フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【カレーショップ インデアン】帯広市民がこよなく愛するソウルフード!「鍋で持ち帰り」が当たり前の根強い人気を誇る濃厚カレーを堪能! 北海道帯広グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

北海道ツアーで旭川から帯広にやってきたロイド一同♪

ライブの翌日、次の場所へ移動する前に
「帯広でしか食べられないものを
ぜひ食べに行きたいよね〜!」
ということで、前夜にライブをしたライブハウスのオーナーさんから
オススメ頂いたお店にみんなで行ってきました〜!


ということで
、、
ご紹介するのは
帯広市民のソウルフードとして愛され続けてきた
『カレーショップ インデアン まちなか店』です!

カレーショップ インデアン

実は…
カレー」「インデアン」で検索すると帯広の他に大阪が出てきます!

調べていくと、大阪にも「インデアンカレー」があるらしい。。
そちらも人気店で店舗数が多いうえ、、
なんと∑(゚Д゚)!! ロゴまでが激似なんです〜
これはちょっと間違えちゃうかもね…(⌒-⌒; )
でも、両者は全く別のお店とのことなので、お間違えないように!

さて、、

帯広「カレーショップ インデアン」の始まりは1968年(昭和43年)
帯広駅近く、1899(明治32)年創業の老舗『レストランふじもり』
の母体である藤森商会の当時の会長が
「単品で勝負するお店を作りたい!」とはじめたのがキッカケです。

『インデアン』の店舗は車で来店できるロードサイドが多いそうですが
2009年に駅から徒歩圏内の街中にある「まちなか店」がオープン!

我々が伺ったのはお昼時だったので店内は激混みでした!

カウンターが中央にありその周りにテーブル席があります

お客さんの層は、家族連れ、学生、サラリーマンなど
地元の人のオーラ満載✨!
みんな黙々とカレー🍛を食べてます

そして、なぜかハリウッド映画のポスターがずらり。。

これは、先代の社長さんの趣味が映画鑑賞だったためで
インデアン各店舗のオープンした年代によって
飾られているスターや歌手の顔ぶれが違うそうですよ!

各店舗回って比べてみるのも楽しいかも…♪

さて、ほどなく席に案内されました!

さっそく手元のメニューを拝見。。

カレールーのベースは
「インデアン」「ベーシック」「野菜」3種類からチョイス!
また、メニューによってルーを作り分けするシステムをとっており
メニューごとにルーに使うスパイス類の配合を少しずつ変えるそうです〜

凄いこだわりですね∑(゚Д゚)!!


ちなみにそれぞれのルーの特徴は…
【インデアン】
牛肉をふんだんに使ったビーフカレー、数十種類のスパイスで熟成されて辛さ控えめ
【ベーシックルー】
ビーフエキスが溶け込んだルー+玉ねぎで甘味と旨味をひき出したあっさりカレー

【野菜ルー】
北海道で獲れたじゃがいもと人参、玉ねぎが入ってお肉は無し

とのこと。
そして、気になるトッピングは…
【カツ、ハンバーグ、チキン、エビ、チーズ】
5種類から選べます!

例えば♪
✳️裏メニュー的に「カツチーズ」にしてみたり「エビカツ」にしてみたり
✳️「インデアンルーのカツカレーが食べたい!(通常はベーシック)」も
→「インデアンカツカレーください!」でOKだそうです😁

✳️ 全部のせ という荒技もありです笑✨
✳️通の頼み方として、、「インデアンルー」+「野菜ルー」もできるそう!

これだけいろいろ組み合わせられると楽しいですね!!
これ、次は絶対やってみよーー
🤗💕💕

そして、、


🔥
辛さは以下の5段階からチョイス🔥
 *辛さをチェンジするのは無料です!

普通)子供から大人まで食べられるスタンダード
中辛)普通の辛さにもう一味
辛口)さらに辛味を加えコクのある辛さ
大辛)辛さにさらに辛味を加えた本場の辛さ
極辛)本当の極辛。辛さに自信のある方のみオーダー

 

自分だけの究極のカレーがオーダー可能なんですね😭💕
近くにあったら絶対通っちゃうなあ。。

 

そして💕
こちら「インデアン」の特徴は
自宅の容器持参でお持ち帰りができることです!
もちろん、持ち帰り用の容器もありますが
自宅から鍋を持参すると容器代(54円)が無料

そういえば昔、某番組で😬
帯広では自宅でカレーを作らない。
 インデアンに鍋を持って行ってルーを購入する家庭がほとんど
というのを観たことが…笑

真相は定かではありませんが、、
それくらい帯広の皆さんに人気があって
大人から子供まで幅広い層に愛されるカレーなんでしょうね〜♪

そんな話をしているうちにカレーがやってきました♪

インデアンのカレー


インデアン(インデアンルー:453円)

シンプルにトッピング無しインデアン🍛
スパイスの香りが結構強く香ってきます♪

パクっっ…  うんまっっっ ∑(゚Д゚)💕

口に入れただけで鼻からスパイスが抜けていきます〜
一瞬辛いかな…と思いきや
野菜の甘みがしっかり溶け込んでてとってもマイルド!
角に切られた牛肉もホロホロになってて美味しいですっ

これはヤバイぞー♪

そして…


インデアンカツ(インデアンルー:712円)
通常はカツカレーはベーシックルーですが
インデアンルーにチェンジ!
カツが食べやすいように小さくカットされてます。

ちなみに、サクサクのカツがいい人は
あとのせしてください」と言えばOKですよ!

ルーがかかっててもサックリな食感は損なわれず
厚みは厚すぎないのでさっぱり食べやすい♪
ちょっとスパイスの効いたルーと食べると
より豚肉の脂の旨味が強く感じられますね!

 

最後に…


エビ辛口(ベーシックルー:637円)

ムキエビ入りベーシックで「辛口」にしました!
インデアンよりもルーの色が少し薄めですね♪
エビがめちゃめちゃたくさんいます笑。。

パクっっ…おおお!

エビがめちゃめちゃプリプリ💕
ルー自体に野菜の甘みがすごくあって
辛さよりもまず甘みが先にきます♪
次いでビーフエキスの濃厚なコクがしっかり口の中に残るので
満足感が凄い。。

これは相当うまいぞーー!

 

さらに卓上にはホット🔥オイル💧があって
辛さが足らない場合は、自分好みで足して調節できます。

そして、取り放題の薬味は3種

福神漬、しその実の醤油漬け、
そして初めてみた…

ガリ!
寿司屋でしか見たことないですが
この甘酸っぱいのがカレーの辛さを和らげて美味しい。。

意外とクセになり、ハマってしまいました笑

大満足で瞬殺の完食です💕

まとめ

我々が店を出る頃には行列がさらに伸びてました〜♪

また食べたい、と訪れた人が思うのも納得の美味しさ。
カレー一杯のコスパも素晴らしいです!

そしてなんと言っても嬉しいのは
好きな食べ方、組み合わせで食べられること!
大人になってもそんなワガママ満載で食べられたら
ワクワクしますよね 〜😁

帯広に来る機会があったらまた絶対寄っちゃいます笑
トッピングもいろいろ試してみたい!
それでは、ごちそうさまでした♪

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=カレーショップ インデアン まちなか店

問い合わせ=0155-20-1818

住所=北海道帯広市西2条南10丁目1-1

交通手段=帯広駅 北口から徒歩約5分(駅から348m)

営業時間=11:00~21:00

日曜営業

定休日=年中無休(元旦を除く)

フラメンコロイドの足跡

味=3.6

接客=3.4

雰囲気=3.5

評価=3.5

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.