フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【武ちゃん寿し】フェリー乗り場の意外な穴場!ここでしか食べられない礼文産生ホッケやウニ寿司が味わえる!  【北海道礼文島グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

礼文島に来たらまずここへ!

稚内からフェリー🚢で約2時間ほどにある礼文島

北海道の旅の中で
礼文で獲れる生のホッケが
     めちゃくちゃ美味しいよ!
と聞き、これは絶対食べねば!とやってきましたww

この日は早朝に稚内を出発しまずは利尻島へ
味楽」という有名なラーメン店に伺い
そこから  礼文島へやってきました!

利尻島からはフェリー⛴🌊で約40分の道のり。。


礼文島からはこちらの「香深港」に着く

到着した礼文島のフェリーターミナル前には
お土産物屋さんやレンタカーのお店が並びます


売ってるお土産も興味深いものが勢ぞろい…!

ちなみに礼文島はこんな形をしています


北海道の中でも独自の文化を持っていた礼文島

この日は残念ながらレンタカーが全て出払ってしまい
島のあちこちに行けなかったので
どこへ行けばそのホッケが食べられるんだろう…と
途方に暮れていた我々。。

フェリーターミナルで
うろうろしているときに見かけたこちらの看板。。


ターミナル内にあるのですぐにわかる

いわゆる空港ビルとかに
入ってるような飲食店のような雰囲気で…



お店の入り口は2階へ

とりあえずどんなところか行ってみようか…と
2階へ上がりました

店内は結構広い!
テーブル席や座敷席
カウンターなどを合わせて計160席ほどあります。

メニューを見てみると…


夏季と冬季では営業時間帯などが変わる

夏季限定メニュー…
これは、なかなかのラインナップだぞ。。


寿司やカレー、ラーメン、たまご丼、そば…なんでも揃う

入り口入ってすぐ左手に寿司カウンターもあって
奥では職人の方が握っていたり

これ、思った以上に本格的なお店かも…!

一気にテンションが上がり、あれこれ注文することに。

ええい!いってしまえ〜と
北海道ならではの珍味も含め
ここぞとばかりに頼みまくりました笑

ウニの寿司3貫
いくら丼
氷頭なます
ホヤの塩辛、ツブの塩辛 

そして…メニューを見たら
ホッケの開きがあったーーーー!!


よっしゃーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

迷わずそれを注文したところ…

なんと!  売り切れ… ∑(゚Д゚)💦

一同、大ショックーーー (◎_◎;)

そしたら…

あまりのガッカリさを見かねたお店の方が
「知り合いの漁師の方のところにあるか
聞いてみましょうか?
あればお時間もらえたら取りに行くので」

と提案してくれたんです。。

なんと素晴らしい
ありがたいお申し出… ( ;∀;)

すぐに聞いてくれたところ
1つだけある」(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とのこと!!

ということですかさずホッケもお願いしました!

生ホッケに感動!

注文した品が続々とやってきました〜


ウニの寿司3貫(時価)

時期によってバフン雲丹かムラサキ雲丹になります
伺った時期はちょうどバフン雲丹の時期


甘みが広がる極上の雲丹

これがまた絶品。
ご飯が見えないくらい雲丹が載り
口に入れた途端にフワンと広がるウニのコク

これは食べる価値ありですよ!

 

続いてはこちらのいくら丼。。


いくら丼(2,100円)

天然の色が綺麗です
一つずつのツブがきちんと立っていて
口の中に入れて奥歯で噛むと
ブッチーーーン と弾ける!

歯ごたえ、弾力がものすごい ∑(゚Д゚)。。


ツブの立ち方が違う!

醤油のつけ方も程よく、ご飯が自然と進みます♪

これも感動しますよ〜(*´∀`*)

 

続いて
お店の方のお勧めで
新鮮な海鮮の珍味もいただきました


氷頭なます 

氷頭とは鮭の鼻先の軟骨部分で
氷のように透きとおっているためこう呼ばれるそう

これを酢締めにしてなますにした
北海道ならではの珍味です!


コリコリの食感がたまらない!

程よく酢締めにしてあるのでさっぱりと食べられます
コリコリとした食感を楽しみながら
お酒が進む逸品。

そしてこちらもまた珍しい。。


手前がホヤの塩辛、奥がツブの塩辛

ホヤやツブの塩辛って初めていただきました。
小鉢で出していただきましたが
小さいけれど味わいはとっても濃厚。

ホヤの塩辛はほのかな苦味があって
好きな方にはたまらないと思います

こちらはツブの塩辛


ツブのプリプリとした食感がたまらない!

プリっとした食感と噛むと海の香りが
鼻にふんわり抜けていきます

昆布など一緒に漬け込んであるので
コクと粘りもあってこれまたお酒が進みそう♪

いよいよ生ホッケ、登場!


こちらが待望生ホッケ!

きましたーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!
近くの漁師の方のところに
取りに行って頂いた生ホッケ!

なぜ生ホッケが貴重なのかと言うと…

ホッケはもともと鮮度の低下が早く
干物にして市場に出回っていることが多いんです♪
なので、こうして干していない生のホッケは
獲れる場所の近くでないとなかなか食べられないので
とっても貴重なんですよ〜

通常では鮭を使うちゃんちゃん焼き
(味噌などを乗せて焼く料理)を
この礼文島ではホッケで食べられるのでも有名なんです

今回は開きでいただきましたが
焼いただけのホッケがとにかく衝撃的な美味しさ!


とにかく大きい!脂が適度に乗って身がほくほく

とにかく大きさにまずびっくり💕

締まった身に箸を入れると
じわっと滲み出る脂とともに身がホクホクほぐれ
口に入れるとふわりとする!

思い出すだけで垂涎の味わいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💕


身がしまって臭みも脂っこさもない一級品!

東京で出回っているものの中には
脂を後から塗って脂感を出しているものもあるそう

そういった加工された美味しさとは
明らかに一線を画す一級品でした!

食べにきて本当に良かったーー

 

美味しさの余韻に浸りながら…


気軽に立ち寄れるのが魅力!

帰りの船まで時間があったので
フェリーターミナル近くの「うすゆきの湯♨️」へ

湯に浸かりながら
さっきいただいたホッケや海の幸の余韻に浸る。。
こんな贅沢な旅はないなあ〜
しみじみ思ったのでした

行かれた際はぜひ「武ちゃん寿し」
極上の美味しさに出会えますよ♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

武ちゃんずし(たけちゃんずし)
住所:北海道礼文郡礼文町大字香深村字シャクニン 香深港フェリーターミナル内
電話:0163-86-1896
営業時間:[4月~9月] 10:30~20:00
[10月~3月] 15:00~23:00
日曜営業
定休日:冬季は不定休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェリー:稚内から2時間前後
(ハートランドフェリー 香深ターミナル内)

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.