食べられるお店

ラジオ番組の収録でよく小田原に訪れるのですが…

前々から
すごく美味しくてボリュームもあるらしいぞ、と
メロンシート🕶がチェックしていたお店が
今回 伺った紫福庵(ずーふーあん)です 🚗


ランチともなればその味とボリュームを求めて長蛇の列が…

こちらは大磯にある
媽媽厨房(マーマーキッチン)の姉妹店だそうで
そちらもボリューム満点本格中華が頂けるようです♪

紫福庵では、毎月第3日曜日
ランチバンキングを実施しており
美味しい中華料理が
90分1,500円で食べ放題だってーーー! (◎_◎;)!!

エビチリ、春巻き、餃子、青椒肉絲、炒飯、酢豚、
バンバンジー、点心、そして、、
マンゴープリンなどのデザートも食べ放題。。

いつか来たいのう。。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日は平日でしたが、平日も平均1,000円以下で
ボリューミーなランチセットが楽しめます♪


テーブルの間隔が広くゆったり食事ができる

そんなサービス精神溢れるお店だけあって
近場の方のランチタイムから遠方の方が
わざわざ訪れることもある様子 ♪(´ε` )

我々も、何度かオススメされましたよ💕


卓上に、お酢、醤油、黒酢がセット!

この日はランチタイム終了間際にお店に伺いました🚗
L.O ギリギリでしたが L.Oの14時半までに入れれば
快くお店に入れてくれますよ (´∀`)

この日はちょうど季節限定の
冷やし麺が出ていたのでそちらをお願いしました
3種類ありましたが
甘酢冷やし中華麺(1,000円)をチョイスしました

他には
「癖になる冷やし担々麺」と
「クラゲのせ胡麻ダレ冷やし麺」がありました
いずれも1,000円なり
食べ比べてみるのもまたいいかもしれませんね〜♪

「3つで」と人数分お願いしたら
お店の方に
「3つですか?一つが大きいですが…」
と、一応確認されました笑

この日は他に注文なくお腹も空いていたので
1人一つをオーダーしましたが
店員さんが思わず聞き返すくらいなので
結構、普通が大盛りなんですね ♪(´ε` )

これはいよいよ楽しみだぞ…!

 


サービスです、と3点盛りがサプライズ登場!

と、ここでメニューには書いていなかった
サービス三点盛りが登場です笑

ランチ終了間際だったからなのか
それともいつものランチサービスかはわかりませんが
とにかくお腹が空いていたので 嬉しい!

 


大根と人参の甘酢和え、ピリ辛シャキシャキで美味しい

甘酢で和えてあって、ちょっとごま油も効いてます
歯ごたえが意外とシャキシャキしてて美味しかった♪

 


鶏肉とピーナツの炒め

これは想像通りの味でした 笑
中華料理のド定番です!
添えられた鶏唐揚げも普通の唐揚げでしたが
こういったちょっとしたサービスが良かったです💕

冷やし中華もまた特大なり!

来た途端、思わず歓声をあげた我々一同
おお〜でかいぞ! ♪─O(≧∇≦)O─♪


甘酢冷やし中華麺  1,000円

う〜ん、なんてカラフル笑

色の鮮やかさも食欲に関係しますよね。。
やはり鮮やかで美味しそうな方が
食べたくなりますもんね!
丼もなかなかの大きさですが
その丼からかなり盛り上がって盛られてました


かなり甘くてピリ辛のスープ、スイートチリソースを思わせる

スープは一口目から甘みが強い感じ
甘酢、とありましたが想像以上に甘い!
この甘さは賛否両論かもしれません

例えて言うなら
スイートチリソースのような甘さがずっと続くので
これ系の甘さがちょっと苦手な方は
担々麺や胡麻冷やし麺をオススメします(´∀`)💕


縮れた麺の食感は冷やし中華を感じさせる

麺は卵麺で縮れはさほど強くありませんが
コシとハリがあります
すすった時の食感とスープを吸い上げる感じ
それから、、
噛んだ時にふんわりと卵のまろやかさが
冷やし中華の麺ならではの味わいですね!

 


丁寧に仕込まれたチャーシュー

具材のチャーシューもシンプルなもの
仕込んでから冷やして肉質を締めているのか
ちょっと硬さもあります
オードブルに出てくるようなぷるんとした食感


色あざやかさも美味しさの秘訣

錦糸卵、キュウリに、トマトが彩りを添えます

他に、白髪ねぎが風味づけでプラスされてて
ピリッと全体の味わいが甘くなりすぎないように
引き締める役割になっているように思いました


食後ものんびりできる居心地良いお店

スープの中にはゴロンと大きな氷が入り
最後まで冷たく食べられるよう工夫されてました

身体がほどよく冷却されたところで完食 笑


外に出る頃にはかなり身体も涼しくなり…

とにかくボリュームが素晴らしい!
味は本当にスタンダードな中華なんですが
野菜の切り方や盛り付けなどがとっても丁寧で
ちゃんと作っているのが伝わってきました💕

またいつか他のメニューにも
ぜひチャレンジしたいです♪

★「紫福庵」の動画もどうぞ♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

紫福庵(ずーふーあん)
住所:神奈川県小田原市荻窪315-4
電話:0465-32-7400
営業時間:11:30-15:00(L.0 14:30) / 17:00-22:00(L.O21:30)
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「井細戸駅」から徒歩8分
車:駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.