フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん 信玄 南6条店】「札幌味噌ラーメン四天王の一角」との呼び声も高い超行列店で超濃厚熱々味噌ラーメンを堪能!北海道札幌市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回ロイドはツアーで北海道札幌市に来ました!!

今では札幌にも様々なラーメンがありますが
やはり根強い人気・イメージは「味噌ラーメン」ではないでしょうか?
「ライブ終了後でも行ける超有名店があるみたい!」と
ラーメン好きのマコがリサーチ!
せっかくなら美味しい味噌ラーメン食べたいよね…!

ということで、、
今回ご紹介するのは
’北海道味噌ラーメン四天王の一角’
とも言われる実力・人気店『らーめん信玄 南6条店』です!

らーめん信玄 南6条店

北海道最大の繁華街「すすきの」の外れにお店はあります。

この黄色の大きな大きな看板が遠くからでもよ〜く目立ちます。
ライブ後という事で、23時半前に店に到着しましたが
店の周辺にはすでに長蛇の列が!!

そして、、

店の中にも、お客さんが並んでいます。
お店の中は厨房をL字型に取り囲むカウンター13席のみで
店内に入ったお客さんはカウンター席と並行して壁際に置かれたベンチに座って順番を待つスタイルです。

店の外と中で待つ人数を考えると…
深夜の時間帯でこれだけの人が待つほどここのラーメンが美味しいって事ですね〜!

肌寒い中待つ事、40分ほど。
やっと店内の列に到達しました。
店内では店員さんが忙しそうにラーメンを作っていて忙しそう!
あっという間にカラダもポカポカしてきます💕

実は!
こちらのお店、チャーハンもかなり美味しい!と聞いていたのですが、、
この時間、この時点でチャーハンは売り切れとのこと💧

残念〜😭😢!!

よし!今はラーメンに集中だ!!

石狩生まれ 

そう、こちらのお店は本店が石狩にあるんです!

石狩市は札幌市から車で高速を使えば30分ほど…
石狩手稲通りと花川通りの交差点そばに本店があります。

石狩本店の方もかなり評判が良いので
時間がある方はぜひ行って食べ比べてみても面白いかもしれませんね。

さて、やっと順番が回ってきましたよ!!

カウンターの端に座ることができました。
目の前では美味しそうなラーメンがどんどん出来上がっていきます〜!

メニューをみてみると…

味噌だけではなく、塩、醤油と全種類大体置いてあるんですよね♪
(北海道ラーメン店あるあるな気がします!)

醤油ラーメンのあっさり味は「尾張」、こってり味は「水戸」
塩ラーメンのあっさり味は「土佐」、こってり味は「播磨」など
それぞれに戦国時代の地名が付けられています!
面白いですね〜♪
ちなみに味噌ラーメンは今回頼むコク味噌の「信州」と辛味噌の「越後」があります。

ベースのスープが濃いので、醤油も塩もコクと旨味がとても強いそう。。
今度機会があったら食べてみてもいいかもしれません。。

今回は、一番人気の信玄(コク味噌・760円)を頼みます!
評判のチャーハンはまたの機会。。
ラーメンに集中したいので餃子もガマンガマン笑

それでは、しばらく待ちましょう〜!!

らーめん信玄の 信州(コク味噌)

「はい!どうぞー!」
   どんっ!

大きめのラーメン鉢が目の前に置かれました!
おおおおーーーー!

お待ちかね、信州の登場です!!
デフォのトッピングは長ネギと、炒めた玉ねぎともやし、メンマに
厚めで脂が多めのトロトロ系チャーシューです。

色はかなり薄めで、見ただけでそのトロリとした濃厚なコクが伝わってくるようです♪
これはスープ飲むのが楽しみ!!ではでは早速!!

らーめん信玄のスープ

ゴクリっっっ…
う、うまい…!!!

口の中に円やかで少し甘みも感じる豊かなコクのある味噌の風味が広がります!
でも、味噌の尖った感じがなくて塩っ辛くないので
ごくごく飲める。。
なんでこんなに円やかなの
!?!

その秘密はそのベースにあるかもしれません。。
信玄のスープは豚骨と白味噌の組み合わせなのですが
なんと!!!
豚骨と野菜をじっくり50時間以上も煮込んでベースを作るそうですよ!!
このベースを “チンタンスープ”というそうですが
信玄では、この“チンタンスープ”に白味噌を加えてこの円やかスープを作り出してるんですって!!

本当にクセになる〜!!
スープを普段完飲しない方でも、ここのは全部飲みきってしまうかも。。

らーめん信玄の麺

は、黄色いたまご麺です!
ちょっと縮れが入った中太くらいの太さでしょうか。。

小林製麺さんの麺を使ってるそうです。
小麦の味がしっかりと感じられて、喉越しがとってもいい!
縮れが円やかなスープをしっかり受け止めててラーメン全体をより美味しく食べさせてくれてます。

噛むとモチモチ。。これは止まらないぞーーー!!

らーめん信玄のチャーシュー

豚バラ肉のより脂が多めのトロトロ系チャーシュー
結構厚めで大判なのが入ってますね♪

スープが熱々なのでしばらくチャーシューをスープに沈めておくと
脂がトロリとしてよりチャーシューの旨さが感じられます。

味付けはあまり強くないのですが味噌が濃厚なのでバランスいいです。

まとめ

熱々なスープをものともせず…
普段スープを完飲しないメンバーもすっかり完飲!

最後まで美味しくいただきました!

札幌というとラーメンの超超激戦区だと思いますが
その中でこれだけの列ができるというのも納得できる
濃厚なコクと強烈な旨味を持つラーメンでした!!

これならしばらく日にちが経つと
「ああ、信玄のラーメン食べたいなあ…」と強烈に印象に残るはず!
石狩の本店にもぜひ行ってみたいです!!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=らーめん信玄 南6条店

問い合わせ=011-530-5002

住所=北海道札幌市中央区南6条西8丁目8-2

交通手段=市電「東本願寺前」より徒歩2分 / 地下鉄「すすきの駅」より徒歩10分

営業時間=11:30~翌1:00(L.O)

日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味=3.6

接客=3.4

雰囲気=3.4

評価=3.47

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.