フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【支那虎】富良野No.1ラーメンと評される人気店は豚丼も絶品!開店以来瞬く間の高評価で市外からのファンも多い店!北海道富良野グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ツアーで東北から北海道にやってきたロイド!

本日はツアーの中休みということで富良野へとやってきました。

その富良野に話題になっているラーメン店があると
ラーメン好きのメロンシートから聞き、3人で早速行ってきました。

というわけで

今回ご紹介するのは
食べログ富良野のラーメン部門で1位を獲得✨
(2019年1月現在)


県外からもその味を求めて
ファンが駆けつける『支那虎』です!

支那虎

富良野に着いたのが19時過ぎ、とそんなに遅めの時間ではありませんでしたが
富良野の街はすでに昼の喧騒が落ち着き、人影もそんなに多くありませんでした。

JR富良野駅から歩いて12分ほどの場所で、昼間ならば人が行き交う場所にお店はあります。

週末ともなれば行列ができる、と聞いていましたがこの日は空いていてすぐに入店できました!

「いらっしゃいませ〜!!」

店内はカウンターが5席ほど、上がり座敷の席が4人がけ席が3卓、そしてテーブル席が2席ほどのスペースです!
一番奥の上がり座敷席に着席!

メニューを見ると…

ラーメン、ぶた丼がメインになっているようです♪

そしてやはり北海道ラーメンあるあるの醤油、塩、味噌の全種類…こちらのお店にもありますね笑

前もって人気でオススメと聞いていたのが’魚介香る醤油ラーメン’「支那そば」です!

その下の「こげ塩」も黒マー油を使ったラーメンで人気があると聞いてましたが…
今回は一番人気の「支那そば」に絞りました!

そして…

一番下の「ぶた丼」。これも気になるなあ。。
両方食べられるか心配だったので自分はぶた丼だけ食べよう!ということに。

ということで、しばらく待ちます!!

支那虎の支那そば

「はい、どうぞ〜」

おっ!来ましたよっ!
「支那そば」ですっ♪

デフォのトッピングはネギ、メンマ、チャーシュー!
’魚介香る’というだけあって、ふわりと上がる湯気からしっかりめに魚介が香ります。
脂が張る、というよりは出汁でドロっとした感じ。。魚粉がたくさん入ってる!!
北海道ではなかなか見ないラーメンですね!

では、早速頂きましょう〜!!

支那虎のスープ、麺

ズズズズ〜っっっ…

確かに、魚介だ…!

スープには魚介節の粉末がたっぷり入ってて、写真からもわかるように濁り系のスープです。
喉の奥にざらっとした感じが残り、それが風味をさらに強めていますね。

豚骨系の動物ベースのスープに、この魚粉が加わるというなんとも面白い組み合わせですが
これが独特のパンチ力と旨味を加えているんですね♪

香ばしさと、奥深いコクと癖になる旨味。。
いろんな味がして、想像した以上に食べると複雑な味わいがありますね。。
なるほど。。

はこれも北海道では珍しい、ストレートの細麺!
加水率が低くざらっと粉っぽい食感を残しています。
口の中でプチっとした歯ごたえと麺自体にコシがあり
この濃厚なスープにうまく絡んでいます。

麺を味わう、というよりは
スープを味わう麺、といったところでしょうか💕

支那虎のチャーシュー

さて、こちらのチャーシューは味付けこそ薄めですが
脂が多めのトロトロ系寄りのガツトロ系チャーシューですね!
とはいえ、噛み締めても脂っこさはそこまでないので
この濃厚スープを邪魔することなく
肉の食感も楽しめるチャーシューです♪

支那虎のぶた丼

そしてこちらが、ぶた丼!!

これが驚きの一杯でした!

最高の炊き具合のほかほかツヤツヤご飯の上に
ちょっと強めに焼かれたタレたっぷりの豚肉が

これでもかーーー!!

と乗っかりまくっています!!

豚肉を噛むと、、
めちゃめちゃ柔らかーーーい!

肉汁がギュッ…じゅわあっと甘い脂とともに染み出てきます〜❤️
焦げがまた香ばしくてこれがまた美味しいこと!!

タレも結構しっかりした味付けで
しかもこれだけターーっぷりと浸されてるんですけど
全然、濃すぎない!
むしろ、ご飯をさらに進めてしまう破壊力があります。

そして…表面の豚肉を次々と平らげていき
ご飯を食べ進めていくのですが…

なんと、ご飯の中にもタレタレの豚肉が
た〜っぷり入ってるんですっっっっ!

これにはヤラれターーー😭💕!

この「ぶた丼」絶対注文してくださいっっ!!

まとめ

「支那そば」「ぶた丼」
あっという間に、夢中になって完食してしまいました!!

今から思い返してもはっきりと印象に残るほど。
とっても丁寧な、かつ豪快な逸品でした!
市外からもお客さんが訪れるのもよくわかるなあ…
個人的にはまたあの「ぶた丼」を食べたいです笑
それでは、ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=支那虎

問い合わせ=0167-23-2129

住所=北海道富良野市幸町12番6号

交通手段=富良野駅から徒歩10分程度。

営業時間=11:00~20:00

日曜・祝日営業

定休日=月曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.3

雰囲気=3.3

評価=3.37

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.