フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【えびそば 一幻】ラーメン激戦区の札幌で10年以上も行列を作り続けてきた!濃厚な海老の風味たっぷり熱々ラーメン! 北海道札幌グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドは北海道にやってきています。

 

北海道はといえば特産品の宝庫。
解散はホタテやカニ、昆布、シャケにイクラ。

また広大な土地を使っての
じゃがいも栽培や放牧など
本当に美味しいものには事欠きません。

そして、
そんな北海道中の特産品が集まる
北海道きっての都市が札幌です。

札幌でラーメンといえば
すみれに代表されるように
もちろん味噌ラーメンなんですが、
他にも札幌に本店を置きつつ
全国へ店舗を展開する人気店があるんです。

 

というわけで今回ご紹介するのは、
エビという老若男女選ばない具材選びで
常時行列のできる人気店、
その総本山「えびそば一幻 総本山」です。

えびそば一幻 総本山

こちらのえびそば一幻 総本山は
札幌駅から徒歩圏内、
たくさんの店がひしめくすすきのからも
ほど近い場所にあります。

 

以前、都内の新宿店に行った時は
あまりの行列に入店を断念したんですが、
今日は夜も遅い時間の訪問のせいか
外まちはありません。

 

早速入ってみましょう!

店に入った途端に
におってくるエビの芳香な香り。
一気にお腹が減ってきたぁー

 

おっと!

 

 

なんと店内に、
20人近い待ち客が、、、、

 

 

そうか!
寒い北海道は外待ちシステムはないのかなぁ、、
なんて思いながら、とりあえずメニューを見ます。

こちらは
味付け、スープのタイプ、そして麺の太さを選べます。

今回のチョイスは、えびみそ。

スープは一番濃厚なえび風味が味わえるそのまま

そして麺は、濃厚スープには
それを受け止める太麺が合っていると思うので、
太麺を選びました。

 

さぁ壁に貼ってあるたくさんのサインを見ているうちに
15分ほどで席に案内されました。

えびそば一幻のえびみそ

はじめに注文が通っているので、
着席から着丼までは意外とスムーズです。

 

それにしてもいざ目の前にラーメンが来ると
その圧倒的なエビの匂いにもう衝動が抑えられません!

えびみそのスープ 「そのまま」

まずはスープから!

 

ズズズー

旨い!!!

わかってはいたけど、
それにしてもえびの味がしっかり出ています。

 

舌先だけではなく、
喉の奥でも感じるような濃厚さは
後を引くほどです。

ですが自分の好みとしたら、
さらにもう一段階くどくても良いかなと思ってしまいました。

えびそば一幻の太麺

今回、選んだ太麺を持ちあげてみます。
思った程は太くありませんね。

では早速、
ズズズッ

美味しいです。

もっちりした食感の麺が、
ただスープと絡むだけでなく
それをしっかり受け止めているので
えび風味一辺倒になりそうな
このラーメンを支えています。

太麺にしてよかった!

えびみそのチャーシュー

意外なのはチャーシュー!

普通、丼の一番上に乗っかっているはずの
チャーシューが一番下の層から出てきました!

これは嬉しいサプライズ!

パクッといくと

ホロホロ〜

えび一色だった口に
肉の旨味が弾けます。

 

というわけで

まとめ

完食&完飲です!
どこまでもえび押しの一杯

ですが、スープの選び方次第で
混ぜる豚骨スープの割合を選べるところがミソ!

今回はえびが一番濃厚だと思われる
そのままを選びましたが、
実はえび風味に慣れた後半に
若干物足りなさを感じてしまいました。

もちろんこの濃度だからたくさんの人達に
受け入れ易いんだろうなとは思いつつ、、

そんな時、
豚骨の割合を増やすとどうなるのか?
そしてその時、麺は細麺、太麺どちらが良いのか?
さらにえびしおえびしょうゆは?

実はまさに
このラーメンを作った方の術中にハマっているのでは、
と思ってしまう次回への期待感まで持たせる一杯でした。

 

 

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=えびそば一幻 総本山

問い合わせ=011-513-0098

住所=北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10

交通手段=

営業時間=11:00~3:00 (スープ切れ終了)

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.54

接客=3.52

雰囲気=3.55

評価=3.53

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.