フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【逗子家】人気の濃厚な家系ラーメン!実は“家系ラーメン激戦区”横須賀で豚骨の旨みを感じる家系を食べてきた!  神奈川県横須賀グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

逗子家、本店へ!


立派な看板が光る!

横須賀は意外な家系激戦区、ということで
これまで「大津家」「きたくり家」など
横須賀の家系を巡ってきました〜

ということで今回は
「逗子家 本店(北久里浜店)」に伺いましたよ

お店は 京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩5分
北久里浜店 と書かれる時もあるようですが
看板に大きく金文字で「本店」とあります

ちなみに「京急久里浜駅」から徒歩3分 の店は
「逗子家 久里浜店」となっています
間違えやすいので、念のため。。


まさに看板メニュー。餃子もある!

「逗子家」でも
毎日豚骨をお店炊いてスープを作っています
メニューはスタンダードな家系店という感じで
基本の醤油のほか塩、味噌、つけ麺が揃います♪

 

お店に着いたら…


醤油、塩、味噌、つけ麺が揃う食券機

基本の味のそれぞれに
ネギやチャーシューなどがたっぷり乗った
ネギチャーシュー、チャーシューメンがあります

たまにはそういう変化球もいいんですが…


もちろん今日もラーメン(720円)!


それから大ライス(200円)も欠かせません♪

やはり今回も
スタンダードなラーメン(720円)
大ライス(200円)を頼むことにしました

特に初めてのお店では
お店の味を純粋に楽しみたい…
そんなこだわりがどうしても出てしまう。。
この時、何を思ったか
大ライスの食券を2つ買ってしまいました
このあと何が待つとも知らずに…。。


好みの指定、、このチョイスも大事ですよ〜♪

美味しくする方法、について!

着丼を待つあいだに
逗子家 オススメの食べ方に目を通してみます
醤油と塩では(当然)入れるものが違っていて
自分は醤油を頼んだので
ニンニク、豆板醤、胡椒、玉ねぎ(!)
がオススメのようです

玉ねぎって、、
確かにあの甘みがハマる時あるんだよなあ。。


逗子家のオススメ!醤油に玉ねぎ…今度やってみよう!

ちなみに逗子家の卓上には
胡椒、豆板醤、ニンニク、粗挽き唐辛子のほか…


基本の卓上、胡椒、豆板醤、ニンニクと…


刻み生姜、唐辛子。生姜はすりおろしより刻みが好き!

刻み生姜魚粉がありました!
すりおろし生姜が置かれるお店もありますが
自分はこちらの刻み生姜が結構好きです
あのサクサク食感が具材としても楽しめるし
少し甘酸っぱい味がいいです♪

そして、魚粉!
たまに家系店でも見かけますし
以前伺った 上越家など
吉村家直系店でも置いてあるのを見かけます

日本人は昔から魚をよく食べる習慣ありますし
魚介系のコクの旨味に
美味しさを感じる感覚があるのかもしれませんね!


家系ではたまに見かけますが、魚粉ありました〜

 

豚骨の旨味が溶け込む一杯!


ラーメン(720円)

ラーメン到着しました!
いつも通り鶏油を多くしてあるので
油で蓋をされて湯気があまり立ってきません
スープは少なめで透明に輝く鶏油の下に
太めの麺が美味しそうに横たわってます笑


鶏油の下の豚骨スープの沈み具合がまたいいです〜

チャーシューは炙ってなくて
巻き型の脂がしっかり残っているタイプ
豚骨の色はかなり黄色っぽい感じですが
鶏油の底に沈んでいるのを見る限り
かなり濃度があると思われます…!


今回は何を思ったか…大ライスを2つ(400円)いきました♪

そしてこちら…大ライス2つ分です!
お店によってライスの量ってマチマチですよね
今回は食べられそうだし
ライスの量もわからなかったので
思い切って大ライス2つにしたら
これまで史上最高か⁈
というくらいの盛りが来ました〜!

炊き上がりはちょっと硬めで自分好み。。
丁寧に炊かれているので
お米自体がとっても美味しかった
加えて、スープも美味しかったので
これからこの山が
さくさくと無くなっていきます。。ww


硬めの炊き上がりであっという間に平らげられました♪

 

スープは?


鶏油との混ざり具合で豚骨の濃さがわかる瞬間。。

レンゲを入れる瞬間、、、
ある意味、自分が神経を注ぐ瞬間の一つですが
この時に豚骨濃度が測れる気がします
逗子家のスープは
くるくるっと美しい渦を巻いて
豚骨と鶏油が混ざってきました
茶色というより黄色が強いスープで
飲んでみても豚骨の濃度は結構あり!


クリーミーさと甘み

カエシの醤油感はあまりなく塩気を強く感じます!
豚骨の味だけではなくて
まろやかな甘みやコクを感じる美味しいスープでした

麺は?


太めでふっくらした仕上がりの麺

はかなりモッチリした食感で
このまろやかな甘みあるスープには
バッチリあう麺でした
自分は硬めでオーダーすることが多いですが
柔らかめ、でもいいのかもしれません

とにかくスープとの絡みがスゴくよくて
ツルツルっとした程よくハリのある食感も
良かったです♪


海苔でまくと、、風味がアップ!

 

チャーシューは?


分厚いチャーシューは…

このチャーシューが実は影のMVPだったかも笑
箸で持っても結構重くて分厚いんですが、、
とても柔らかくホロっとした食感!
肉の旨味が口の中に溢れてきて
肉自体がとても美味しかったです♪
普段あまりチャーシューに
おおお〜っと 
感動することが少ないのですが笑
このチャーシューはちょっとびっくり。。
ご飯がもりもりと進んでしまいました!

 

ほうれん草は?


鮮やかなほうれん草は下処理が丁寧な証

ほうれん草は程よく水分残ってる感じで
スープとのなじみもよくたっぷり浸して食べました
鮮やかなだけで美味しそうに見えますし
茹で過ぎず、茹でた後に冷水にさらすと
色の鮮やかなのがキープされるので
その辺の処理をしっかりしているかどうかは
ほうれん草を一目見ればすぐわかるんですよね…

まとめ

あれだけあったライスもしっかりなくなり
最後まで美味しく頂きました!

スープはとっても丁寧に作られていて
雑味もありませんでしたし
塩気の強い味わいが
豚骨の旨みをしっかりと引き立てていました!

横須賀の家系、、実はレベルが高いかも。。
新たな発見ができて良かったです!

また伺いたいと思いました!


スープもライスも最後までしっかりと…!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

逗子家(ずしや)
住所:神奈川県横須賀市根岸町3-10-7

電話:046-874-4600
営業時間:[火~日] 11:00~24:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.