フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【鶴一家】24時間、真夜中でも濃厚家系ラーメンが食べられる店!クリーミーな豚骨スープにライスが止まらない!  神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

深夜の味方、 鶴一家!


深夜に賑わうお店

横浜に24時間、年中無休で
本格家系ラーメンが食べられるお店があると聞き
伺ってみたのが「鶴一家」です

オープンしたのは2009年
店主の方は家系の「壱八家」だけでなく
「くじら軒」や「ゑるびす」など家系以外でも
修行を積まれたそうですよ
その経験はお店のメニューにも反映されているのか
メニューが非常に豊富にそろうのも
「鶴一家」の魅力の一つです

横浜の鶴屋町にあることから
「鶴一家」の名がついたそう
看板にある「24Hラーメン、つけ麺」の文字が
ひときわ目立ちますね♪


横浜の鶴屋町にあるお店。。

もともとこの界隈には飲食店が多く
営業終了後に立ち寄れるようにと
11時から朝5時まで営業していたそうですが
お客さんのニーズもあったのか
今では24時間営業になっています!

普通は 時間が短くなる気がしますが…笑
実にサービス精神が旺盛!
我々にとってはとてもありがたいですね!


嬉しい24時間営業!

夜の遅い時間に賑わっているお店があると
なんとなく気持ちがワクワクするような。。

それでは早速お店の様子を覗いてみましょう♪

お店の雰囲気は…


カウンターの向こうも活気がある!

ガラッと扉を開けると…
活気、というよりも
熱気が中からぶわあっと溢れてきました

23時過ぎに伺いましたが
カウンターにはお客さんが連なり
店員さんの元気な声が飛び交っています!

これこれ!この活気、いい感じだなーー♪


23時過ぎに伺ったがこの賑わい…!

生ビールや瓶ビールなども置いてあるので
ちょっと飲みをしながら
チャーシューをつまむお客さんもいたりして
皆が思い思いに時間を過ごしています

カウンターが9席、テーブルが14席と
1人でも何人かで行っても入りやすく
お店の雰囲気がスゴく良いお店ですね♪

豊富なメニュー構成


メニューが非常に豊富!今はタッチパネル式になっている

入ってすぐの食券機で食券を購入します
ちなみに、、
写真は昔のものなので

値段が変わってしまっているのと
今では写真入りのタッチパネル式になっているので
だいぶ雰囲気が違うことをご了承ください♪
置いてあるメニューはほぼ同じです

豚骨がベースになっていて
「豚骨ラーメン」が豚骨醤油の家系ラーメンです
塩、つけ麺、地獄と呼ばれる辛味強めの味
あと、それぞれにチャーシュー麺があります
他に変わったところとしては
しじみラーメンが置いてあるところでしょうか


豚骨ラーメン(現在は780円)

ご飯ものには
ミニネギ丼やネギチャーシュー丼もあります
ビールのちょっとしたおつまみ兼
締めのご飯にもちょうど良さそうですね。。


あと、大好きなライスも(現在は250円に)

今回はスダンダードな
豚骨ラーメン(780円)に
ライス(250円)を注文しましたよ〜♪

 

とんこつラーメン登場!


豚骨ラーメン(780円)

もわあっと上がる熱々の湯気から
豚骨の香りがほのかに香ってきます〜

分厚くて大きいチャーシューが美味しそう!
麺はちょっと細めかな?
表面にはうっすらと油膜が張ってて美味しそう。。
それでは早速いただきます♪

スープは?


油膜の下から湯気が上がる。。

スープはマイルド、若干クリーミーな口当たりで
豚骨の濃厚さと飲みやすさのバランスがとても良い!
豚骨のまろやかな甘みがしっかりあって
カエシの醤油感はやや控えめな感じ。。
味を濃いめにした方が
自分的にはちょうど良かったです
げんこつ、背ガラ、背脂を使用しているそうですが
下処理がちゃんとしているのか
しつこさも臭みも全くないので
どんどん飲んでしまいます♪
これは夜中に食べたくなるやつだな…


ライスはなかなかの量があります♪

スープの余韻が残る中
ホカホカのライスを食べるのがたまりません
ライスは少し柔らかめの
ホクホク食感に炊きあがっていて
ライスだけで美味しい!
ボリュームもあるので満足感がすごくあります


ライスに海苔巻いて食べる瞬間が堪らないです笑

このライスには
何と言ってもスープを浸した海苔が合います♪
スープもしっかり絡ませて
ライスがモリモリ進みます

夜中に一体何やってんだかー笑
でも、食べて満足!という気持ちになる味わいです♪

麺は?


ちょっと細めでわずかにザラっとした食感

は上野「開花楼」という
“下町屈指の製麺所(開花楼HPより)”の麺を使用
(この開花楼のHPも拝見しましたが
「ラーメン職人と二人三脚で麺を作る」とあり
麺への並々ならぬこだわりを感じました)

標準的な家系ラーメン店の麺よりも
やや細めで長めの麺でした
わずかにザラつきがあって
スープを程よく吸って絡みも良し!
このマイルドなスープにはとても合っていて
食べやすく美味しかったです!

もちろん海苔との相性もバッチリ!
海苔は少し薄めでしたが
風味が加わるだけでも
麺の味の印象がかなり変わりますよ


海苔で麺を巻くのもGood!

 

チャーシュー、ほうれん草は?


思いのほか、ガツンとしたボリュームある一枚

チャーシューが思いがけず存在感あり!
かなり分厚くて掴むのに苦労しました笑
ぶるんとした脂とほろっとした肉が印象的
食べると口いっぱいに脂の甘みが広がります
スープが全体的にマイルドなので
チャーシューが肉肉ジューシーなので
一気にチャーシューが全面に出てきました
とにかく1枚の贅沢感が半端ない!
これでチャーシュー麺にしたら
どんなことになっちゃうんだろう笑


ほうれん草はちょっと雑な処理でした。。

ほうれん草も載っていますが
これはもう少し丁寧に切ってあると
もっと良かったかもしれません

繊維がぶつんと千切れている感じがしたのと
葉と茎の部分が乾燥していて
ほうれん草の風味と食感がちょっと残念だった。。

 

まとめ

何と言ってもスープと麺が美味しくて
最後まで美味しくいただきました♪

全体的にはバランスが良いラーメンでした
スープからお店でちゃんと炊いてあって
そんな手間がかかったラーメンが
24時間、いつでも食べられるのは
本当に貴重ですし、ありがたいことです!

お店を出るときに
店員さんの明るく元気な声に
こちらも元気をもらった気がしました♪

ごちそうさまでした!


スープがバランス良くて美味しかったです♪


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

鶴一家(つるいちや)
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34

電話:050-5869-8775
営業時間:24時間営業
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR・東急東横線・みなとみらい線「横浜駅」徒歩4分
京急本線「神奈川」駅徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.