フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【大むら食堂】 背脂チャッチャ系の元祖である“燕三条背脂ラーメン”の代表店の濃厚な味わい!  新潟県燕市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

【新潟5大ラーメンを巡る旅】この他の記事はこちらから…
① 「新潟あっさりラーメン」三吉屋
③「長岡生姜醤油ラーメン」青島食堂
④「新潟濃厚味噌ラーメン」こまどり
⑤「三条カレーラーメン 」大黒亭 松屋小路店

久々に新潟県新潟市までやってきたロイド3人。

着いたその夜、泊まったホテルのフロントの方に
「新潟5大ラーメン」の詳細を聞きテンションが上がったロイドは

全部の味を食べたい!

その想いで各地区を巡ってきました!

ということで、、

今回ご紹介するのは
5大ラーメンの1つで
「燕三条背脂ラーメン」の超人気・有名店『大むら食堂』です!!

大むら食堂


新潟県燕市小高810-4

「大むら食堂」は
新潟駅から北陸自動車道で40分ほど走らせた
燕市にあります!

実は自分は、、
”燕三条市”があるのかと思ってました!

「燕市」と「三条市」なんですね〜笑!!

ちなみに…
今回ご紹介するお店は燕市にありますが
三条市にもこの背脂ラーメンを提供する店舗が
たくさんあるそうです!

だから

「燕三条背脂ラーメン」って呼ばれてるんですね!!

 

『大むら食堂』は比較的大きな通り沿いにあります。

周りは住宅があったり畑があったり
大きな目印になるものがなく…

この緑の看板が目印です!

ここだ、ここだ!!

でも、車も止まってないし
人がいる気配がない。。

もしかして休み!?!

よ〜く近づいてみると、、


営業中!

ああ〜よかった!!

ホッとしたところで入店しましょう!

 

「いらっしゃいませ〜!
 お好きなところにどうぞ!!」

女性店員さんの明るい声が響きます!

「好きなところに…」って案内される店って
実は結構好きなんです〜。
好きなところに座りたいもんね笑

お店に入ってすぐ正面にカウンターがあり

自分たちは入って右手にある、、

上がり座敷のテーブルに座りました!

 

ところで、、
燕三条背脂ラーメンってどんななの??

 

簡単に言うと
豚肉の背脂を醤油ラーメンの上にどーーっさりと
トッピングしたラーメンです!

 

今や東京や京都などでは
背脂チャッチャ系などとも呼ばれ
全国的にも有名になっていますが

 

この燕市・三条市の背脂ラーメンは
その元祖とも言われているんです!

 

燕市は洋食器産業で有名な土地柄で
スプーンやフォーク、ナイフなどの様々な食器が作られています!

そんな工場で働く工員からの出前の注文が多かったそうですが
忙しくて届いてもすぐに食べられないことも、、

それならば … と

ラーメンが冷めないように
大量の背脂で覆ったのが 背脂チャッチャのはじまり!

そして
時間が経っても麺が伸びないように、と
太麺なのが特徴です!

 

なるほど〜…そんな歴史があったんですね♪

では、早速注文しましょう!!

どれどれどれ…

メニューが多い!

この他にセットメニューなどもありました!

そして、、
食堂、というだけあって
そばやうどんなんかもあるんですね〜!!

ロイドのお目当てはもちろんラーメン!!

大盛りは100円増しで
少なめは100円引き!
少なめにしても値段が変わらないところも多いので
これは嬉しい値段設定ですね!!

他には、、
背脂の量と麺の太さが太麺と細麺から選べます!

卓上を見回すと。。
大定番の胡椒などのほかに
「ラーメンしょうゆ(手前の赤いキャップ)」なるものが!
味が薄いと感じたら継ぎ足す醤油のようです!

へえ〜!!

どんなラーメンが来るのか、、楽しみです!!

大むら食堂のYoutube動画

その味、姿をぜひ動画でも実食してください!コチラから〜!!

大むら食堂のラーメン

「お待たせしました〜!!」

 

    待ってましたよ〜♪♪

これが燕三条背脂ラーメン!!

ちなみに背脂少なめで太麺にしました!

刻み玉ねぎの香りがたまりません!!
ほうれん草も色鮮やかで美味しそう!!

背脂がしっかり油膜を張っているので
湯気があまり出てません!!

これはそうだ笑!!

では!いただきます!

大むら食堂のスープ

レンゲでひとすくいすると
スープから湯気がもわあっと立ち上ります!

ズズズ…  う、うんまいっっ!!

スープは煮干しっぽい香りを感じます!
そこに豚骨から出て来るコクの深さが合わさって

とっても美味しい!!

この背脂が思った以上にまろやかで
カエシの味を和らげてくれてるんですね!
背脂のとろんとした食感がたまりません!!

思わずスープだけ進んでしまいます笑

大むら食堂の麺

では、麺にいってみましょう!!
太麺が個人的に好みということもありますが
このまろやかなスープと背脂が
しっかりと麺に絡んでめちゃめちゃうまい!

コシのある麺なのでとっても噛みごたえがあって
ガシガシっといけちゃいますね♪

大むら食堂のチャーシュー

デフォのチャーシューですが
薄切りのバラ肉チャーシューはトロトロで
口に入れると脂がほろりっと溶けていきます!

背脂があるのに
このチャーシューが全然しつこくない!

うまい!!

大むら食堂の刻み玉ねぎ、メンマ、ほうれん草

何と言っても
燕三条背脂ラーメンの特徴は
トッピングの刻み玉ねぎです〜!!

タダでさえ美味しい背脂のスープに
この玉ねぎが入ることによって
より濃厚な旨みに変わります!

玉ねぎ自体
水によくさらしてあるので
エグミや辛味がなくとっても食べやすい!!

シャキシャキした食感の玉ねぎが
太麺と濃厚なスープに溶け込んで
甘みと清涼感ある食感を生み出します!!

めちゃめちゃ食が進んでしまう笑!!

メンマは…

コリッとした食感が残る
やや太めのメンマです。
この食感と味が全体の味をしっかりシメてます!

そして、、

ほうれん草も茹で加減もバッチリ!
食感がしっかり残っていて
ほうれん草だけで食べてもめちゃめちゃ美味しい!!

 

茹で加減ひとつにも手を抜いていないところが
本当に素晴らしいです!!

まとめ

美味しい一杯を食べて
すっかり満足したロイド一同。。

大むら食堂の
あたたかでノンビリした雰囲気とは裏腹に
出てきたラーメンは
全てにきちんと心が配られた気合十分の一杯…

再訪を誓ったロイドでした!
ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=大むら食堂

問い合わせ=0256-62-4746

住所=新潟県燕市小高810-4

交通手段=弥彦線 「燕駅」から1.5㎞。徒歩約18分。

営業時間=11:00~15:00 / 17:00~20:00

日曜営業

定休日=水曜日

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.