フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん専科 味坊】実は岡山発祥のB級グルメ!北海道で日本でも珍しい本格派トンカツラーメンが楽しめる! 北海道札幌市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回ロイドは北海道札幌市に来ています。

 

長い北海道ツアーの中で
初めから狙いを定めていた
札幌の味噌ラーメン函館の塩ラーメン
そして旭川の醤油ラーメン

しかし調べれば調べるほど、
この北海道には多彩なラーメンがある事を実感しました。

そのうちの一つがこれ。
カツラーメンです!

 

カツラーメンといえば、
岡山の浅月も美味しかったことを思い出しますが、
ここ北海道はいわばラーメンの聖地!

トンカツを一体どんなアレンジで
ラーメンに合わせてくるのか?
そしてどんなスープが待っているのか?

今からとても楽しみです。

 

という事で、今回ご紹介するのは、
家族連れやおじさんの一人客など、
いかにも地元のラーメン屋という感じで賑わっていた
こちら
「ラーメン専科味坊」です。

ラーメン専科 味坊

ガラス窓から覗ける店には
10人ほどのお客さんが晩御飯の真っ最中。

年齢層も子供から、
年配の方までまんべんなくといった感じです。

 

さ、早速メニューを見てみると
かなりバラエティー豊かな品揃えですね。

ラーメン屋というより
中華食堂といったところです。

 

あれ?でもお目当のカツラーメンがない。。。
と、メニューを裏返すと、、

ありました!

カツラーメンを発見。
そして迷わず注文。

 

楽しみに待ちましょう(^∇^)

ラーメン専科 味坊のカツラーメン

なかなかのピーク時の訪問だったため
12分程かかりして着丼。

でもみてください。
色付いた衣と
このスープに浮かぶ脂。

待った甲斐がありそうな
魅惑的な見た目です!!

ラーメン専科 味坊のスープ

焦りを抑えて
まずはスープから。

ズズズー

美味い!

そして

甘ーい!!

サラサラしたスープですが、
お味はかなり濃厚な甘さがあります。

それなのに全くしつこさが無いのは、
野菜からの甘みと上質なラードでしょうか?

とにかく美味い!!

ラーメン専科 味坊の麺

そして、この麺。

見た目だけで
美味いことが確定してるけど、、

ズズーー

やっぱり   美味しいです!!

縮れにスープがよく絡んでいるけど、
必要以上にはスープを吸っていないという
絶妙な距離感です!

ラーメン専科 味坊のカツ

そして、本日の主役登場!!!

写真しかお見せできないのが
残念なこのカツ!

その理由は箸で持っただけで
サクッと音がしそうなこの感触。

 

さらにそれを、、、

ジュワッとスープに浸しますよ〜 (^∇^)

いよいよ

バクリ!!!

う、う、うまい!!!

 

これはかつて食べた全てのカツの中でも、
間違いなくTOP3に入る衝撃!!
しかもカツがメインの料理じゃ無いのに〜

この美味いスープを染み込ませながらも、
噛んだ瞬間にサクッいう衣の感触
そして中から滲み出る肉汁 (^ω^)

 

この後、一心不乱に食べ続けたことは
いうまでもありません。

というわけで

まとめ

完食&完飲です!

それにしても、数々の有名なラーメン、
そしてラーメン店を輩出するこの北海道。

まだまだこんなに素晴らしい
一杯が待ち構えているんでしょうか??

 

久々に大興奮のラーメンとの出会いを果たしました。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=ラーメン専科 味坊

問い合わせ=011-641-8330

住所=北海道札幌市中央区北3条西28丁目1-22

交通手段=西28丁目駅から徒歩1分。

営業時間=11:00〜21:00
日曜営業

定休日=月曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.58

接客=3.52

雰囲気=3.55

評価=3.55

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.