フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【坂内食堂】朝7時から営業!朝ラーも納得のあっさり旨味たっぷり支那そば!本場喜多方ラーメンの老舗行列店でそのど迫力チャーシュたっぷりの喜多方ラーメンを堪能! 福島県喜多方グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

東北ツアーからの帰り道。。
ロイドが行ってみたかった福島・喜多方
そこには日本三大ラーメンの一つ
【喜多方ラーメン】があります!
その代表店の一つ、老舗行列店『坂内食堂』で
その味に感銘を受けたロイド一行!

あの味を再び、、ということで再訪してきました!

ということで
今回伺ってきたのは…
創業昭和33年、休日ともなれば
長い行列が今も絶えない
喜多方ラーメンを代表するお店『坂内食堂』です♪

坂内食堂

そもそも 喜多方ラーメンとは?

博多ラーメン北海道ラーメンと並ぶ
日本3大ラーメンの1つ

喜多方🍜の定義は麺」と言われるほど
そのに特徴があって
平打ちの熟成多加水麺で独特の縮れがある。
食感は柔らかく、つるつるシコシコの歯ごたえ

は チャーシュー🐖、白髪ネギ、メンマ、
なると 🍥 という構成の店が多い

スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本だが
豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り
それらをブレンドしたものを提供したり
塩味や味噌仕立てなどスープは千差万別

とのことです

 

この喜多方市は人口に対してのラーメン店が多いそうで
その源流は昭和2年「源来軒」という屋台が
「支那そば」を打ったのが始まりとのこと。

その後、喜多方では食堂で提供されることが多かったので
この『坂内食堂』をはじめとした多くのラーメン店が
「○○食堂」という屋号を使ってるんだそうですよ✨

また、喜多方では朝早くから開いているお店が多く、
全国的に見ても珍しい「朝ラー(朝ラーメン)」があります。

朝からラーメンを食べるのが当たり前ってすごい。。

その起源には諸説あるそうですが、とにかく昔から
喜多方の人たちに愛され続けているラーメンなんですね💕

ということで、入店!

いつもは並ぶようですが、、
平日16時半頃に到着したこの日はすぐに入店できました!

店に入ってすぐ左手に大きめな厨房とレジカウンター。
まずそこで注文し、お会計を済ませてから席に着きます。

前回食べられなかったので、
今回は『坂内食堂』の看板メニュー「肉そば(950円)」
を 注文しましたよ♪

それでは楽しみに待ちましょう💕

坂内食堂のYoutube動画

★再訪時の様子はこちらから♪

坂内食堂の肉そば


肉そば(950円)

普通の支那そば(650円)でも厚めのチャーシューが
4枚付くんですが、、
お腹に余裕があるならぜひこの迫力満点の「肉そば」
を注文してみてください❤️

丼を埋め尽くす美味しそうなチャーシュー。。
まるでチャーシューの花びらです💕
創業当時からこのビジュアルは変わってないそうです♪

てっぺんに乗ってるピリ辛の白髪ねぎも

これまたたーーーっぷり
そして、透明なスープもひたひたに入ってる〜

店員さん、よくこぼさずに運んで来られるなあ笑

では、伸びないうちに早速。。

坂内食堂のスープ

飲むのが楽しみになる綺麗なスープです♪

ズズズズズズ…

うん、うまい。。

とってもあっさりしているのに口の中にネットリした
コクもちゃんと残るんですよね。。
醤油ベースらしいですが、塩と言われても納得できるくらい
透き通った黄金色✨をしています💕

豚骨をベースにして濁らせずに旨みだけを出せるよう
じっくりと炊き出されているそうです。

このスープには感動しますよー!

坂内食堂の麺

は手打ちで平麺。
水を多く使い、生地を寝かせてから麺を打ちます。
最後に手でしっかり揉んでから茹で上げるので
麺自体はとっても柔らかいのですが
コシがちゃんとあって、喉越しも最高なんです💕

結構長い麺なので…

箸にうまく絡めて、すすります。。
ツルッとして滑りやすいので箸から落ちないように
気をつけましょう⚠️

麺が柔らかいので黄金スープがしっかり絡みますよ〜

手打ちなので、麺の表面がちょっと凸凹してますが
食感がどんどん変わって喉越しも良いので食べ飽きません!

麺、めっちゃめちゃうまいです。

坂内食堂のチャーシュー

チャーシューは豚バラを使ったガツトロ系!
地元産の醤油で煮込んで作るそうです♪

何時間煮込んだらこんだけ柔らかくなるの〜というくらい
脂と身がトロトロなんです💕

でも、その脂がぜんぜんスープに浮いていないので
よほど脂をしっかり抜いて、丁寧に煮込むんだろうな。。

なので全然胃にもたれません。
白髪ねぎと一緒に食べたり、スープと一緒に流し込むと
これだけの量なのにいつの間にかペロリ食べちゃってます笑

このチャーシューだけ食べにくる人もいるそうですよ♪

まとめ

すっかり大満足♪

普通の量を頼んでもかなりボリュームがあります!
「大盛り肉そば」が一番大きいものになるようですが
果たしてどんな感じのが出てくるのか…

とにかく、スープの美味しさに衝撃を受けました!
初回訪問時に体調が悪く食べられるか心配だったんですが
食べてビックリ∑(゚Д゚)
美味しくて、どんどん食べられてしまったんです。。

 

朝7時からでも行列が絶えないその人気の秘密が
よくわかる一杯でした!

喜多方ラーメン、こんなに美味しいなら
ぜひ他の店にも行ってみたい!

ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=坂内食堂 (ばんないしょくどう)

問い合わせ=0241-22-0351

住所=福島県喜多方市字細田7230

交通手段=JR磐越西線「喜多方駅」から徒歩で約15分

営業時間=7:00-18:00  ※スープがなくなり次第閉店

日曜営業

定休日=木曜(祝日の場合営業),元旦

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.4

雰囲気=3.3

評価=3.4

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.