フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【三吉屋】“新潟あっさり系ラーメン”を代表する老舗の名店でその一杯を実食!  新潟県新潟市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓


【新潟5大ラーメンを巡る旅】この他の記事はこちらから…

②「燕三条背脂ラーメン」大むら食堂
③「長岡生姜醤油ラーメン」青島食堂
④「新潟濃厚味噌ラーメン」こまどり
⑤「三条カレーラーメン 」大黒亭 松屋小路店

 

ロイドは新潟県新潟市にやってきました!

夜中に到着した我々。

ちょっとお腹を満たしたかったけど
お店がわからずフロントの方に聞いたら…

新潟には五大ラーメンってのがあって…

えっ!?!

なにそれ???

そして、、
フロントの方は五大ラーメンのことを
詳しく教えてくれたんです。。♪

その夜、勧めてもらったお店は
遅かったため閉店していましたが、

「そんなことを聞いたら
 新潟の五大ラーメン、ぜひ全部回ってみたい!」

ということでまずロイドが訪れたのは…

「新潟あっさり系ラーメン」の有名店!
昭和32年創業で古くから地元に愛される『三吉屋』です!

三吉屋

ロイドも今回、改めて知りましたが、、

数年前から
主な新潟県内のラーメンを大まかに分けて
新潟5大ラーメン」と呼んでいるそうです!

 

ところで新潟5大ラーメンってどんなの…?

❶新潟市系あっさりラーメン(新潟市)
❷燕三条背脂ラーメン(燕市)
❸長岡生姜醤油ラーメン(長岡市)
❹新潟濃厚味噌ラーメン(新潟市西蒲区)
新潟4大ラーメンと定義し
ここに、三条市を中心に古くから食べられている
❺三条カレーラーメン(三条市)

を加えて新潟5大ラーメンとしている。

 

今回ご紹介する「三吉屋」は
❶新潟市系あっさりラーメン
の元祖とも言える名店です♪♪

新潟市系あっさりラーメンの特徴というと…

新潟市内で古くから親しまれてきた
屋台発祥あっさりした醤油ラーメン
魚介ダシがメイン で 麺は極細です!

 

三吉屋は昭和32年に屋台として創業!
新潟市民に昔から愛されてきたお店です♪

新潟駅南口にも支店ができましたが
ロイドは新潟市の昔からの飲食店街
古町にある本店に行ってきました!!

周りに大きなビルが立ち並ぶ中
ここだけポツンと昔にタイムスリップしたような空間が現れます!!

普段は並ぶようですが
この日は割とすぐに入れました!

相席でどんどん入れてくれるので
比較的回転は良いようです!!

ガラッと中に入ると。。

本当に時が止まったかのよう!!

メニューはシンプルで

中華そば(小か大)
肉そば(小か大)
ワンタン

の3つのみ!!

それではしばらく待ちましょう!!

三吉屋のYoutube動画

三吉屋の雰囲気やラーメンの感じが味わえる動画はコチラ!!

三吉屋の中華そば

「はい、どうぞ〜!!」

おおおお!!

来ました!!

とってもシンプル!!

具材も中華そばの基本形とも言える
チャーシュー、ネギ、メンマにナルト!

めちゃめちゃスープが透き通ってて
麺が透けて見えてます笑

確かに麺が細いね!

それでは早速いただきましょう〜!!

三吉屋のスープ

透き通った綺麗なスープです。
うっすら浮かぶのは鶏の脂かな…♪

ほのかに野菜の甘みを感じます。。

立ち上る湯気から少し煮干しっぽい香りも、、

一口すすると、思いのほかしっかりした味!
シンプルだからこそ味の加減が難しいと思いますが、、

それぞれのダシがしっかり効いて
深いコクが喉の奥に残る美味しいスープでした!!

三吉屋の麺

麺もとっても綺麗で透き通ってますね〜♪

そして、、

極細で、少し縮れも入った喉越しの良い麺です!

加水率は高めのツルツル麺ですが
コシもちゃんとあるので噛んだ時に「ギュギュ」っと音がするかのよう。

喉越し、噛みごたえが最高!

しっかり味のスープをまとって
するする軽〜く入ってしまいます!!

三吉屋のチャーシュー

脂がほとんどないモモ肉、かな?

うっすらとしか味がついてないのですが
スープの味を邪魔せずスッキリ食べられます!!

まとめ

あっという間の完食でした!!

昔ながらの中華そば、というのがぴったりの
どこか懐かしい、優しい味わいでした♪

きっと故郷を離れた人が
この一杯を食べるといろいろなことを思い出すんだろうなあ…

ロイドの心に残る、一杯でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=三吉屋

問い合わせ=025-222-8227

住所=新潟県新潟市中央区西堀通5-829

交通手段=白山駅から1,506m

営業時間=11:00~16:00 / 17:00~19:00
日曜営業

定休日=火曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.45

雰囲気=3.55

評価=3.52

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.