フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン杉田家】(期間限定:テイクアウト可)横浜家系ラーメン総本山「吉村家」直系店!濃厚王道の家系ラーメンが家で味わえる!   神奈川県新杉田グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

杉田家、テイクアウトしてみた

ラーメン杉田家お持ち帰りをご紹介します!

これまでの家系史の中で
直系店の味が家庭で食べられる機会は
おそらく なかったと思います
期間は限定されますが
なかなかない機会なので
持ち帰ってきた味をレポートしてみたいと思います!
*同じくテイクアウトを始めた
厚木家テイクアウトの様子は コチラ


新杉田にある有名店といえば…

杉田家、、といえば
横浜家系ラーメン総本山吉村家の直系店 です
今さら不要かもしれませんが念のため…
簡単にいうと 直系店とは
家系ラーメンの創始者である吉村実氏が

直接 開店を認めたお店で
吉村家 自体を含めるとその数は
全国にわずか 8店舗(吉村家直系店まとめ)のみです


お店の前にはしっかり張り紙が。。

杉田家は 津村 進が店主を務めています

昔の某テレビ番組で
津村さんが
吉村家(昔の場所)での厳しい修行ののち
今の杉田家の場所に独立を許された密着があり
それを観たことがある方は多いと思います
東大卒、という異色の経歴も話題になりましたね…

 

杉田家 
 一番最初の直系店であり
訪れる常連の方にとっても
いろいろな思いが行き交う場所かもしれません
朝5時から営業されており
朝から行列ができる人気も創業当時から。。
並ぶお客さんの
ラーメンを楽しみにしている顔を見るだけでも
家系ファンから愛されるのがよく伝わってきます!

 

お家で杉田家!


券売機で購入しましょう

杉田家 もご存知の通りの人気店のため
やはりお持ち帰りは限定数 のようです
売り切れてしまう こともあると聞き
早めに伺ってゲットしてきました♪
ちなみに 杉田家
あらたにTwitterを始められたようで
詳細はそちらで配信されています
ぜひそちらもチェックしてみてください!

それでは ビニール袋の中身を観てみましょう!

まずこちらがスープと酒井製麺特注の杉田家の麺!


スープと麺がパックに入っています

パック詰めされた麺とスープが入っていて
スープは常温でパッキングされ
は一人分がラップに包まれてます

味の濃さの指定はもちろんできないので
逆に杉田家のデフォのスープが味わえるのは

かなり貴重かもしれませんね。。

直系店では
酒井製麺の特注麺 を使用していて
麺の仕上がりがお店ごとに違うそうです

厚木家テイクアウトの時もそうでしたが
お店のために作られた麺を目の前にすると

ちょっと厳粛な気持ちになりますね… ww

そのほか家系ラーメンに欠かせないアイテムが
パックに全て詰められています


チャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔が3枚別包装されてます

右から時計回りに
チャーシュー、ほうれん草、ネギ
下に海苔が3枚別包装されて入っています

それからこのパックに同梱されている…


黄金の鶏油もちゃんと入っています♪

鶏油です! テンション上がるなあ〜笑
厚木家テイクアウトのものとは
やっぱり色が違いますね 。。

杉田家鶏油って
他のお店と味が 違うんですよね。。

別の家系店で伺ったお話だと
鶏油 は取り方にもお店ごとのこだわりがあって
使う部位、取り方などに
店ごとの秘密があるらしく…

杉田家の鶏油はまろやかな甘みと
なんとも言えないコクがあって
本当に美味しいんです♪
これがこんな形で見られるとは感動です

 

杉田家ラーメンの作り方!

杉田家 お持ち帰りラーメンの作り方です
同封されているプリントを元に…
おっっ!
プリントのイラストが可愛い笑!


どなたが描いたのか、ホントに似てます。。

プリントを元にしつつ
実際に作っていく時の注意点も加えながら
見ていきましょう♪


津村さんの似顔絵がとても似ていて愛嬌あるなあ。。

準備するものは
大きい鍋が2つ、ざる、ラーメンを入れる器
以上の3つです

★作り方★

① 1つの鍋に水をたっぷり入れて沸かす(麺用)
② もう1つの鍋に水を半分くらい入れて沸かす
(スープ用)


麺は必ずよくほぐそう!

③ 沸かしている間に麺をザルなどに入れて
よくほぐしておきましょう
ほぐしは茹でムラができないために重要です


常温のスープをまずは湯に入れて…
④ スープ用の鍋にスープを袋ごと入れて周りの脂を
溶かします。この時に鶏油も容器ごと湯煎します


脂が溶けたらスープを鍋へ。。

⑤ 脂が溶けたら温めていた湯をラーメンを入れる器へ
 ここでラーメン鉢を温めておくとスムーズです!

一方、空いた鍋に袋のスープを入れて温めます


麺を茹でていきましょう

⑥ 麺を茹でます
茹で時間の目安は1分20秒硬め2分普通だそう!
ここはお好みでいきましょう♪
(厚木家では 硬め50秒、普通が80秒くらいでした
こういうところも違うんだなあ、、と
ここもマニアックに関心してしまった… 笑。。)

茹でるポイントは箸でしっかりグルグルして
麺と麺がくっつかないように気をつけましょう!


鶏油は香ばしい香りがしてました

⑦ ラーメン鉢の湯を捨て、鶏油とネギを入れる


あらかじめスープ用のお湯で温めていた鶏油も入れる


この時点ですでに美味しそう。。
⑧ ネギと鶏油の入った鉢にスープを注ぐ
茹で上がった麺をよく湯切りし器に入れる
    チャーシュー、ほうれん草、海苔を載せて完成!

 

杉田家のラーメン、出来上がり!

麺をほぐし、麺を茹でる間にスープを温めて…
鶏油を入れて盛り付けて…
何度も伺った杉田家で見ていた
店員さんたちの作業が目に浮かびます
やっぱり店員さんになった気分になれて楽しい…笑 


チャーシューからはスモークの香りが。。

麺の茹で時間をかなり短めにして
めちゃくちゃ硬めに仕上げました
麺の硬さを自分の好きな風にできるところに
贅沢さを感じます


大盛りライスを添えたら出来上がり!

テンションが上がったので
ライスもたくさん用意して
超大盛りにしてしまった。。
海苔も自前で追加トッピングできるし

ほうれん草も買っておいて茹でておけば
ほうれん草増しが可能笑
(この時はぜひ別盛りすることをお勧めします!)

それではいただきましょう♪

 

スープは?


ネギは多め

スープ .. 杉田家のスープだ。。
豚骨の色はさほど茶色は強くないですが
飲んでみるとしっかりと濃厚な豚骨の味がしてきて
一緒に入った鶏油のまろやかな風味も
ほのかに感じられます
スープのコクの奥深さ、、やはり美味しい
ネギがかなり多めに入っていたので
その風味も混じり合ってくると
スープだけでずっと飲んで入られそうな気に。。

漂う香りや雰囲気はお店そのものでした
ただ普段は、鶏油多め・味濃いめなので
普段よりも味は大人しい感じはしました
杉田家の鶏油が好きなので
余計にそう思うのかもしれません

とにかく、、
デフォの濃さが味わえるのはとても貴重!

 

麺は?


目安の茹で時間よりもかなり硬めに

は硬めが好きなので
書いてあった目安よりかなり短めにしました

もともとモチっとした噛みごたえがある麺ですが
かなり硬めにしたので

しっかりした輪郭が感じられて
ツルッとキレのある喉越しが楽しめました
またしてもこの日だけのスペシャルオーダーでした

 

チャーシューは?


歯ごたえあるモモチャーシュー

杉田家チャーシュー
日によってスモークがまちまちで
この日は割としっかり目に感じました

チャーシューの香りがスープや麺に移ると
またそれが美味しいんですよね。。

大きさはあまり大きくなく標準的ですが
モモを使っているので
噛みごたえがしっかりあります♪

余分な脂がしっかり抜けて
程よい塩気がスープや麺、ライスに
めちゃくちゃ合いますね!

 

ほうれん草は?


ほうれん草、水分多めで柔らかい茹で上がり

ほうれん草、割と量がしっかり入っていたし
とても美味しかったです

直系店ではほうれん草も他店と違うのか
形も整ってて綺麗だし
葉も大きく柔らかくて
スープに入れるとふんわりと広がる。。

濃厚なスープと絡んでも
ほうれん草の旨味がちゃんと広がるので
ほうれん草自体が美味しいんですよね!

厚木家もそうでしたが
本当に連日忙しいお店だと思いますが

こういう丁寧さを感じると
お店への信頼も強まりますし
また行きたい気持ちが湧いてきますね。。

 

まとめ

杉田家のテイクアウトラーメン
最後まで美味しくいただきました!
普段、濃いめ・多めでいただくことが多いので
デフォでいただく味はとても新鮮でした


何と言っても、、店で食べるのが一番ですが。。

包装も説明もとても丁寧で
お店の方の誠意が伝わってくるテイクアウトでした
一つ一つ包装を開けながら心和みましたし
店員さん気分になって楽しめるのも
自分好みに作れるのも良いですね
そして、最後にできたラーメンが
美味しいというのが本当に最高でした!

商品が生ものなので
購入できるのが
車や電車で来られる範囲の方に限られますが

これを機に、是非一度お試しください♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

ラーメン 杉田家(らーめんすぎたや)
住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田3-5-101

電話:045-776-2155
営業時間:5:00~翌1:00
定休日:日曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR根岸線「新杉田」駅 徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.